大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween 前夜祭?
明日はHalloween。
我が家の子ども達(と言っても全員成人してますが・・・)はみんなそれぞれ仕事や学校or遊びで不在ですが・・・私はお友達と外で楽しく(笑)

☆♡*。。*Happy Halloween ☆♡;*。*

をやる予定♪

夜になって仮装した小さな子ども達が訪ねてきてくれた時のために、パンプキンのパートフィロ包みを焼きました。。。。なーんてね^m^

実は先週、お菓子のレッスンの時、先生が作っていらしたものがとっても可愛かったのでパートフィロを分けていただいて、真似て作ってみたんです^^

中に入っているのはスイートパンプキン。
茹でてつぶしたパンプキンに砂糖・バター・塩・シナモンを入れて混ぜたもの。
後はパートフィロに包んで180度のオーブンできつね色になるまで焼くだけ。
焼いた後にりぼんを結びました。りぼんが足りず、2個だけです・・・(汗)
とっても可愛いお菓子でしょ!
見た目だけじゃなくってサクサクっとした口当たりのパートフィロととろんとしたスイートパンプキンの相性はばっちり☆☆
中に入れるのは、季節によって変えても楽しいですね。
今の時期ならマロンクリームやスイートポテトにりんごのキャラメリゼ♪
冬になったらショコラも美味しそう♪お手軽バナナもいかがでしょう?

by azumi_diary | 2007-10-30 08:45 | Sweets | Trackback(4)
キッチンクロス
パリの7区にある老舗デパート Le Bon Marcheの家庭用品のフロアーには1日入り浸っていたいほど素敵なものがいっぱい並んでいます。

その中で見つけたリネンとハーフリネンのキッチンクロス。
お値段は・・・日本の方が断然安いんじゃないかと思われるほどでしたが
色合いがオシャレなキッチンクロスってなかなかお目にかかれないしと
お土産も含めどっさり(笑)買ってきました。

これから一旦水通しして、我が家のクロスの引き出しに入れようと思ってます。
でも糊がついたこのままの状態でしばらく取って置きたい気もしてます。

・・・・良く見たら、Made in Franceは一種だけ。
後は、Made in SwitzerlandとMade in Germanyだった・・・
同じ欧州だから良しとしよう(爆)

*一気に旅行記書き上げたら、燃え尽き症候群になってしまいました~(汗)
『パリに恋する病』発病中。
未だにガイドブックや行く前に読んだパリに関するエッセイ集・フラ語の教本等眺める日々。
by azumi_diary | 2007-10-29 06:20 | Favorite | Trackback
Merci. PARIS
Parisですごした8日間。
あっという間に過ぎてしまいました。今となっては夢の中の出来事のようです。

今回時間切れでいけなかった所、食べられなかった物多数(笑)
これは次回の楽しみです♪

一番の苦労と言えば帰りの荷造り。重量制限20kgのスーツケースと10kgの機内持ち込み荷物を作るため汗かきました。
洗面器・物干し・アルミ箔・ラップ・ビニール袋・日本から持って行ったお菓子類・地図・パリ関連の雑誌・セーター・Tシャツ・スエット・化粧品etc...parisに置いて帰りました(笑)添乗員さんにもらっていただいた物もあります。
帰ってきてスーツケース開けたらおせんべいのようになっていたクロワッサン(爆)
どれもこれもが懐かしい思い出。

こんな楽しい旅が出来たのも、クロエさんはじめ周りの人たち、そして気持ちよく出してくれた家族のお陰!感謝の気持ちでいっぱいです。

そして何より今回のパートナー、まっこさん。楽しかったね!
貴女のお陰で濃密な最高のParisが味わえたわよ♪♪
ありがとう!!!

