大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
粗食、粗食といいながら・・・
f0065106_6191423.jpg
無性に食べたくなって作っちゃいました~(笑)
バナナを丸ごと包んだココアロール。
f0065106_6193567.jpg
ふわふわスポンジと生クリームのコンビネーションが大好き。




f0065106_6194652.jpg
外気はまだまだ冷たいけれど、少しずつ春の気配を感じる今日この頃。
お花屋さんでは春の花を多く見かけるようになりましたね♪
f0065106_620945.jpg


<<緊急>>
迷子のワンちゃんの飼い主さんを探しています。
ご協力どうぞよろしくお願い致します。
by azumi_diary | 2008-02-28 06:20 | Sweets | Trackback
打ち豆と雑穀のリゾット
f0065106_614473.jpg


打ち豆ってご存知ですか?
私、つい最近お友達にいただくまで知らなかったんですよ(汗)
大豆を石臼の上で木づちでつぶして作るそうです。
普通の大豆と違い、洗ってそのまま調理してすぐに煮上がるのでとっても便利。
粗食の強い味方です。

ある日のお昼、雑穀ごはんが少ししか残っていなかったので、打ち豆を使ってリゾットを作ってみました。みじん切りしたガーリック、玉ねぎ、セロリをオリーブオイルで炒め、そこに打ち豆と雑穀ご飯を入れ、さらに軽く炒め、チキンのスープストック(生活クラブの)を入れて、煮る事10分。
青大豆の味がする優しい春の色のリゾットが出来上がりました。

f0065106_62380.jpg



サラダにかかっているのはキャロットドレッシング。
こちらもいただいた物ですが、ガーリックの風味が効いた美味しいドレッシングでーす♡
by azumi_diary | 2008-02-22 06:02 | うちごはん | Trackback(2)
今日の主役は
f0065106_1726148.jpg

真っ白のチューリップさん、貴女じゃないのよ~

f0065106_17262895.jpg

コットンで編まれたオシャレなツートンカラーのコースター♡


f0065106_17264596.jpg
f0065106_173356100.jpg

♪♪いち早く我が家に咲いた春の花♪♪

by azumi_diary | 2008-02-21 17:37 | いただきもの | Trackback
Browny Bagels
f0065106_836979.jpg
-----きなこ・豆ベーグル-----
珍しいうぐいす豆と大納言小豆入り、黄粉のベーグル
f0065106_723915.jpg
-----ケシと白胡麻ベーグル-----

美味し---い♡         

by azumi_diary | 2008-02-20 09:11 | いただきもの | Trackback(2)
京の都から~♪
1月の末、オットが京都に出張した時、頼んだお弁当。
和久傳の「鯛ちらし」と「幕の内?」弁当。
どちらも上品な味付けで美味しい~♪

f0065106_6225662.jpg
f0065106_623557.jpg
ほんとはね、いろいろ頼みたかったけど・・・
時間が限られているので、今回はこの他に出町ふたばの豆餅だけお願いしました。


f0065106_6295011.jpg


大好きな新町三宅のお漬物。
ほんとはこれも頼みたかったんだけど・・・店舗を知らないしと今回は諦めてました。

ところが~、私の気持ちが天に通じたのでしょうか!
京都のお友達からいただいちゃいました♡

「きゅうり生姜」!これね、大好物なんですよ~。
そして今回お初の「ちび大根」がまたまた絶品~♪
珍しいセロリのお漬物はまだ大事にとってあります(笑)

ご馳走様^^
by azumi_diary | 2008-02-19 06:31 | いただきもの | Trackback(1)
萩原英二+林友加 二人展 @Style-hug Showroom
f0065106_21134485.jpg

今日から開催されているこちらの展示会に行って参りました。
手作りの温かさを感じるカトラリーやトレーや器たち。こんなステキなものが我が家の食卓に加わったら、食事の時間がますます楽しくおしゃれになりそう♪

f0065106_21143062.jpg

外はとても寒い日でしたが、ショールームの中はお日様の光が射し込んでぽかぽか♪
クラウディアさんお手製のブロッコリーのスープをご馳走になって私たちの身も心もぽかぽか♪ご馳走様でした~!

