大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2007年 年末
f0065106_851315.jpg

先日「器はぎわら」さんで購入した高橋芳宣さんの飯碗。私の飯碗です。

f0065106_8515054.jpg

こちらはオットの飯碗。中尾万作さんの物。
気に入った器はすぐに使うべし!!と早速、毎日の食卓で活躍中♪


f0065106_852745.jpg

気に入った器でいただくご飯はほんとに美味しい。
今日もそんな昼ご飯をいただきました。

幸せ。

来年もそんな毎日であって欲しいな。



皆様、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。



                                あずみ
by azumi_diary | 2007-12-28 17:41 | 日々 | Trackback
こんなクリスマスイブ♪
f0065106_22293520.jpg

お店のお蕎麦ではありません。
pinot先生のご主人が打たれたお蕎麦です。
昨日、pinot先生にお渡しする物があってお会いした時、いただいた手打ち蕎麦。
容器を開けた途端、ふわ~~んと蕎麦粉の香りが♡
一人前ずつ、丁寧に紙に包まれていて、なんだか特別なお蕎麦の予感。

中に茹で方の説明書が入っていたので、忠実に再現してみました。
---------------------------------------------------------------
たっぷりのお湯の中で一人前ずつ茹でる。
沸騰したお湯の中にほぐしながら滑らすように入れ、浮いてくるまで待つ(10~15秒)。
その後、箸で優しく混ぜる。
再び沸騰して、鍋全体に泡が溢れるようになったら蕎麦をすくい上げて、ザルにあげる。
ザルにあげたらすばやく水をかけ蕎麦の熱をとり、
次にザルごとボウルに入れ優しく水洗いしぬめりを取る。
さらに2、30秒ほど氷水に漬けて蕎麦をしめる。
----------------------------------------------------------------
f0065106_2230271.jpg

んっ~♪美味しすぎて言葉がありません。
オットと二人で一気食い(笑)
こしといい、香りといい、喉越しといい、まるでプロ、いえ、そこらへんの評判のお店よりはるかに美味しいお蕎麦でした♪
先生からいたただいた濃い目のそばつゆとの相性は抜群!
蕎麦湯もとびっきりの美味しさ~♪
普段は塩分の摂り過ぎを気にして控えるのですが、昨夜だけは別(笑)

f0065106_22305063.jpg

久しぶりに備前の7寸皿登場!手打ち蕎麦にぴったり^^

pinot先生へ
オットが先生のお宅に修行に出たいと申しております。
是非弟子入りよろしくお願いいたします(笑)
ご馳走様でした。

f0065106_22241696.jpg

蕎麦のお供といえば、天麩羅!
一年ぶり?!の天麩羅でした。
f0065106_22243519.jpg

こちらは、雪乃さんに紹介していただいた蓮根で作った蓮根汁。
こちらも美味しくいただきました!

こんなクリスマスイブもいいもんですね^^
by azumi_diary | 2007-12-25 08:15 | うちごはん | Trackback
一足お先に♪
f0065106_0282486.jpg
3連休、夫婦二人なので大掃除三昧の予定だったのに、今朝になって次男が「今日だけは家で食べるから、クリスマスしよう」と提案。

「うーーーん。そっか・・・・」
せっかく乗っていた大掃除を途中で切り上げ夕方お買い物に。
簡単に出来るメニューで家族3人のにわかパーティと相成りました!
f0065106_029198.jpg

ホタテとイクラのガーリックマリネ


f0065106_031873.jpg
こちらは、念願叶って我が家にお輿入れの「淡青流線長皿」。
先日、samanthaさんとお会いして、直に受け取った大事な器。
本日デビューしました♪
乗っているのは、chakoさんに教わった『焼きりんごのガルニチュール』
簡単な上に美味しい♪一人2個づついただきました。

f0065106_0314147.jpg
こちらも同じくsamanthaさんの台皿。
次男の希望で牛肉のたたき!以前と同じメニュー。。。ワンパターンです(汗)

f0065106_0333314.jpg
チキンのローストwithベビーリーフ・ラディッシュ・マッシュルーム・ポテトのサラダ
f0065106_0345418.jpg
穂の香のノアレザンとクリームチーズ&パセリ


f0065106_037456.jpg
野菜たっぷりのミネストローネ風スープパスタ。
まきっちにいただいたクリスマスバージョンのショートパスタを使って!
見えますか?ツリー型のパスタ♪とっても美味しかった~!まきっちありがとう^^

f0065106_039542.jpg


f0065106_0394056.jpg


皆様もステキな聖夜をお迎えくださいね
by azumi_diary | 2007-12-23 23:40 | うちごはん | Trackback(2)
ありがとうございます^^
先日、いつもブログで仲良くしていただいてる数人の方と忘年会ランチに行ってきました。
そこでいただいたプレゼント!いつもお心遣いありがとうございます♪
f0065106_9191712.jpg

by azumi_diary | 2007-12-21 09:20 | いただきもの | Trackback(1)
かんたん鍋料理~♪
f0065106_5565267.jpg
忘年会が続いていて、私のカロリー摂取はオーバー気味(汗)
そんな日の夕飯はヘルシー&かんたん鍋料理!