そして、最後に

Merci.PARIS♡

by azumi_diary | 2007-10-25 08:48 | | Trackback(1)
Paris 7日目 最終日・・・
----- Le Boulaoger de Mongeのサイドウィッチとスタバのカフェラテ-----

最後の晩餐で飲みすぎた私は、夜中に気分が悪くなり目が覚めました。
頭痛と吐き気・・・・

やってしまった・・・

普段ならあの量ではこんな事にはならないはず。。。旅の疲れ?
それとも、まさか牡蠣にあたったのかしら・・・・

・・・ああ、最終日の予定は夢に終わるんだわ・・・
あそこにも行けない・・・あれも買えない・・・ううう、お土産ぇ~~~。
まっこさん一人で行ってもらうしかないわ。

それより、チェックアウトの12時までに気分が良くなればいいけど・・・
それにしても情けない、なんで・・・なんで・・・

頭はガンガン、胸はムカムカしてるというのに
頭の中はいろんな思いがグルグルグルグル~~~(笑)

でも、まだ、午前3時。とにかく薬を飲んでみよう。
這うように起きてバスルームへ行き薬を飲みました。

いつかしら眠りにつき・・・

目が覚めたのは、午前7時半。
思ったより気分がよくなっていました。ほっ。。。

これで起きて外の空気を吸ったら良くなるかも!

朝食はとらず、早速行動開始。
『吉野美智子著 パリのおいしいおみやげ』の中で紹介されていたAu Levain du Marais。マレ地区では珍しく日月がお休みのため、最終日に行くことになってました。
-----マレ地区 Au Levain du Marais-----

かりっと美味しいバゲットに、マカロン!後は真っ赤なオリジナルバッグも欲しかったし。
でも・・・パンもスイーツもほとんどなく・・・・
パリの人には珍しく愛想悪い店員さんにオリジナルバッグの事も聞けず退散(涙)

とぼとぼとSt.Paul駅まで歩き、地下鉄1号線・7号線に乗り換えPlace Monge駅下車。
向かったのは こちら↓
-----Le Boulaoger de Monge-----

クロエさん大絶賛!いろんな雑誌・ブログでも多く取り上げられていたので日本に持ち帰るパンはここ!とはじめから決めていました。

朝早くから長蛇の列。対面のスタバで朝食中もその列は途絶えませんでした。私が買ったのはお友達に成田から送るパンも含め、胡桃のパンとライ麦の天然酵母のパン3個づつとクロワッサン10個。お店の人はびっくりした様子(爆)
エスカルゴが人気だったのに・・・舞い上がってしまって買うの忘れちゃった(涙)

そして少し気分がよくなってきた私は、Mongeの前にあるスタバに入って朝食!
勝手に持ち込んだMongeのバゲットサンドをまっこさんと半分ずつ頬張りました^^

-----rue Monge 付近-----

10/16(火)最終日
マレ地区のAu Levain du Marais⇒地下鉄1号線・7号線でPlace Monge駅へ⇒Mongeのパンを買ってスタバで朝食⇒地下鉄7号線でOpera駅⇒新聞と雑誌を買う⇒荷造りしてチェックアウト⇒地下鉄12号線でSevres Babyions駅に降りるはずが行き過ぎてRennes下車⇒おじさんに道を聞いて徒歩でLE BON MARCHEとLA GRANDE EPICERIE PARISへ⇒お土産購入⇒LA MAISON DU CHOCOLATでお土産購入⇒地下鉄12号線でホテルへ荷物を置きに⇒GaleriesLafayetteへ食品・ワインのお土産を買いに⇒ホテルで荷造り⇒4時迎えのバスへ⇒20時の飛行機で帰途

*MongeへはPlace Monge駅からよりCensier Daubenton駅の方が近かったです。帰りはCensier Daubenton駅から。途中、ガイドブックを片手に歩いている日本人に遭遇。みんなきっとMongeを探してたのね^^

*おしゃべりに夢中で乗り過ごして降りたRennes駅。そこからLE BON MARCHEに続く道の間にマルシェがありました。後でガイドブックで知ったことですが、そこがかの有名なラスパイユのオーガニックマーケットだったのです。そんな事ならもう少しじっくり見れば良かったわ。

by azumi_diary | 2007-10-25 08:10 | | Trackback
Paris 6日目 Le Petit-Dejeuner Laduree

