大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
土用丑の日弁当
f0065106_15362811.jpg
まだ梅雨明けしていない関東地方。
今日は朝から雷と豪雨でちょっと涼しい横浜です。
午前中、夕方からの外出に備え、留守家族の夕飯を用意していたのですが、2,3日前からひいた風邪が治りきらず今日も喉が痛いのでキャンセルに。
やる事なくなったので(笑)『土用丑の日弁当』を作ってみました。
f0065106_15365181.jpg
・鰻の混ぜご飯
紫蘇と白ゴマと山椒と刻み鰻を混ぜて梅の型で抜きました。
・万能葱入り出汁巻きたまご
・蓮根と牛蒡入りつくね団子
蓮根と牛蒡をFPで攪拌しそこに鶏ひき肉と調味料をいれ軽く混ぜて、その後ゴマを入れてさらに混ぜて小さく丸めて揚げます。
・ひじきと大豆の煮物
・煮冬瓜と干しエビの冷やし物(オクラ添え)
・枝豆
梅のシロップ煮(昨年作った物)
・茄子の寒天寄せ
茄子を蒸して容器に並べ寒天を溶かした濃い目の出汁を流し込み固めました。
昨日馳走きむらでいただいたこれがすっごく美味しかったので今朝作ってみましたが・・・
うーーーん、なんか違う、、、、いや全然違う(爆)
f0065106_15371016.jpg

娘や私にはちょうど良い量でしたけど、男性陣はまったく足りませんね。
お皿にてんこ盛りして夕飯に出す事にします(笑)
by azumi_diary | 2007-07-30 15:38 | うちごはん | Trackback(5)
またまた・・・
f0065106_16435076.jpg
こき使ってます(笑)
お興し入れ、2日目(先週の日曜日)の食卓。この日もお嫁様が一番美しく全体の中で輝いていました~♪
その日は、裏返しで^^
f0065106_16441139.jpg

当初はかぼちゃの煮物を盛り付ける予定でしたが、実際やってみるとちょっと合わない気がして、急遽カラフルサラダを盛り付けました。色白さんにはこんな鮮やかな色がお似合いね。姑も気を使ってます(爆)
f0065106_16444054.jpg
この日はシニア二人の晩御飯。
メニューは、白身魚の包み蒸し、かぼちゃと豚肉の煮物、冷奴、人参のきんぴら、カラフルサラダでした。↑の画像は人参のきんぴら。右下に見えているのは、台皿の作家さん、samanthaさん作の箸置きです♪
f0065106_1645938.jpg

by azumi_diary | 2007-07-28 07:45 | | Trackback
ブラウニーベーグルとラタトィユランチ
f0065106_1528324.jpg
今日もこきつかってます、お嫁様(笑)
f0065106_1529543.jpg
今日はとっておきのベーグルがあるんですもの、ちょっと頑張って働いてもらわなくっちゃ!
f0065106_1529448.jpg
京都のhiromiさんからブラウニーベーグルとたま木亭のパンが届いたんですもん~♪(嬉)
さつまいもベーグルとレーズンベーグルを娘と半分ずつ。
先日食べたマコーズのベーグルも美味しいと思ったけど・・・
食べ比べると・・・やっぱりブラウニーベーグルに軍配が!
外側のパリパリ感が素晴らしいぃぃぃ~!!!

f0065106_15301432.jpg
先日作ったラタトィユと一緒に~!これ、土曜日に作ってアップする予定でした。でもお嫁様の興し入れと重なり、ボツに!と言っても牛肉のたたきの横にひっそりとですが写っています(爆)

f0065106_15303917.jpg
美味しすぎて食べ過ぎました~。
hiromiさん、ご馳走様♪
by azumi_diary | 2007-07-25 05:26 | うちごはん | Trackback(2)
お嫁様 初仕事(笑)
昨日我が家へ興し入れした色白美人のお嫁様(=台皿)
お輿入れ初日の昨晩の初仕事は・・・・
f0065106_20233375.jpg

立派すぎ!!!!出来た嫁だわ~。いびり甲斐がありそうですよん(爆)

せっかくの初仕事はやはりメインのメニューで♪
この牛肉のたたきは我が家の定番メニューです。

肩ロースに塩コショウし、フライパンで表面をしっかり焼き付けた後
ニンニク醤油(醤油にニンニクをつけたもの)に浸す事、約30分。
これだけで美味しい、美味しい、牛肉のたたきが出来上がります。
薬味はいつも柚子胡椒!あまり重くならずどんどん行けますよ~。

お嫁様、まずはAzumi家の定番メニューの第一号覚えてね(爆)
f0065106_20235155.jpg

by azumi_diary | 2007-07-22 20:27 | | Trackback(2)
7月の花嫁
とうとう興し入れです♪
この時待ちに待った婚約(笑)
本日、わざわざ作家さん自らお持ち頂き、我が家へお嫁入り♪
f0065106_21325648.jpg

美しい・・・・・・・
7月の花嫁
f0065106_21331697.jpg

儀式が終了し、すぐにお嫁様業開始(爆)
今晩からしっかりこき使わせていただきました(爆爆)

ふふふ、この後は明日のお楽しみ~♪

f0065106_21352329.jpg

by azumi_diary | 2007-07-21 21:35 | | Trackback
セーフ♪賞味期限内でした~^^
f0065106_10233789.jpg
最寄のデパ地下に期間限定で出ているマコーズベーグル
四国の高松に本店があるベーグルの専門店だそうです。
ベーグル好きな私。
お試しに3個(プレーン・フィグ&ウォールナッツ&ブルーベリー)を買ってきました。
昨日フィグ&ウォールナッツベーグルを軽く焼いてクリームチーズを挟んで食べた所
好みの味~♪ちょっと甘味がある生地で外はパリッ、中は軽いモッチリ感!

