大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
村田 森 5寸皿
f0065106_1735683.jpg
ユーモラスな鹿が描かれた濃い藍色の染付けの5寸皿。
ちょっとレトロっぽいところが気に入ってます。
実は今年初めて知った作家さん、村田森さん。
4月に行った百福さんで出会い、それからかなりのお気に入りに♪
今回、我が家へ初のお嫁入り~♪

f0065106_17352738.jpg
キンピラ人参やだだ茶豆を盛ってみたり・・・・

f0065106_17355097.jpg
グレープフルーツも映えますね♪

f0065106_17361248.jpg
今日はこの時作って冷凍しておいたフロマージュブランを解凍して乗せてみました。
紅茶は正木春蔵さんの汲出しに^^

百福さん、いかがですか?(笑)
一緒に買った豆小鉢はこちらにアップされてますよー!
by azumi_diary | 2007-08-30 18:01 | | Trackback(3)
こってりパンケーキでランチ♪
f0065106_21262589.jpg
先日、ご近所(歩いて2,3分?)にお住まいの Evelyn さんから手作りのブルーベリージャムとフレッシュのブルーベリーをいただきました。
いただいたその時からパンケーキに乗せて食べたいなと思ったんですが、その後、急用で実家に帰ったのでやっと今日実現しました。

f0065106_21265317.jpg
留守の間に・・・こんなに食べられちゃったー!
だって美味しいんですもん、仕方ないわね(涙)

パンケーキは甘さ控え目。
薄く焼いて3枚重ね。
まずはホイップクリーム(市販品)をぐるっと絞り出した後に
いただいたジャムをたら~り♪
甘味を抑えたジャムはとっても美味♪
さらにいただいたフレッシュブルーベリーをパラパラっと!

これでモトヤのようなこってり豪華なパンケーキの出来上がり。
パンケーキのお供は、キウィとトロピカルマンゴジュース。
f0065106_21271622.jpg


かなりカロリー高いです(汗)
これを食べた後は、もちろん
一週間ぶりのジムへ!

Evelyn さん!ご馳走様でした!
by azumi_diary | 2007-08-27 21:30 | うちごはん | Trackback(2)
フィグのコンフィチュール
f0065106_1849509.jpg
無花果が出回り始めましたね。
あっちこっちのブログで話題のフィグのコンフィ(笑)
私も一昨日スーパーで1パック298円の無花果を見つけ即購入。
早速作りました~♪
600gの皮をつけたままの無花果に対して20%の砂糖と一個分のレモン汁だけで作るシンプルなコンフィ。自宅用なので甘さはかなり控え目。

これから秋にかけてコンフィの他、ドライフィグやコンポートなどいろいろ楽しめますね。
by azumi_diary | 2007-08-21 18:54 | Favorite | Trackback(2)
懐かしの器 その2
f0065106_1651479.jpg
中尾万作さんのぽってりと温かみがある器が好きです。
こちらは7寸皿。
藍色の染付けがとても涼しげなので暑いこの時期には頻繁にテーブルに登場します。
大きさも程よく少し深さがあるのでどんなお料理を盛っても様になるお皿です。
f0065106_1654274.jpg
蓮華のような小皿。丸や角皿が多い中、ちょっと面白いデザインなのでテーブルの上で引き立ちます。朱のいびつなはん点はドット柄みたいだけれど可愛らしくなりすぎず、気に入ってます。

どちらも我が家からほど近い『器:はぎわら』さんで購入。
中尾万作さんを数多く取り扱われている器屋さんです。

ある日のお昼ご飯。
f0065106_168021.jpg
f0065106_1681944.jpg
7寸皿には『茶素麺』を、小皿には薬味を。

******************************************

こちらで教えていただきました。
8月29日 NHK「その時歴史は動いた」で北大路魯山人が取り上げられるそうです。
その中で中尾万作さんが絵付けの部分を担当されるとか。とっても楽しみです♪
by azumi_diary | 2007-08-16 19:08 | | Trackback(1)
猛暑の夜には・・・
f0065106_542633.jpg
主光源を落として、キャンドルを灯し、せめて見た目だけでも涼やかなテーブルを演出。
ガラスプレートにお水を少し注ぎ、ディスプレイ用の造花のはすの花を浮かべ、ガラスのキャンドルホルダーを置きました。
f0065106_55338.jpg
お料理はいたってシンプル(笑)
早めに作って冷蔵庫で冷やしておいたラタトィユ、グリンサラダ、豚肩ロースブロックのガーリック焼き、ZOPFのパンにチーズ!きりっと冷やした白ワインで♪
f0065106_5175165.jpg


かんぱ~い!
by azumi_diary | 2007-08-16 05:07 | 日々 | Trackback
続いています!
f0065106_9345396.jpg
世の中はお盆休みですね。
我が家の社会人たちは、土日のお休みが明け、今日も通常通り元気に出勤。
家族がいない平日の朝の今の時間、家事の合間のコーヒータイムならぬネットタイム(笑)

極楽♪極楽♪

でも家族全員予定なくだらだらと家にいる休日の朝も大好きですけど(笑)

f0065106_9352034.jpg
こちらは私の毎日の朝食(笑)
青汁+コーヒー+パン(チーズorハチミツ)

f0065106_9355575.jpg
こちらはオット。長い単身赴任生活の時から変わらない食習慣。
バナナ+プレーンオムレツ+ヨーグルト(ハチミツ)・コーヒー・青汁
続いてますよ、青汁。以前は市販の野菜ジュースorトマトジュースでした。
オットは高血圧なのですが、青汁を飲み始めてから血圧がかなり低い数値で安定しているそうです。
嫌がるかと思っていたのに、一日も欠かさずちゃんと飲み続けてます(笑)