この日は飛びっきりの朝食♪
サンジェルマン・デ・プレにあるラデュレボナパルト店でプチデジュネをいただきました。
『思いっきりオシャレな朝食を!』とクロエさんのガイドブックに紹介されていて楽しみだったんです^^
残念ながらこの日、クロエさんお奨めの2階はクローズでランチタイムにしかオープンしないとの事。

1階の不思議なアジアンテイストのインテリアの中での朝食。
一番乗りだった私たちですが、その後ダンディなパリジャン、素敵なマダム、小さなマドモアゼルを連れたママンも訪れそれぞれがゴージャスな朝食タイム♪
-----Le Petit-Dejeuner Laduree-----

しばし夢のような空間に酔いしれました~!

その後、LE BON MARCHEやLA GRANDE EPICERIE PARIS、GaleriesLafayetteで家族や友人へのお土産を買って一旦ホテルに戻り、しばし休憩。
朝食でお腹は膨れたまま、買い物に没頭。ホテルそばのファーストフード店でサンドウィッチ買って来てホテルで食べました。

夕方、地下鉄13号線・10号線に乗って、Segur駅下車。
今回お世話になったありえすさんご一家とビストロでディナーです。

6日目の夜にしてはじめて素敵なビストロでのディナーでした。
ありえすさんご馳走様でした~♪

最後の晩餐という事もあり、かなりアルコールが入った私。
タクシーが拾えず、地下鉄で帰ったのはいいのですが・・・夜中に気持ち悪くなってしまったんです。
最終日は・・・
by azumi_diary | 2007-10-23 20:37 | Trackback
Paris5日目 Vol.Ⅲ バトーバス遊覧

今回のANAハローツアーにはカルネ(交通チケット10枚分)とバトーバス1日遊覧券がついていました。こちらも日曜日の予定に組み込んで。

オルセー美術館見学後、コンコルド広場辺りの乗り場から乗船

まずは下流側(エッフェル塔)に向かって進みます。美しい

エッフェル塔の所でUターンし今度はサンルイ島付近まで

日没後・・・美しいオルセー美術館のシルエット

一往復して下船。一時間ほどの遊覧でした。
輝くエッフェル塔。左のクレーンが邪魔ですね(笑)

by azumi_diary | 2007-10-23 10:18 | | Trackback(1)
Paris5日目 Vol.Ⅱ Berthillonのアイスクリーム
パリ一番と言われているサンルイ島にあるアイスクリームショップ Berthillon。
マレ地区からテクテク歩いてセーヌ河を渡り、地図を見ながらキョロキョロ・・・

あ、あった!あった!
まっこさんはピスターシュ♪私はもちろんショコラ♪
噂に違わず美味しい!と感動してる間もなく、道の向こうに人だかりが?!

あら・・・
あれ・・・・・
Berthillonというおしゃれな看板・・・・
そ、それに凄い行列・・・・

んじゃ私たちが食べたのは何?
でも・・・私たちが買ったお店にもちゃんと<Berthillon>という文字があるよね?

あははははは(ごまかし笑い)
私たちが買ったのは本店のすぐそばのショップ(もちろんベルティヨンの)だったと言う訳(爆)
そそっかしい私でした。
文句なく美味~~~~~~♪♪♪

セーヌ河沿いには露天の古本屋さんやガラクタを売る店、お土産物屋さんなどがありました。

カルチェラタン付近。次回はこのあたりもゆっくり歩いてみたいな。

ピカソ美術館からサンルイ島を経て川沿いを歩きましたが、思ったより時間がかかりオルセー美術館に着いたのは午後4時半を回っていました。トイレに行って、4階から回ろうと思っていると館内放送で

「5時30分には閉館します」(もちろん日本語!)と・・・

ひえ~~~~!後、30分じゃないのぉぉぉ~。

それから小走りで=====3

「おお、ゴッホ!」
「あ、ルノアール」
「ひゃあ~。モネ~~~~~!」
「ドガよ、ドガっっっ」(爆)