そして今朝はプレーンを。
「クリームチーズにあう何か甘いジャムはなかったかな~」

冷蔵庫の中をごそごそ・・・・・

あ、あった~♪
f0065106_1024103.jpg
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おもいっきりベーグルの食べかすが写ってます。無視してください(爆)

うふふっ!CAINOの無花果とオレンジのコンフィチュール~!
これね、昨年、相方ちゃんにもらっていたのに食品庫に大事にしまっていて
忘れちゃってたんです(笑)先日整理して見つけて賞味期限を見たら

セーーーーーーーーーフッ!ほっ。。。。。

ほどよい甘味で美味しいっ。相方ちゃん、今頃、ご馳走様~(爆)
ベーグルは来週はじめまで出店中!
また買いに行かなくちゃ~♪
マコーズベーグルは、お台場のビーナスフォートにカフェがあるそうです^^
f0065106_10362172.jpg

by azumi_diary | 2007-07-21 10:48 | パン | Trackback(1)
気分だけトロピカル~♪
いよいよ夏休み・・・と言っても大学生と社会人で構成されている我が家は
普段と変わらない日々ですが(笑)

ビスキュイロールをリベンジしました。今回の出来は70%・・・
f0065106_001132.jpg
うね(って言うのかしら?)は均等に出来た
f0065106_004952.jpg
トッピングもまあまあ
f0065106_011554.jpg
カットに耐えられる巻き(爆)
f0065106_013270.jpg
生クリームがちょっと分離気味なのでマイナス
f0065106_025582.jpg
梅雨明けはまだだけど
気分だけトロピカル~♪

by azumi_diary | 2007-07-20 04:53 | Sweets | Trackback
ムシムシする日に・・・
こんなご飯作っちゃいました~。
f0065106_12165924.jpg

鶏そぼろあんかけ丼~♪


先日、こちらの展示会に行った時、ご近所のカフェでランチしました。
鶏そぼろあんかけ丼にも心惹かれたけど、結局私が選んだのはキーマカレー。
ところが、クラウディアさんが頼んだ鶏そぼろあんかけ丼を見た途端

後悔・・・・・(爆)

ちょっと味見させてもらったので、作ってみました。
鶏ひき肉を乾煎りし、酒・醤油・みりんで味付け、そこに濃い目の出汁を注いで、水解き片栗粉を入れてとろみをつけます。
温かい玄米ご飯の上にかけて出来上がり。
万能葱と揚げ玉ねぎをトッピング。
オリジナルは何か違うのが乗ってました。
食べる直前、七味とうがらしをパラパラ~

お・い・し・い♪

あんかけというと寒い時期にぴったりなイメージですが、これ、案外イケます。
お試しあれ~!

f0065106_12251489.jpg

by azumi_diary | 2007-07-16 21:11 | うちごはん | Trackback(3)
これって・・・?追記しました(汗)
f0065106_16313220.jpg
蓬せんべい?

f0065106_16311599.jpg
抹茶クッキー?


うーーーーん。。。。
そんなの作るつもりはなかったんですー(汗)
余っている卵白を消費しようと作ったのは・・・
f0065106_16335075.jpg

そうです!そうです!
♡♡♡抹茶のマカロン♡♡♡のつもりだったのに・・・・
膨らまず・・・・・・
しわしわになり・・・・・・
挙句に焦げてしまった・・・・・・・
そこのあなた!笑うでないよ(爆)
ぐ、ぐやじいっっっっっっっ(爆爆)
最近お菓子に見放されています、とほほ。
f0065106_16384233.jpg

アイスクリーム挟んで食べちゃえーーーーー!


----------追記----------


あの・・・言い訳なんですが
マカロン初めて焼いたんじゃないです。これで4回目かな。今回は一番ひどい(涙)
以前記事にした事あります。こちら
その時の画像です。成功した事もあるんですよ、念のため(爆)
f0065106_11192272.jpg

by azumi_diary | 2007-07-13 05:33 | Sweets | Trackback
ふわふわオムレツとZOPFの角パン
f0065106_12133050.jpg
ワンプレートお一人様ランチ

f0065106_12135397.jpg
先日ひろりんちゃんにいただいた『明宝ケチャップ』。完熟トマトの洗浄から瓶詰めまですべて手作業で行われる無添加の安心トマトケチャップ。以前あるお友達からいただいて以来、大好きで我が家でも時々使ってます。今日のランチはしっかり泡立てた卵にクリームチーズを入れて、取って置きのCANTINのバターで作ったふわふわオムレツ。明宝ケチャップをソースとしてかけていただきましたけど、やっぱり美味しい♪優しい甘味がいいですね~。1人ランチですもの、贅沢できます(笑)

f0065106_12141833.jpg
こちらはミミットさんが松戸にご用でお出かけの際に時々買って来てくださるZOPFの角パン。薄くて硬い皮はパリッと香ばしく、中はモチモチの柔らかい食感。ゴマの風味が美味しくて堪りません♪

しっかりタンパク質と炭水化物を摂ったし、午後はジムで汗流してきまーす!
by azumi_diary | 2007-07-10 15:29 | うちごはん | Trackback(2)