f0065106_5572833.jpg
ざく切りに切ったキャベツを放射状に鍋のなかに入れ、間に玉ねぎ、湯剥きトマト、パンチェッタ(この日は冷凍しておいたチャイナベーコン)とカップ一杯の白ワインを入れて、岩塩+ベーリーフを入れ、コトコト煮る事たったの30分。
簡単な割りに栄養バランスの良い一品が出来上がります。

f0065106_601214.jpg

by azumi_diary | 2007-12-19 06:05 | うちごはん | Trackback(1)
美味しい物、素敵な物、Thanks♡
今年も残すところ後2週間余り。
晴天続きの週末、オットと二人で大掃除。
フローリングのワックスがけ、窓拭き、キッチンを除く水周り、和室、屋根裏部屋の整理が済んでかなりすっきり!
後はキッチン周り、玄関周り、各自の部屋を残すのみ。
思ったより早く済んでほっ・・・
先週、美味しい物三昧で摂り過ぎたカロリーをかなり消費できたかな(笑)

f0065106_1753981.jpg


ミミットさんクラウディアさんももこさん相方ちゃんmegちゃん、うっちゃん、Yさん!

Thanks♡
by azumi_diary | 2007-12-16 17:53 | いただきもの | Trackback(2)
Bush de Noel
f0065106_1111121.jpg
今年最後のゆき先生のケーキレッスン。
今回は大人の味の『ビュッシュ・ド・ノエル・マロン♪』

f0065106_1113137.jpg
ココアの生地にクレームシャンティと栗の甘煮を巻いたロールケーキに
マロンクリームを塗り、グラサージュショコラ+アーモンドのキャラメリゼ。
私の3大好物、チョコ・マロン・アーモンドが絶妙なバランスで組み合わされていました。
持ち帰りのケーキ箱はクリスマスカラーのリボンでおめかし♪

一本丸ごと食べたい気分(爆)
f0065106_1114863.jpg

by azumi_diary | 2007-12-14 11:05 | Sweets | Trackback
クリスマスリース 2007
f0065106_21294491.jpg

Pinot先生の今年最後のレッスンはクリスマスリース作りでした。
先生がお作りになったのと比べるとかなり歪ですが(笑)
f0065106_21302317.jpg

早速玄関のドアにかけてみました。
f0065106_21304597.jpg

こちらは今年のトレンドだという茶をイメージしたドライフラワーとキャンドル。
今年の我が家のリビングのクリスマスの飾りはこれだけ。
年々質素になります。
by azumi_diary | 2007-12-11 21:40 | 日々 | Trackback(4)
お宝拝見飲み会(笑)
f0065106_0395093.jpg
-----片口の酒器 小山厚子  ぐい呑 中川自然坊-----


f0065106_0402434.jpg
毎回、素晴らしい器を見せていただいているこの方のお宅で、お宝拝見の飲み会、別名『器美味会』というステキなネーミングの会にお呼ばれ(笑)
まずは、加藤雲泉の向付にはミミットさん自家製の豆腐の味噌漬け、吉野靖義の小皿には自家製のイカの塩辛(みんなお替りしたほど美味~~~♡)、奥の骨董の漆器の小鉢にはきゅうりの(雪中梅の)酒粕和え。

酒の肴、満載♪

f0065106_2161785.jpg
ドドンと出ました。塚本治彦尽くし~。
土鍋・陶板・丸皿・大鉢・6寸皿などなど・・・・はあ~、ため息♡

f0065106_2120493.jpg

ミミットさんが心を込めて作ってくださったお料理の数々。
この日はボジョレーヌーボーで乾杯し、生の焼酎と生酒を混ぜ混ぜ。
お酒が進んだのは言うまでもありません(笑)

加藤雲泉さん・高原卓志さん・丸田宗彦さん・吉野靖義さん・・・と出てくる出てくる・・・
このままそっと持ち帰りたーーーい(爆)

f0065106_21211691.jpg
竹のかごにいろんなぐい呑が~♪心憎い演出~!
f0065106_21232968.jpg
お酒の後には冷たいデザートと・・・

f0065106_21222232.jpg

和菓子にコーヒー!

午後5時半から午後11時半まで嬉しい、楽しい、ひと時でした。

しかし・・・megちゃんの踊りが見られなかったのが心残り。
お酒足りなかったかな(爆爆)



ミミットさん、ご馳走様でした!
by azumi_diary | 2007-12-09 21:37 | 集う | Trackback(4)
夫婦で忘年会?!
f0065106_5544497.jpg
f0065106_555138.jpg
f0065106_5553856.jpg

-----東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション-----


年末になると何かと飲み会や食事会が多くなるオットと私。
『フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展』に行く日程を調整していたら、6日しか予定が合わず。
それならば、いっそ、夫婦の忘年会をという事で行って参りました。

まずは、国立新美術館で開催されているフェルメール展へ(夕方)
その後、ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを鑑賞して、新丸ビルの「POINT ET LIGNE」でパンと前菜とワインをちょっと頂き、それからタクシーで「成富」に移動。
新そばと焼き味噌で日本酒を。

なんとも地味な熟年夫婦の忘年会!
それでもそれぞれが今年中に行きたかった所に行けて満足な夜でした(笑)
by azumi_diary | 2007-12-07 06:07 | おでかけ | Trackback(2)