忙しかった~、オルセー美術館鑑賞(滝汗)

-----オルセー美術館の大時計-----

10/14(日)午後
サンルイ島に徒歩で移動⇒Berthillonのアイスクリーム(激うま!)を食べ⇒カルチェラタン付近のセーヌ河沿いを散策⇒オルセー美術館へ⇒オルセー美術館見学⇒バトーバスでセーヌ河遊覧⇒地下鉄13号線でサンラザール駅⇒駅付近のビストロで夕食⇒ホテルへ
by azumi_diary | 2007-10-23 08:17 | | Trackback(1)
Paris5日目 Vol.Ⅰ 蚤の市~マレ地区散策
-----クリニャンクールの蚤の市-----

毎日バタバタと歩き回り22時にバタンキューなので、起きるのは4時過ぎ(笑)
この日も早朝から行動開始。
クリニャンクールの蚤の市にも朝9時には到着。
が・・・早すぎたのか、シャッターが閉まっていたり、開いていても商品を並べていたり・・・
仕方ないので、お茶して時間をつぶす事にしました。

-----蚤の市内のカフェ-----

カフェクレームと一緒に頼んだイチゴのタルト。あまり期待していなかったのに、意外と美味しいのでびっくり(笑)でも裏をひっくり返すと真っ黒こげで(爆)詳しくは まっこさんの所で(笑)
ぼちぼちお店が開き始め人が増えてきたので散策開始!
でも・・・期待したものはあまりなく、アジア系(?)アラブ系(?)の洋服が大半で・・・私たちの通る場所がイケなかったのか・・・ま、雰囲気だけ味わったので次の目的地に移動。

-----Les Philosophes-----

今回、この方あの方にいろいろ情報をいただき、ここに行ってみようと思っていました。というのもこの日は日曜日。他の地区のレストランやカフェはほとんどお休みですが、マレ地区には日曜営業のお店が多いんです。こちらは年中無休。しかもお友達が行った所なので親近感もあるし(笑)
ところが人気店なので、ご覧の通りの人人人。ここはフランス在住の辻仁成氏がお好みのカフェらしい。
ギャルソンと目が合った途端、手招きされて中へ入ってみましたが、やはり満席。
結局お隣のお店に案内されて、そちらで食べる事になりました・・・フランス語が話せないからね・・・言いなり(爆)   こちらです↓
あ、でもここがかなりヒットで!安くて美味しくて良かったんです。だからレフィロゾフのギャルソンに感謝!

-----マレ地区にて-----
-----FALAFELを買うのに並んでいた男の子!キュート♡-----
----ピカソ美術館付近-----

10/14日(日)午前
地下鉄12号線・4号線でクリニャンクールの蚤の市⇒早すぎてお店が開いてないのでカフェでお茶⇒思った収穫もなく地下鉄4番線・1番線でマレ地区へ移動⇒ピカソ美術館見学⇒スエーデンセンター見学⇒レフィロゾフの隣のカフェでランチ⇒徒歩でサンルイ島へ
by azumi_diary | 2007-10-22 21:13 | | Trackback(4)
Paris4日目 Vol.Ⅲ パリミュージアムパス
-----サモトラケのニケ-----

旅行前、ミュージアムパス(4日券)を買いました。当初、パリに着いてから観光局で買う予定でしたが、フランスの情報掲示板でパリでは売り切れが多いと知り、割高でも事前に日本で買った方が安心だと思い、そうしたのです。
ミュージアムパスを持っていればパリの主な美術館や史跡にスムーズに入場できます。ただ、連続する4日のパスなので上手くスケジュールを組まなくてはいけません。

パリはご存知の通り、ほとんどの店舗が日曜休業で、店舗によっては土曜や月曜を含めて2連休という所も多いんです。なので、平日は一般の店舗、日月に美術館に行くようスケジュールを組みました。ところが、木曜日にうっかり凱旋門に行ってしまったため、木曜から日曜までのパスになってしまったので、月曜日に予定していたルーブルとオランジュリーに急遽行く事にしたんです。ヴェルサイユを早々に切り上げたのもその為でした。(汗)

