大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
GW初日 パティオでのんびりランチ
f0065106_1340186.jpg
今日からGWですね。
我が家もあちこちに出かける予定だったのですが、先日オットが車をぶつけてしまい、ただいま車は入院中(汗)よって快晴で気持ちよい初日だというのに、午前中はキッチンの大掃除。
ランチはパティオでワインを飲みながらプチリゾート気分を味わってます。安上がりでしょ~(笑)

f0065106_13431823.jpg
こちらは先日、pinot先生のところでお見かけした玄米サラダ。
玄米+雑穀にひじき・ちりめん・ニンジン・ブロッコリーをあわせました。
f0065106_134133.jpg
そして、こちらも同じくpinot先生のニンジンスープをまねっこして。
私はニンジンと鶏がらスープに完熟の湯剥きしたプチトマトを2個入れました。
浮き身はグリンアスパラ。
f0065106_13412712.jpg
これはpinot先生にいただいた自家製マーマレード
程よい苦味が美味しくて、カリカリのバケットと共にいただくとワインが進みます♪

f0065106_1342019.jpg

先日百福さんで買った焼締めのピッチャー!今日は器として登場(3列目中央)
テーブルクロスは16年前に行ったバンコクで買ったもの。
今日は可愛く演出してみました(笑)(1列目右)


遠出するのもいいけれど、自宅でのんびりも捨てたもんじゃないですね!
皆様もステキな休日をお過ごしくださいね^^
by azumi_diary | 2007-04-28 13:57 | うちごはん | Trackback(2)
鯛めし
f0065106_5511427.jpg
2月に作った鯛めしが家族にとっても好評だったので、また、作りました。
これは、野崎さんの本に載っていたレシピで鯛は予め焼いてから乗せる方法。
鯛の香ばしさが加わって美味しい事といったら!!!キケン(笑)
我が家の土鍋では3合しか炊けないので、4人以上在宅の時は作れないメニューです(爆)

f0065106_5513654.jpg

他におから煮・鯵のお刺身・ほうれん草の胡麻和え・エビと蚕豆の掻き揚げ・茄子の揚げ浸し
鯵を盛り付けた器は先日神戸で買った景徳鎮のレプリカのミニコンポートです。
by azumi_diary | 2007-04-25 05:51 | うちごはん | Trackback(1)
一目ぼれ~ 野の花が似合う器
f0065106_16471220.jpg
先日ビーズさんと伺った『うつわ百福
(カメラを忘れたので店内の画像はありません 残念)
f0065106_16475260.jpg
ぐるりと店内を見渡した途端、出会ってしまった焼き締めの花器?ピッチャー?
私の心をわしづかみ!!!
私の即決にはビーズさんもびっくりでしたね(笑)
でも、私ってわりとこんな感じで器と運命的な出会いをするんです。
しかし、何度目だろう(爆)

f0065106_16481334.jpg
今日は朝からのんびりモード。
午後からオットとふらりと散歩に出て途中で摘んできた野の花を飾ってみました♪

f0065106_16483213.jpg

思った通り!うっとり~♪

by azumi_diary | 2007-04-22 16:54 | | Trackback(1)
美味しい物、いただきました~!
f0065106_21135298.jpg

-----仙台の『森の香本舗』のお干菓子-----
komiさんから


f0065106_2126296.jpg

-----湯布院 鍵屋の柚子練り-----
ミミットさんから


f0065106_21153273.jpg

-----虎屋の生菓子-----


f0065106_21182983.jpg

-----スコーンとオレンジピール&クロテッドクリーム-----
YUKI先生のお宅で


ご馳走様でした

by azumi_diary | 2007-04-20 21:27 | いただきもの | Trackback(1)
ようこそ!横浜&東京へ!
うふふ、とうとういらっしゃいました~♪遠路遥々姫路から!カリスマブロガーyokoさん
いつもこちらでのオフ会の記事をアップする度に「行きたーーい!」と言ってた彼女。
とうとうお一人での首都圏ツアーを決意されました(笑)

そこで首都圏のブロガー達は一丸となってyokoさんオフ会を企画。
yumingちゃんをチーフに、1日目はyonechiさん、2日目はmariaちゃん
3日目はchakoさんがアレンジ。皆さん、お世話になりました!

