大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
無花果の季節が終わらないうちに・・・
f0065106_0265527.jpg
こちらで「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」という本を知って耳が痛い私。
慌てて冷蔵庫の整理をしました~。
そうしたら冷凍庫の奥に期限切れ間近のパイシートがぁぁぁ(汗)
良かった!腐らす前で(爆)
無花果の季節もそろそろ終盤、その前にまたまたコンフィチュールをたっぷり作り、残り2個で簡単無花果のパイを焼きました。

f0065106_026580.jpg
パイシートは半解凍して半分にカット。そこへ皮を剥いて八等分に切った無花果を並べ、きび糖をかけてバターを乗せ、オーブンで焼くこと20分。
熱々をハフハフ言いながらいただきました~!きゃ!一人で半分もぉ(汗)
カットした後にアイスを乗せると更に美味~♪

超簡単な上に美味しくって、こんなのキケンです、はっきり言ってー(爆)
by azumi_diary | 2007-09-30 21:55 | Sweets | Trackback(1)
1988 CAFE SHOZO

f0065106_10343977.jpg

昭和の『喫茶店』を思わせるカフェ =1988 CAFE SHOZO =
那須といえば『SHOZO CAFE』を連想するほど有名なお店ですが
こちらはその本店でいただいたパンプキンプリンとコーヒー。
f0065106_1025114.jpg

奥の一角。テイストが違うテーブルや椅子ですが、なぜかうまくまとまってます。
1988年、黒磯のアパートの2階からはじまったカフェ。
オーナーの趣味で集められた昭和のにおいプンプンの椅子やテーブル・ランプetc・・・
レトロな雰囲気と静かに流れるクラシック音楽が心を落ち着かせてくれます。
f0065106_1018353.jpg

この椅子!心憎い演出でしょ~!懐かしすぎ♪
f0065106_10181889.jpg

ぴかぴかの床!
オープン間もない時間(13:00open)だったので客は私たちのみ。
スタッフが跪いて床の雑巾かけをされる姿が印象的でした。
撮影の許可を求めたら「他のお客様がいらっしゃらないのでどうぞ!」と。
撮りまくり~~~(爆)
f0065106_10184826.jpg


SHOZOの他のお店にも行きました。
by azumi_diary | 2007-09-28 13:29 | | Trackback
那須・二期倶楽部  魅惑のキュイジーヌ
f0065106_8443751.jpg

食をテーマにしたオーベルジュらしく、お料理には定評がある二期倶楽部。
といいつつ、今回一番の楽しみはテラスでいただく朝のシャンパン(笑)
2泊した最大の理由もそれ!(爆)運転の心配をすることなく、朝からアルコールがいただけるなんて、この上ない幸せ♪
f0065106_8504232.jpg
敷地内のキッチンガーデンで採れた新鮮なお野菜や果物、カナッペに絞りたての牛乳やフレッシュジュースのビュッフェと、スタッフがサービスする日替わりスープや御用卵のオムレツやパンなどそれはそれは豪華♪青々とした森の緑と渓流のせせらぎ、爽やかな風を肌に感じながらいただくシャンパンつき朝食~、まさに至福の時♪その後、朝からベッドでまどろみ、ご近所を散歩し、素敵なカフェでお茶、そのまま読書、そしてスバで汗を流し・・・夢のような一日を過ごしました。
f0065106_851223.jpg

本館のレストランは夜と違って前面のガラスが全部外されテラスまでオープンになり開放的な朝食風景。
f0065106_8454697.jpg

ディナーには2日ともカメラは持ち込まず。
本館ラ・ブリーズのフレンチの美味しさは感動的でした!!!
特にメインのマスとフォアグラのグリル・特選那須北和牛フィレ肉の網焼きは絶品!

翌日の東館ガーデンレストランは本館に比べ気軽な雰囲気。
イタリアンを中心とする無国籍料理でした。
一皿が多いですよというスタッフのアドバイスに従い、アラカルトで4品ほど。
それでも最後のデザートは断念(爆)
だって、お夜食に↓がサービスされるんですもん(笑)
きめ細かいサービスに終始感動した3日間。

つづく・・・

f0065106_8512410.jpg

by azumi_diary | 2007-09-27 20:20 | | Trackback
那須・二期倶楽部  癒しの空間
f0065106_20521124.jpg

那須の広大な森の中に佇む滞在型リゾートホテル二期倶楽部。
エントランスはわかりにくく、綺麗に選定されたつつじの植え込みの奥にある車寄せの横の要塞のようなコンクリート壁を隔てた敷地内はまったく見えません。
でも、一旦中に入ると想像を絶する広大な敷地とモダンな建物に目を見張ります。
こちらはエントランスを入ってすぐの客室の前の池です。
モダンな佇まいでしょ~。
私たちが宿泊した本館の新館清流側の客室はこの建物の南側の階段を下りた所にあります。
f0065106_20522957.jpg

