大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食欲は続くよ、どこまでも~
天高く馬もあずみも肥ゆる秋(哀)
食欲がありすぎて困ってます。
毎日、毎日、いろんな方の手作りお菓子を見ては
真似して作って、食べて・・・

どうすれば良いかって?!
ブログをやめてネットから遠ざかる事が一番でしょうね(汗)

f0065106_14403978.jpg
先日、こんなの焼いてしまいました・・・・・
普通のバターケーキに見えるけど・・・

f0065106_1441628.jpg
アプリコットジャムを塗って・・・・

f0065106_144130100.jpg
粉糖をパラパラと・・・・

f0065106_14415478.jpg
カッティング~♪

f0065106_14421679.jpg
じゃーーーん!丸ごとりんごのバターケーキでした~。

小さめのりんごの皮を剥いて芯を取り、そのまま白ワインとお砂糖でちょっと硬めのコンポートにし、バターケーキの生地の中にまるごと入れて焼いたんです。
もちろん、これはこちらを参考にして作ったもの。
りんごのスイーツ作りが止まりません!!!(困)

誰か、止めて~~~~~!!!
f0065106_1442385.jpg

by azumi_diary | 2007-11-25 17:17 | Sweets | Trackback(1)
一足早いクリスマスプレゼント♡
f0065106_1575385.jpg

今年一番の冷え込みの休日。
そろそろクリスマスのディスプレイをしなくちゃと屋根裏に上がってごそごそしていたら

お空の上(!)から
一足早いクリスマスプレゼント
が届きました~。。。.☆*:.。.☆*†

丁寧に裏ごしされてひとつひとつキレイに丸めて作られたスイートポテトは小さくてとってもキュート♪真心込めて作られた愛情たっぷりのスイートポテトを口に入れると甘さ控え目の優しいお味、バターの香りが豊かでとっても美味しいんです♪

これはminimariaちゃんからの贈り物♡
f0065106_1581819.jpg

minimariaちゃんの手作りですもの、やっぱり天使様と一緒にいただかなくちゃ^m^
取って置きのお紅茶と一緒にお三時に~♪♪
もちろん、私は3個(笑) オットは2個。
minimariaちゃん、ありがとう!ご馳走様♪
f0065106_1593134.jpg


スイートポテトと一緒にたくさんの素敵な物をいただきました。
mariaさんからのサプライズのクリスマスプレゼント、どうもありがとうございます♪♪

f0065106_1510315.jpg

by azumi_diary | 2007-11-24 17:51 | いただきもの | Trackback(1)
今夜は娘とふたりご飯♪
f0065106_231425100.jpg
3人の子ども達の中で唯一アルコール大好きな娘とのふたりご飯は酒の肴系のオンパレード(笑)ちなみに長男はほんの少し、次男に至ってはまるでだめで、長女が酒豪の義父・父のDNAを一気に引き継いだ模様(爆)
f0065106_2315183.jpg

以前からこちらで拝見していて作りたかった牡蠣のオイル漬け。
さっとゆがいた牡蠣を軽く乾炒りして、ガーリック・タカの爪・ローリエ・オリーブオイルの中に半日ほど漬け込むだけ!レモン汁と塩でいただくのですが、これが絶品!娘と200gペロリ(笑)白ワインが進むこと♪
f0065106_23331588.jpg

こちらも同じくまゆみさんのレシピを拝借。生クリームとパルミジャーノレジャーノとS&Pだけの味付けで思ったよりさっぱりした仕上がりの牡蠣のクリームソースパスタ。これは我が家の定番入り決定!!
f0065106_233192.jpg
他に、グリーンサラダ・バーニャカウダ・穂の香(あざみ野にあるパン屋さん)の天然酵母の胡桃パン&CANTINのバター&ブルサンのガーリッククリームチーズ・カボチャのポタージュでした。
カボチャのポタージュは前にも紹介した事ありますが、前日の残りのカボチャの煮物をバーミックスでガガガーッ(おなじみ 爆)とやって生クリームを加えたもの。「えっ?!」と驚くでしょ?
でもね、これがなかなかイケるんですよ~^^
by azumi_diary | 2007-11-22 06:01 | うちごはん | Trackback(1)
どんな味だったっけ?
f0065106_20461074.jpg