そしてとうとうその日がやってきたんです^^

1日目。待ち合わせの場所は横浜中華街の交番前(爆)
ちょっと遅刻していった私がきょろきょろしてると
「あずみさ~~~んっ!」と呼ばれて声の方を向くと
komiさん,yonechiさんとともにいらっしゃる
つぶらな瞳の美人マダム、yokoさん、発見(笑)

はじめまして~!ようこそ!
f0065106_7591597.jpg
お食事の場所は 中国料理 接筵。
集まったのはkomiさんyumingちゃんみゆきさんyonechiさんと私。
yokoさんはちょっと緊張してたかな?御馴染みのメンバーの中で圧倒された?
でも時間が経つにつれ、気持ちもほぐれ、わいわいがやがや盛り上がっていきました。
お料理の撮影はカメラのプロyonechiさんにお任せして、私達は食べる&おしゃべりに集中。
yokoさんを囲んでの1日目はこうやって過ぎて行きました。


そして2日目は 代官山 リストランテASO
こちらのメンバーは、yokoさん、相方matoiちゃんみtyちゃんmariaちゃん、komiさんと私。
f0065106_828711.jpg

あいにくの雨模様。でも落ち着きある個室、大きな窓越しに見える木々の緑は心地よく、そこでいただくイタリアンは芸術的で味も抜群。こちらも画像はmariaちゃんにお任せして私達は食べる&おしゃべりに夢中(笑)
この日、yokoさんは早朝からmariaちゃんと二人で渋谷のVIRONでお茶した後に東京ミッドタウンを見学されてからの登場!2日目とあってすっかりリラックス♪
うるさい賑やかな年上のおばさんマダムパワーに負けず、すっかり打ち解けたわね~!
いつも美味しさで唸るASOのランチですが、今回も絶品でございました。
yokoさんのお陰で楽しめた2日間。

今日はちょっと若手のメンバー(爆)とまたまたステキな時を楽しまれているはずです♪

「一人旅は初めてなの」とおっしゃっていたけれど、新幹線に乗ってしまえばすぐでしょ!
ブログのお友達がたくさんいるから楽しいし!また、いつでも来てね。お待ちしてまーす♪

yokoさんからいただいた物。
f0065106_13595899.jpg
ハロッズのジャム


f0065106_1401613.jpg
キャメル色の革のボールペン

どうもありがとう^^

by azumi_diary | 2007-04-19 09:56 | 集う | Trackback(8)
ちりめんじゃこ炒飯
f0065106_2231313.jpg
先日、この方に送っていただいた良質のちりめんじゃこ。
たんぱく質、カルシウム豊富なちりめんじゃこは家族全員大好物です。
普段は高いのでけちけち使うのですが今回ばかりは毎日大盤振る舞い(笑)
f0065106_22314236.jpg
たくさんいただいたちりめんじゃこですがすでに残りわずか。
今日のお昼は最後に残った物を全部使ってちりめんじゃこ炒飯。
大量のちりめんじゃこ見えますか?(笑)
まず、少量のごま油でちりめんじゃこをカリカリに揚げ、それに洗い胡麻を入れ軽くまぜ
その後、ご飯、おかかを入れて強火で手際よく炒め、塩・胡椒・醤油・ラー油で味を整え
最後に大量の万能葱を入れて一混ぜしたら出来上がり。
f0065106_22321482.jpg
10分たらずで出来る我が家の定番炒飯です。

f0065106_22323963.jpg
他には、同じくごま油でカリカリッに揚げて、冷奴にかけたり
生の水菜にジュジュッーーーとかけてサラダにしたり
生のまま、煮浸しに入れたり、そのまま大根おろしでいただいたり(画像なし)

美味しいちりめんじゃこのお陰でワンランクアップした我が家の食生活でした。
かいたん、ありがとね。
by azumi_diary | 2007-04-15 22:42 | いただきもの | Trackback(1)
ブノワトンでランチパーティ
f0065106_953181.jpg
あちこちのブロガーさんの所でお見かけしていたブノワトンのパン。
食べたいと思っていたら、この方から「今度買ってそちらまで持って行きますよ~♪」と嬉しいメール!ご近所のこちらさんもご一緒に即お願いしました(笑)
ブノワトンと言えば、フレンチレストランの料理人だったオーナーの高橋幸夫氏が作る食事パンが美味しいので有名です。という事で~


我が家でランチパーティ♪

f0065106_955914.jpg
パンの美味しさは言うまでもありませんが、上に乗ってるものがちょっと変わっていてそれがパンと良くあって美味しいんです。バケットの上にごろごろとドライトマト、パンチェッタ、ズッキーニが乗っていたり、ピカタを挟んであったり。
画像をちゃんと写す間もなく、むさぼり食ってしまいました~(汗)
他にもクロワッサンやハード系のパンをたくさん!!!これらは冷凍して少しずついただきますね~。
ユミちゃん、ありがとう~♡
今日はビーズさんが車でいらしたので、アルコールはなし。
それでも酒宴のような盛り上がり♪
次回はドドンッとお料理作るからね。今日は手抜きでごめんなさい。

f0065106_985890.jpg
こちらはビーズさん手作りのマイヤーレモンのパウンドケーキ。
あちらのブログで「食べたいっ」って叫んでいたら、何と、我が家へのプレゼントだったんです(爆)レモンの香りが爽やかなとっても美味しいケーキでした。他に、これまた素敵なドライフラワー(これもお手製)と出汁の素!ビーズさん、ありがとっ♪

f0065106_98547.jpg

今回のコーディネートはちょっと早いけど5月の食卓。
カラーはブルーと白と木の色。
我が家の花みずきをプレートと花器に飾りました。
ほとんど90mmマクロで撮影したので対象がボケてしまい残念(涙)