主な展示物だけを駆け足で見る羽目になってしまいました。。。
-----Musee du Louvre-----

行きたい所がありすぎて無理してこなそうとするから、すべてが中途半端に終わりました。これは翌日もさらに切実に感じることになります<教訓>タイトなスケジュールはやめましょう(きっぱり!)
---------------------------------------------------------------------
10/13(土)午後
一旦バターとチーズを冷蔵庫に入れるためホテルに戻り、すぐに再出発(笑)⇒ホテル横のバス停から95番に乗りルーブル美術館へ⇒ミュージアムパスのお陰ですんなり入場⇒駆け足でメインの展示物を見る⇒チュイルリー公園を徒歩で横切り⇒オランジュリー美術館へ⇒睡蓮を見る⇒コンコルド広場を横切り、徒歩でマドレーヌ寺院方面へ⇒Bonpointを見て⇒徒歩でAlbert Menesへ行くも休業(涙)⇒このあたりで体の限界(汗)⇒足を引きずるように歩きながら冷えたビールを探し求め(笑)⇒ホテル

-----Jardin des Tuileries(チュイルリー公園)-----
-----夕暮れのR.Royale-----

by azumi_diary | 2007-10-22 07:46 | | Trackback(1)
Paris4日目 Vol.Ⅱ 7区散策
ふらっと入ったイタリアンカフェで出会った3世代の親子。おじいちゃんはスウェーデンから息子と孫に会いにきたそうです。日本から来たと言ったら、sony製の携帯電話を見せてくれました(笑)

-----陽気で男前のギャルソン-----

こちらがそのイタリアンカフェの店頭。Parisは一人で食べてる人が多いですね。
ワインを飲んでほろ酔い気分。それでもまだまだ歩き続けます(笑)

10/13(土)
R.E.R C線 Veresailles Rive Gauche駅⇒Champs de Mars TourEiffel下車⇒エッフェル塔を下から眺め⇒7区界隈散策⇒Cafe Constantを眺め⇒Chez L'Ami Jeanに振られ⇒Seccoに寄りマドレーヌとクレープを立ち食い。フィグノアを購入。⇒イタリアンカフェでランチ⇒Marie Anne Cantinでバターとチーズを購入⇒地下鉄8号線・12号線に乗って一旦ホテルへバターを置きに

ありえすさんが予約の状況を聞いてくれたChez L'Ami Jean。
いろんなガイドブックやブログでも取り上げられている人気店です。
土曜日の昼なら取れると言われたのですが、ヴェルサイユでの時間が読めないので予約はしなかったもののやっぱり気になり、突撃!!が、四角い窓から顔を出したお兄さんに「予約はしてないんだけど・・・」と怪しい英語で尋ねたら「空いてないよ」みたいな(笑)返事。実際のところフランス語だからわかりませんけど(汗)

次に向かったのは美味しいパン屋さんSecco。以前はPoujiauranという名だったそうです。
あるサイトでこちらの(Poujiauran)のマドレーヌが死ぬほど美味しいという情報を得て、気になってました。マドレーヌは店名が変わって味も変わったかな?美味しかったけど、絶賛する味ではなかったな。。。後は夕飯に食べるフィグノアを1個購入。

Parisへ行ったら絶対行きたいと思っていたMarie Anne Cantin!
お友達から何度かお土産でいただいてそこのバターの美味しさは十分知ってます。
今回はたくさん買って帰る予定なので、万全の準備で臨みました(笑)
クロエさんから粒塩入りが抜群!と教えてもらい、粒入り選んだけれど
数が足りず(汗)後は普通の有塩にしました。しめて20個(爆)他にロックフォールチーズも^^

-----Marie Anne Cantin-----

お目当てのバターとチーズが買えたのでほっくほく♪
一旦冷蔵庫に納めるためホテルに戻ります。

-----地下鉄8号線 Ecole Militaire駅入り口-----

by azumi_diary | 2007-10-21 18:05 | | Trackback(2)