皆さんもいかが?
by azumi_diary | 2007-08-13 09:40 | 日々 | Trackback
残暑お見舞い申し上げます
もうバテバテ・・・暑さにめっぽう弱い私。。。
気分的にはまだまだ「暑中お見舞い」ですけど 「立秋」を過ぎたので

残暑お見舞い申し上げます

↑↑
せめて色だけでも涼しくしてみました(笑)

f0065106_8314427.jpg
あるパーティの時にいただいたcharkoさん手作りの石鹸。
いい香りがします♪

by azumi_diary | 2007-08-11 08:33 | 日々 | Trackback(1)
気分だけアジアンリゾート♪
f0065106_11223191.jpg


暑いですね・・・もうダメ。。。
エアコンの中にお篭りして作りました!フロマージュブラン。
7月のお菓子教室の復習です。

f0065106_1124594.jpg

パートシュクレを5㎜の厚さに伸ばして大きいまま焼いて20㎝のセルクルを乗せて型抜きし、その上にクリームフロマージュを入れて冷やし固め、その後3等分にして、上にホイップした生クリームをナッペします。一つの大きさが20㎝×6.6㎝の長方形が三本できるわけですが3等分にするまではまずまずの出来!
後は苦手なナッペだけ。
生クリームは泡立てが肝心。
ちょうど良い具合の一歩手前で止めてナッペするのがコツです。
とわかっているものの何度やってもいつも失敗。
今回、一本目はまあまあの出来。
上の波々の模様は・・・イマイチ(汗)

f0065106_19513348.jpg
3等分して一番初めにナッペしたものをカットしたのがこちら。

いつもワンパターンなテーブルセッティングなので、ちょっと遊んでみました。
2年前に買ったバティック柄のテーブルクロスをかけて

f0065106_19523229.jpg

気分だけアジアンリゾート♪
chakoさん覚えていますか?この布?chakoさんとブログで交流が始まった頃行った青山のギャラリーで買ったあれですよ~!

お味はね、さっぱりしたチーズと甘さ控え目の生クリームが口の中で混ざり合って美味しい♪
はい!自画自賛です(爆)

で・・・こちらは2度目にナッペした失敗作。ぼこぼこ~(笑)

f0065106_1952594.jpg

by azumi_diary | 2007-08-08 18:39 | Sweets | Trackback
懐かしの器 その1
f0065106_22142448.jpg

夏休みモードに入り、ネタ切れです。
という事で、懐かしの器シリーズ(笑)

新婚の頃初めて気に入って買った唐津焼 中里隆作 粉引きの片口です。
長男を連れてオットと一緒に訪れた佐賀県唐津の隆太窯。
子ども連れだったので工房の外から作陶風景を覗いていた私たちを
中里隆さんが気持ちよく中に入れてくださりいろいろお話を伺ったのが
まるで昨日のよう。

あれから26年。訂正:器と出合ったのは26年前でした。結婚28年の誤りです。
今でも我が家のテーブルによく登場する器です。

洋服や靴は流行があり、サイズは変わらなくても(私の場合大幅に変わってますが(爆))
古臭くって着られない事が多いですが、器はいつの時代にも通用しますね。

あの頃20代だった私でも買えるお値段でした(笑)

f0065106_22151420.jpg
いつも美味しいお料理を素晴らしい画像で提供してくださる
まゆみさんの所で拝見したしょうゆネギ。
細かく刻んだ葱にオカカをかけて、お醤油を注し、混ぜて味が馴染んだらご飯に乗せていただきます。簡単なんだけど、食が進む一品。お漬物がない時にいいですよ~。

左:私の雑な性格が出てますねー(汗)オカカをどっさりかけすぎて肝心のネギが見えません。
右:混ぜると今度はみじん切りの粗さが目立つ・・・だから小さい画像で(爆)

f0065106_2214532.jpg


こちらは、一夜漬けのきゅうりとなす。美味しい~♪

ご飯が止まらないー(苦笑)
by azumi_diary | 2007-08-06 08:46 | | Trackback(1)
桃の季節♪
f0065106_0232436.jpg
大好きな桃の季節。
息子が桃を買って来てくれたので、ウキウキ♪
冷たく冷やしていただきまーす。。。。。んが、ま、まずい~~~(涙)
そこで桃のシャーベットに変身☆
一昨年実家から貰ってきた年代物のアイスクリーマーを使って作るシャーベットは格別。
これならシロップと混ぜるから甘味がない桃も美味しくなります。
因みに上に乗ってる桃は、別の方からいただいた美味しい桃です、念のため(笑)
f0065106_0242344.jpg
出来立てはもっととろんとしていて美味しそうだったのに、ちょっと冷やしすぎてガリガリ君になっちゃいました(汗)
ホントはね、そのまま食べるのが一番好きなんですけどねー(笑)

f0065106_0244635.jpg
こちらは昨年からお預けになっていた梅のシャーベット。
一年がかりで仕込んだ梅のジュースで作りました。
上に乗ってるのは先日松花堂弁当でも登場した梅のシロップ煮。
暑いこの季節には冷たいスイーツが無性に食べたくなります。
by azumi_diary | 2007-08-03 05:27 | Sweets | Trackback