コレを見て「あ?どこかで見たことあるような・・・」と思うあなた!
そう、ケーキの中身は違うけどあの雑誌のパクリです(爆)

昨年、この方からいただいたリンゴとさつま芋のタルトの味が忘れられず、ずっと再現したいと思っていました。先日、megちゃんにたくさんさつま芋をいただいたので、これを思い出し、適当に作ってみました。
さつま芋は蒸かして、バター・砂糖・卵黄・生クリームも一緒にFPでガガガッーーー!
そしてリンゴはキャラメリゼにして冷ましておきます。
シュクレ生地を伸ばして型に敷き、から焼きした後、リンゴのキャラメリゼを乗せ、さらにアパレイユ(バター・生クリーム・砂糖・卵・アーモンドパウダー)にスイートポテトを加え軽く混ぜて置いたものを乗せて、オーブンで焼きました。熱いうちにアプリコットジャムを塗って出来上がり。
彩りにピスタチオをトッピング♪


f0065106_20463331.jpg


かなり適当な配合だったにも関わらず、これがなかなかイケました!
といってもフーさんの再現には程遠く(涙)

どんな味だったっけ、実際のところ・・・

f0065106_20465035.jpg

by azumi_diary | 2007-11-19 17:40 | Sweets | Trackback(1)
ごちそうさま。
f0065106_12221988.jpg
f0065106_12223820.jpg
f0065106_12225546.jpg
f0065106_1227555.jpg

by azumi_diary | 2007-11-18 13:19 | いただきもの | Trackback(4)
チャイナベーコン 初挑戦
f0065106_23311815.jpg

豚の固まり肉が非常に好きな我が家(共食いか?!汗)
お料理教室を主宰していらっしゃる ricetteさん(Ricette the Kitchen 2)のところで拝見したチャイナベーコンに魅せられて、私も豚バラ肉1kg用意して初挑戦。

と言っても行程はいたってシンプル。
豚バラ肉の塊を一昼夜お醤油につけ、その後3日風通しが良い場所に干し、最後にウーロン茶で蒸すという物。
詳しいレシピはricettaさんの所で!

まずは熱々をスライスして辛味タレ(*)でシンプルにいただきました。
*ニンニク・しょうが・長ネギのみじん切りにオイスターソース・お酒・醤油・酢・砂糖・豆板醤を加えたもの。
豚肉の旨味が凝縮され、蒸すことによって脂が程よく落ちてヘルシーなベーコンです。
細く千切りした長ネギ・きゅうり・人参と一緒にサニーレタスに巻いて、この辛味ダレをつけていただくとビールが進む!進む!この日は1kgの半分をカットして家族3人で食べきりました(笑)
冷凍する間もなく完食しそうな勢いです。
また買って来て作らなくっちゃ~!ポトフやチャーシューにもしてみたいし♪

f0065106_23315971.jpg


↓に吊るしている所の写真があります。夜中や日中誰もいない時はキッチンの流しに吊るし、
窓を開けて風通しを良くしておきました。お料理中はキッチン横のユーティリティに。ちょっとグロテスクですが、そこは我慢(笑)その横はウーロン茶で蒸しあがった直後の写真。一度カラカラになった肉が蒸した事で再びふんわりジューシーなお肉に戻りました。
f0065106_23325047.jpg



こちらは先日megちゃんにいただいた卵。megちゃんがわざわざおとり寄せしているという埼玉の卵だそうでして・・・。
出汁巻き卵の色がちょっとオレンジがかっているのがお分かりですか?
濃厚な卵の味がとっても美味しく、卵好きのオットが独り占め。
いただいた日に、出汁巻き卵に4個、卵かけご飯に1個食べちゃいました(笑)
ご馳走様。
f0065106_23322497.jpg

by azumi_diary | 2007-11-16 10:33 | うちごはん | Trackback(3)
器 ながお。さんのイベント
f0065106_11182026.jpg
先日伺った『器 ながお。』さん
私がそこへ行くきっかけになったのは、『器 ながお。』さんのオーナーmegちゃんからのカギコメ。

『仕事でクリスマスのテーブルを作ることになったのですが、アドバイスお願いできますか?
』という内容。
器やコーディネートが大好きな私は、一も二もなくOKの返事。
ご近所さんだという事はブログ上のやりとりで十分把握していたのですが、まさか器屋さんだったとは(笑)
器屋さんなら話が早いわ。『早速伺いまーす』とお返事してお邪魔した訳です。

実際店舗へ伺っていろいろ器を拝見すると楽しくコーディネートできそうな予感。

ところが実際考え始めると・・・
テーブルクロスの色は?
センタークロスはあった方が良い?で色は?
キャンドルは?
お花はどんな感じがいいかしら?