42,000坪の敷地の中にわずか42の客室。自然と調和するそれぞれの客室とレセプションやレストラン、スパや露天風呂を結ぶものは石を敷き詰めた屋根のない通路と階段。あくまでもプライベートを重視した造りになっています。
一つ一つのコーナーは控え目だけどさりげない気配りが行き届いていて落ち着きます。

f0065106_20524532.jpg

今回予約するにあたってこちらのホテルのリピーターkomiさんのアドバイスをいただきました。
『東館もモダンだけど、しっとり落ち着く本館清流側がいいですよ』と。
各部屋それぞれ趣が違う造りだそうで、どんなタイプがあるのか分からずお任せした所一番奥のお部屋になりました。これといった特長はなく、一人がけのソファが二つとサイドテーブルのみのシンプルなリビングとそれに続くツインのベッドがある寝室。前面のお庭には木が茂っているので、アーム型のスタンドと天井に埋め込まれた間接照明だけのお部屋は日中でもちょっと薄暗く、まるで隠れ家のよう。
リビング・寝室・バスルームそれぞれから庭の緑を臨む事ができ、窓を開けると心地よい森の風がそよぎます。清流のせせらぎと鳥のさえずりをBGMに過した3日間。
サービスしすぎない程よいホスピタリティ。
身も心も癒される空間でした。

次は食事編(笑) つづく・・・
by azumi_diary | 2007-09-25 09:20 | | Trackback(1)
那須・二期倶楽部  緑・水・空・光
f0065106_17212581.jpg

那須・二期倶楽部
4万坪の敷地の中に佇むコンクリートのコテッジ風の客室
レセプション・レストラン棟の他には
木々と草花の緑と渓流の水と那須の空と柔らかな光のみ・・・

一日ってこんなに長かったっけ?
食事と敷地内の散策、スパ、昼寝、読書・・・それだけを繰り返した贅沢な3日間
f0065106_17282297.jpg
f0065106_17244495.jpg
f0065106_17303122.jpg
f0065106_1730516.jpg
f0065106_17253777.jpg

3日とも快晴♪雨女返上か?!(笑)

つづく・・・

by azumi_diary | 2007-09-22 18:21 | | Trackback(1)
湯布院の香り
f0065106_10282696.jpg
大分・湯布院の亀の井別荘の鰻の山椒煮。貴重な物をいただきました♪
f0065106_10284384.jpg
休日のお昼に贅沢な膳。
f0065106_10273895.jpg
鰻の山椒煮茶漬けです。
f0065106_1028672.jpg
こっくりとした鰻に山椒の風味が利いて美味しい事この上なし^^
撮影協力者:オット
オットが注ぐお茶を撮影してみたけど、シャッターチャンスを逃しお茶が入りすぎ(爆)
f0065106_10285814.jpg
こちらは大分産カボス!香り豊かな自然の酸味が嬉しいです。
いろんなお料理に使わせていただきますね。
絞り汁の撮影協力者:娘
CFのような一滴を写すのは難しい~~~(笑)
f0065106_10291540.jpg
そして貴重な風曜日のももジャム!
甘いのかなと思いきや、今まで食べた事ない酸味が効いた桃というより梅のようなジャム。
ヨーグルトのお供にぴったりでした~!

mariaさん ご馳走様でした!!

by azumi_diary | 2007-09-19 07:00 | いただきもの | Trackback(1)
家族揃ってHappyBirthday!
f0065106_23161214.jpg
3日遅れのオットのお誕生祝い。
独立している長男の予定に合わせてやっと全員揃う日を選んだのに・・・
数日前になって娘が「私サークルの合宿だった・・・・」と!
もうぉぉぉぉーーー!

家族5人揃うのもなかなか難しいです。

という訳で娘抜きの親子4人でHappy Birthday!
前日IKEAに行って買ってきた6個599円のグラス♪100均より安いですね^^
こちらにはイクラのマリネを入れて♪

f0065106_23164354.jpg
*イクラのマリネ
*むつのカルパッチョ
*無花果の生ハム巻き
*ホタテのアボカドグラタン
*グリンサラダ
*紅茶豚
*かぼちゃ・グリンアスパラ・トマトのガーリックオイルソテー
*金目ダイのパセリソース
*海老のトマトクリームパスタ(画像なし)

f0065106_23171567.jpg
最後にオットの大好物のチョコレートケーキ。
今回はセルクルで焼いて重ねました。
同じ分量でも焼く型が違うからか
「お!新しいケーキ?」ですって?!
味を分かってない証拠(爆)
金粉でちょっとおめかしです。