ご一緒してくださったnacoさんchakoさん、楽しい時間をありがとうございました!
by azumi_diary | 2008-02-16 21:38 | イベント | Trackback(6)
Valentineのケーキ
f0065106_17201757.jpg

最近、粗食にハマってるし、当日出かけちゃうので、玄米寿司を作ってケーキに見立てるか!なんて思ってたのに、当然のようにチョコレートのケーキを期待している息子やオット。
実は今年になって一度もケーキ焼いていないんです。しばらく焼いてないとコツを忘れてるような気がして。上手く焼けるかしらと心配。
今朝レシピノート見たり、本を見たりして、結局作ったのは、コレ。
f0065106_17203515.jpg
四角いセルクルで焼いたスポンジを4層にスライスし、6センチの♡型にくり抜き、シロップとチョコソースをナッペした1人用のケーキを4個。
飾りがないと寂しいので、バニラとチョコの♡型の小さなクッキーを焼いて乗せ、アラザンをパラパラっと。
スポンジは上手く焼けたのに、ソースがムラムラで、凸凹になっちゃった~(汗)
お先にお味見。味はまあ、こんなものかな。
後は、バラの花を一輪ずつ(笑)

さあて、これで満足してくれるでしょうか?

明日の朝、みんなでいただきます^^(私はありません、、、食べちゃったから(汗))

f0065106_1720502.jpg

by azumi_diary | 2008-02-13 18:22 | Sweets | Trackback(2)
葉山珈琲 PAPPA NINO

f0065106_7253100.jpg
先日いただいた美味しい珈琲豆を求めて行ってきました『葉山珈琲 PAPPA NINO』

f0065106_73811.jpg
昭和の匂いがする店内。かと言って「レトロ」とおしゃれに言う雰囲気ではありません(爆)
いろんな物がごちゃごちゃとディスプレイされていて雑然としているけれど、なぜか落ち着きます。住宅地の目立たない場所にあるにも関わらず、美味しい珈琲とこの空間を求めてやってくる人は後を絶たず。私たちが居た1時間半の間、ほぼ満席状態。しかもほとんどの方が常連客でした。
f0065106_732792.jpg
オーナーがテーブルのそばで淹れてくれる珈琲。私たちの質問にも気持ちよく答えてくださいました。
f0065106_734931.jpg
オットと二人で3種類の珈琲を味わいました。どれもそれぞれ美味しい~!
因みに、黒い服の男性は相席した知らない方です(笑)

↓はココアの淹れ方講習。
ココアも絶品だとか!(↑の方談)
珈琲豆と一緒に100%ガーナ産のココアも買ってきました。
f0065106_74934.jpg



高速を飛ばして行った甲斐がありました。
リピートしたくなる居心地が良い所。
by azumi_diary | 2008-02-12 07:05 | おでかけ | Trackback(3)
粗食、一時中断(笑)
f0065106_20402431.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌ
もちろん、この方オリジナルの最高に美味しいバゲット♪
何度もいただいてますが、毎回、感動~~~っ♡

f0065106_20404577.jpg

こちらはharuさんきなこぼーるいちじくのブラウニー
先日、久しぶりにharuさんのアトリエに遊びに伺い、いただきました。
素材にこだわり、丁寧に作られた愛情たっぷりの美味しいスイーツ達♡

*いただいた2日後に撮った画像なので、黄粉がシッケてます。
haruさん、いい状態で撮れなかったの。ごめんなさーい。



こんな美味しい物は我慢できないわ。この3連休は粗食一時中断です(笑)

by azumi_diary | 2008-02-11 23:01 | いただきもの | Trackback
テーブルウェア・フェスティバル 2008
f0065106_1604978.jpg
快晴の昨日、東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルへ!!
この方あの方と私の「アララ~の団子ならぬブログ3姉妹」で(爆)

ただ今、テーブルコーディネートレッスン受講中の二人は講義で習った事を思い浮かべながら、それぞれのコーナーを見ては「ああでもない、こうでもない」と好き勝手な批評をしながら見学(笑)半日楽しんできました。

会場は、蛍光灯と白熱灯が混じっていて、カメラのWBの設定がどうも上手くいきません。
しかも、ほとんどのコーディネートが横長の真正面から見せる演出なので・・・写真のアングルが難しく、最近ちょっと諦め気味の写真撮影ですが、この日はお勉強だからと頑張って重い一眼レフを持参したのに、撮る意欲半減。

その気持ちの表れか・・・帰ってチェックすると変な写真ばかり(汗)

f0065106_161137.jpg

by azumi_diary | 2008-02-09 17:29 | おでかけ | Trackback(6)