あああああ。やっぱり素人ではだめ!
遊びではないんですもんね。
器の購買意欲をそそるさりげなくオシャレな使い方を提案できるコーディネートでなければ・・・。

そこで私が尊敬するテーブルコーディネートの師、pinot先生にご相談した所
「じゃ、私がお店に伺うわ」と快いお返事♪

ありがとうございます!!!!

という事で今週の月曜日pinot先生とご一緒に『器 ながお。さん』に再訪しました。
じっくり店内の器をご覧になった先生は、一つ、また一つと器を選んでは重ねたり横に置いたりされ、あれよあれよという間に素晴らしいコーディネートになって行きました。
傍でmegちゃんと私は目を丸くしてその様子も見守るだけ(爆)

一時間ちょっとで和モダンのクリスマスコーディネートのイメージがほぼ完成。
さすが先生!感謝!感激~♪
半年間勉強した事がまったく活かされてない私。
私ひとり実地研修させていただき、大満足!もっと修行しまーす(汗)

後はクリスマスの雰囲気を盛り上げるフィギアを見つけなくちゃね、megちゃん!

************************************
●器 ながおさん。のイベントのお知らせ●
・12月1日(土)    10:00~17:00
ハウスクエア横浜   三栄ハウスモデルルーム
 *横浜市営地下鉄中川駅徒歩2分 駐車場あり
器にご興味ある方、お近くの方、ぜひ、お出かけくださいませ!
体育会系美人の踊る店主megちゃんが皆様のお越しをお待ちしています♪
************************************

f0065106_10144397.jpg


そしてこちらはmegちゃんからいただいたお土産。
一週間のうちに2度もお邪魔しました。たくさん美味しい物ありがとう。
いただいたサツマイモは後日スイーツにして登場させますね。

ごちそうさま。
by azumi_diary | 2007-11-15 12:13 | お知らせ | Trackback(3)
やっと成功(汗) タルトタタン♪
f0065106_857162.jpg

ここ数年、紅玉が出回ると必ず作っていたタルトタタン。
フランスのマドモアゼル・タタンが型に生地を敷かずにリンゴを入れたため、慌てて上からタルト生地を乗せて焼いたところ、すっごく美味しいタルトが出来たという面白いエピソードが伝えられているこのタルト。簡単そうに見えて、案外難しいんです。
今まで何度も作ったのですが上手くいった試しがなかったのです。
キャラメルが焦げすぎたり、りんごが煮崩れたり・・・・

今年も紅玉の季節到来!
先日、VIRONのカフェで食べたタルトタタンが美味しかったので、性懲りもなく、またまた挑戦したくなりました。

我が家にあるレシピ本を見たり、本屋さんで立ち読みしたり(笑)、ネットで検索して
結局、いろいろ取り混ぜてオリジナルを作成!これなら上手くいくかな!と再再再チャレンジ(笑)

失敗する可能性が高いので15㎝のマンケ型でお試ししました。

そして、やっとやっと成功♪♪こんなのが作りたかったんですよ~!
キャラメルの濃さもちょうどよく、リンゴの煮上がり具合もバッチリ☆
f0065106_1822517.jpg
アイスを添えて~。ミントがなかったので、ヘデラを(笑)

f0065106_8584035.jpg



f0065106_15292228.jpg


おいしゅうございました・・・・・♡

by azumi_diary | 2007-11-11 21:44 | Sweets | Trackback(3)
今日は・・・
f0065106_197435.jpg

朝の日課の青汁を飲んで、念入りに『造顔(だれだっけ?象顔っていった人?!)マッサージ』。
そして 厚化粧(爆)

f0065106_197272.jpg

お土産の自家製渋皮煮のタルトも焼けて、準備万端♪



・・・で 向かった先は・・・ドキドキドキドキ・・・


f0065106_1974895.jpg

我が家から車を走らせ20分ほどの『器 センス ながお。』さん♪

『ボンジュール・』・・じゃなく(爆) 

『こんにちは~、はじめまして!』
f0065106_198747.jpg

ご馳走になったのは美味しいお煎茶とすやの『栗きんとん』(嬉)


f0065106_721247.jpg
有田焼の染付けを主体にした器屋さんです。
渋い蔵戸のテーブルの上には現代物の器の他にも骨董や南部鉄器など、オーナーのセンスが光る器が勢ぞろい。

気になった蓋物の碗~♡

あ、小皿も素敵! 