お誕生日おめでとう!
この一年も健康に気をつけてしっかり働いてくださいませ(爆)
by azumi_diary | 2007-09-16 23:23 | 家族 | Trackback
秋色タルトが焼けました!
f0065106_1531265.jpg
フィグのタルトです。
こちらのタルトを見てどうしても食べたくなって、早速準備♪
家事に関してはいつも腰が重いのに、食べ物に関する事は身のこなしが軽い私(爆)
f0065106_15283113.jpg
秋色仕様でカメラに収めてみました♪相変わらず、下のマットがよれてますね(汗)
クレームダマンドに生の無花果を8等分して並べて!

f0065106_1529591.jpg

今日もアイス乗せに挑戦。まずはハーゲンダッツの容器からスプーンで丸く取り出し
小さなお皿に乗せ冷凍庫へ。
食器をセッティングし、紅茶をCUPに注ぎ、ミントも、カメラも全部準備万端調えてから
フィグのタルトの横に乗せて、即撮影!これはまあまあうまく行ったかな。
でも、焦るあまり構図はイマイチ、CUPもお花もスクエアプレートもなーんにも写っていません。結局これしかマシな画像がありませんでした。

はじめっからこれだけ撮れば良かったわ(爆)

そして、もう一つ♪
先日、rainyちゃんのところで台皿のお披露目にコメント残したら
「今度、同じテーブル作ってみて~」とrainyちゃんからのリクエスト!

はい!お応えしましたよ~(笑)
じゃじゃーーーーん!
f0065106_15292724.jpg
どうかしらん?(笑)
by azumi_diary | 2007-09-14 19:04 | Sweets | Trackback(2)
超レアなジャム(某ブログのパクリ)
f0065106_11501964.jpg

吾亦紅は大好きな花。秋を感じますね♪
f0065106_941352.jpg

先日いただいた超レアなマンゴーのジャム♪
ジャムといってもフレッシュなマンゴーをそのまま瓶詰めしたような
みずみずしいそのお味は超私好み♪
f0065106_943228.jpg

先日ハーゲンダッツのバニラアイスを買ってきた時にこれをかけてみたところ、相性バッチリ♪

今日のおやつはカスタードクリームを挟んだクレープにバニラアイスと共に添えて♪
おぉぉぉぉぉぉ!!!ナイス♪♪♪
でも・・・アイスの撮影は大変。写している間にもどんどん溶けていって
ベストショットがなかなか撮れませんね(汗)

f0065106_11433296.jpg

マンゴーだけは高すぎてジャムを作れないのでとっても嬉しい頂き物でした。
こんな美味しいジャムには滅多にありつけないから、家族には内緒で
冷蔵庫の奥にこっそり隠してます(爆)
相方ちゃん、ご馳走様

by azumi_diary | 2007-09-12 17:12 | いただきもの | Trackback(1)
ちょっと秋色?
日中はまだ暑さが残っているものの夕方になってそよいでくる風が秋を感じる今日この頃。
空も高くなってきたわー。ってことは、食欲も増すって事?!
天高くあずみ肥ゆる秋・・・・(爆)

f0065106_6545395.jpg
夏の間避けていたあんかけを久しぶりに作りました。
蓮根餅・・・ですが、肝心の蓮根が見えませんね(汗)
人参・青葱・エリンギを出汁と一緒に煮てあんかけにしました。
この器久々の登場です♪
唐津焼、中里重利さんの三玄窯の物。ご本人の物ではないですが
25年以上前に清水の舞台から飛び降りて買いました(笑)
(その後、何度も飛び降りてますけど)
f0065106_6555589.jpg
オクラと雲丹の和え物。
茹でて切って出汁と卵黄を入れて混ぜ上に雲丹を乗せました。
こちら、先日帰省した時に母と食べに行ったおすし屋さんで出されたお料理のまねっこですけど(オリジナルは雲丹ではなくイクラが乗ってました)
全然違いました(汗)
オクラは手を抜いて種を取らなかったら、やっぱり美味しくない!
お料理は丁寧にしましょう(爆)
この器、お初です♪
先日の土曜日、伊勢丹で開催されていた村田森さんの個展で買った小皿。
ちょっと深みがあっていろいろ使えそうですよ^^

f0065106_6581733.jpg
グリンアスパラの豚肉巻き。

f0065106_6583525.jpg
かつおのたたきwith五種の薬味。

f0065106_658541.jpg
これね、ミミットさんからいただきました。
青とうがらしが入ったピリ辛のお味噌なんですけど、これが美味しくって♪
きゅうりにつけていただくとビールがすすむ~!
またまた百福さんで買った村田さんの5寸皿使ってます^^
ミミットさん、ありがとうね!
by azumi_diary | 2007-09-10 05:09 | うちごはん | Trackback(1)