テーブルランナーは、藍染のこいのぼり。こちら↓
f0065106_983779.jpg


こちらは今朝食べたシナモンドーナツとクロワッサン。
激ウマ♪
f0065106_974574.jpg

by azumi_diary | 2007-04-12 09:22 | 集う | Trackback(2)
キャラメリゼ失敗(>_<)
f0065106_228271.jpg
スリムパウンド型を持ってなかった頃
とよ型で焼いたらおしゃれになるかなと試したパウンドケーキ

f0065106_228591.jpg
ピーカンナッツ・ピスタチオ・へーゼルナッツ・胡桃を刻んで
チョコレートの生地に混ぜ込みました。
仕上がりはなかなかだったんだけど・・・
ナッツのキャラメリゼが見事失敗(汗)
まるでかりんとうのようなナッツに(爆)

f0065106_2292069.jpg
-----春を待っていた2月のある日の午後-----

by azumi_diary | 2007-04-10 22:10 | Sweets | Trackback
海老とお豆三種のエスニック丼 
f0065106_15494298.jpg
pinot先生のところで拝見した『海老とグリーンピース丼』
レシピを乗せてくださっていたので、お昼に早速作りました。
冷蔵庫に蚕豆と絹さやがあったので、それも一緒に『海老とお豆三種丼』に!

f0065106_1550473.jpg
炊きたてご飯に味付けしたエビとお豆を乗せるだけなのにとっても美味しい。
ピリッと辛味を効かせるのがポイント☆
我が家では鷹の爪を入れました!
あ、辛くなくても十分美味しいお味ですけどね!

エスニック好きの方にはお奨め丼ですよ。
レシピはpinot先生のところでご覧くださいね。

f0065106_15504255.jpg
こちらはしいたけとグリーンアスパラの中華スープ。
最初に盛り付けた器は深すぎて具が見えませんでした。
白い器に盛りつけて撮り直し。ブログアップも大変だわ~!

最近の画像は50mm単焦点レンズ一本で奮闘中(笑)
by azumi_diary | 2007-04-08 15:51 | うちごはん | Trackback(2)
三都物語 美味しすぎて食べすぎ~ 神戸編
新大阪で娘と待ち合わせして向かった先は神戸・三宮
そこで私の両親と久しぶりの再会。
翌日から船旅に出かける両親を見送るために。
夕飯は両親とその友人の5人で和風フレンチ懐石をいただきました。
お友達がいらしたのでカメラは遠慮(笑)
そして宿泊はメリケンパークオリエンタルホテル。
f0065106_15223477.jpg
窓から見える神戸の夜景。ロマンティック~!
のはずが、夕飯を食べ過ぎて気持ち悪ぅ~(汗)

f0065106_15282672.jpg

という事で翌日の朝食はかなり控え目。
f0065106_1522546.jpg


お昼は北野ホテルの『igrek』を予約していたのですが、、、食べられるかなぁ・・・
f0065106_15231580.jpg

案の定、半分残してしまいました~(涙)

このままだと大変な事になりそうなので、お見送りの時間までトアロードをテクテク歩きながら元町まで。そこで見つけた景徳鎮のレプリカ。
f0065106_1543599.jpg
これがなかなかいいんですよ♪
f0065106_15293869.jpg
小さなコンポートとれんげ・豆皿。どれも100円~300円♪
京都でアンティークをゲットできなかった腹いせに買っちゃいました^^

両親を見送った後、私達は在来線に乗って京都へ。
さいき家さんに頼んでいた仕出し弁当が待っているんです♪
いつも美味しい仕出しを提供してくださるさいき家さんはhiromiさんから紹介していただいたお店。hiromiさんのお陰で親切にも駅まで持って来てくださいました。
これで留守家族にも面目が立ちますものね。
f0065106_1535954.jpg

自宅でいただく京の味♪サイコ~^^

駆け足の三都物語の旅はこれでおしまい!
今回も結局食べ歩きの旅になりました(笑)満足♪満足♪
by azumi_diary | 2007-04-06 16:56 | Trackback