そばちょこも! ミート皿も!

でも、オーナーさんとのお話も面白すぎて、気持ちは、あっちにこっちに(爆)


さーて!そのオーナーさんとは どなたでしょうか?

暮らしに+ONEmegちゃんでした~!!!!

そう!実はmegちゃんは『器 センス ながお。』のオーナーさん。
皆さん知らなかったでしょ~。
私が暴露しまーす(爆)

megちゃんはブログから受ける印象そのものの明るくて大らかで楽しい人!
自ら南海キャンディーズのシズちゃんと仰るので、大柄でぼーっとした(失礼)人を想像していたら、目鼻立ちがはっきりした体育会系美人さん!
ある事がきっかけで、megちゃんのお店に行く事になり、今日初めてお会いしたんです。
お店に入るや否や、ドキドキはなくなって、すぐに馴染みに(笑)
午後1時にお邪魔して、気がつけば午後5時。
弾丸トーク炸裂の4時間でした~!
ご近所さんだし、これからちょくちょくおしゃべりに行くわね~♪
アルコールはざるだそうで(爆)次回はFridaynight フィーバーを約束したのでした(爆)

megちゃん、楽しい時間をありがとう^^
いただいたお土産はまた後日!
by azumi_diary | 2007-11-08 20:23 | おでかけ | Trackback(1)
お茶の時間
f0065106_11155061.jpg
ぽかぽかと暖かい陽射しが家の中まで射し込んで気持ちが良い日曜日の朝。
オットは山へゴルフに!ツマはのんびり家でお菓子作り(笑)
子ども達も予定がなくリラックスモード。
久しぶりに子ども達とまったりお茶の時間です♪

先日ゆき先生のところで教えていただいた『りんごのタルト』
オリジナルはパートブリゼを敷き込んで焼く18㎝のタルトですが、まだまだ
冷凍庫にパートフィロがあるので、それを使って作りました。
これも以前ゆき先生のところでご馳走になったお菓子。

f0065106_12422324.jpg


パートブリゼやシュクレは捏ね上げた後に一晩寝かせなくてはいけないけど
パートフィロなら作りたい日にすぐ作れるのでせっかちな私には嬉しい食材。
f0065106_12425480.jpg


3枚を互い違いに重ねて、8cmのタルト型に敷き込み、ダマンド、リンゴのコンポート、生のスライスリンゴを乗せて180度のオーブンで約30分。
個々で食べられるので、お客様の時、いいですね。

f0065106_11311191.jpg
テーブルコーディネート教室に通って早8ヶ月。
半年の座学の講義を経て、ようやく実践の講義になりました。
配色の勉強はとっても興味深く、毎回楽しくレッスンを受けています。

ちょっとした配色や季節の物を飾るだけでぐっとイメージが変わり素敵なアレンジになる事を教えていただいたので実践してみました。
今回は同じ色相配色で!
センターテーブルは茶・ランチョンマットは赤紫(ショッキングピンク)。フィギアは姫リンゴとサンキライです。角度が悪くて見えにくいです(汗)
pinot先生いかがでしょ?(笑)

ハロウィンのかぼちゃと一緒に買った姫リンゴ。日にちが経っているので皺皺ですね(爆)

f0065106_11375083.jpg
淹れたお紅茶は、この時買ってきた『The o dor』のアッサムティ。
お湯を注いだ途端、芳醇な香りが広がりました。程よい苦味と香りが最高♪

そしてりんごのタルトに添えられているのはChristofleの銀製のデザートフォーク(アリア)。
これもパリで買ってきました。行く前に日本の市販価格(ネットの通販価格)を調べました。ユーロ高のせいで、パリの方が高かったんですよ(涙) でも記念なのでね。
我が家の家宝です(笑)
by azumi_diary | 2007-11-06 18:45 | Sweets | Trackback(1)