大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
焼けました~
f0065106_95307.jpg
ドライいちごのパウンドケーキ


f0065106_961442.jpg

さーて、どこへ届くでしょう・・・

by azumi_diary | 2007-03-28 09:06 | Sweets | Trackback(1)
White Pod
緑をふやそうと1本1本の木を植えるため世界を旅している人がいます。
”アースウォーカー”ことポール・コールマン氏。
一本の木を植えるのは、戦争で犠牲になった人のため、森林破壊を食い止めるため。
その想いに賛同し、ポール氏の活動をサポートするためこの方が温めてきた企画。
その第一弾として商品化された White Pod 。
外側は人工スウェード、内側は特殊防水ファブリックのフラワーベースです。中にワイヤーが入っているので形は自由自在。シンプルなデザインなのでどんなシチュエーションにもすんなりと溶け込みます。
f0065106_11371025.jpg
パティオに置いているこの苗をWhite Podにそのまま入れてみました。

f0065106_1126617.jpg
プランターに咲いているコメットスターと観葉植物を入れてみると・・・

f0065106_11262736.jpg
幅10㎝もない出窓にもこの通り♪低くくちゃっとさせて挿しても素敵です。
ヴィオラがオスマシしていますね^^

f0065106_11264392.jpg
ハーブもちょっとおしゃれに見えるでしょ?

さりげない可憐な花がとっても似合うWhitePod。
お庭に咲いている花をちょちょっと摘んだり
道端の草花を摘んで挿しても可愛いですね♪

この売上収益の一部はポール・コールマン氏の活動資金として寄付されます。
地球温暖化、森林破壊が深刻化している今、一人一人が出来る事をやっていきたいですね。

White Podはこちらで購入できます⇒Style-hug.com

関連記事はこちら↓
◎暮らしのエッセンス ようこそ北鎌倉の山の家へ  思いを形に・・・・素敵なプレゼント
◎丁子色 ホワイトポッド One man can do 
◎体育会マダムのSimpleDiary  ホワイト ポッド 植物を身近に感じて・・・
◎心安らぐ暮らし ホワイトポッド
◎matoiの「アララ・・」の日々 ステキな地球をこれからも・・ White Pod ♪
◎Le Perline ビーズ*days ホワイト・ポット
◎食卓の風・・・ Whitepod・・・・ 地球のために
by azumi_diary | 2007-03-26 12:45 | Favorite | Trackback(6)
春の香り
f0065106_5463149.jpg
-----パウンドケーキを焼いてラッピングしてみたら-----

誰かに届けたくなりました
f0065106_546553.jpg


スリムパウンド型をお菓子の先生に分けていただきました。
同じパウンド型でもスリムに焼くとちょっとおしゃれ~!
普通の型のちょうど半分の容量なのでレシピ通りだと2本焼けます。
今回は試しにバナナパウンドケーキを。
まずは味見(笑)
次は今仕込み中のドライいちごが出来たら
ドライいちごパウンドケーキを焼いて・・・・お届けします。

f0065106_547191.jpg

-----春の香り-----



◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-20 06:07 | Sweets | Trackback(1)
焼き野菜のビスマルク
皆様、ご心配おかけしました。
風邪の症状がようやく快方に。ほっ。。。。

先月号の「elle a table」に載っていた『干し菜の花のビスマルク』を作ってみました。
f0065106_1519128.jpg
菜の花は痛んだ部分をとってキレイに洗い、ざるに乗せて3時間ほど天日干し。
その後、本ではオーブンで焼く事になっていましたが、私は軽く蒸して後はフライパンでソテーしました。
f0065106_15234762.jpg
干し菜の花とベーコン、パルミジャーノレジャーノのスライスにポーチドエッグの組み合わせ。
f0065106_15212128.jpg
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんですけどこれがなかなかイケるんです♪

菜の花だけよりいろんなお野菜を組み合わせるともっと美味しいに違いない♪と思い
今日のお昼はアレンジして普段一人暮らしで野菜不足の長男に『焼き野菜のビスマルク』を作って食べさせました。
かぼちゃとグリーンアスパラは下蒸し。
赤・黄パプリカは皮ごと直火焼きして真っ黒に焦がした後 皮を剥き、8等分にカット。
ズッキーニは塩で灰汁抜きした後、これらとベーコンを一緒にソテーしてお皿に盛ります。
そこにパルミジャーノレジャーノのスライスをたっぷりかけて、上にポーチドエッグを乗せ
塩&胡椒をたっぷりと♪
後は美味しい珈琲とchakoさんのお手製天然酵母のフィグ入りパン!美味しい~♡
そして栄養たっぷり~♡
f0065106_15225432.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-18 15:37 | うちごはん | Trackback
自家製鯖寿司
f0065106_11153356.jpg
以前から作りたいなと思っていた鯖寿司。
matoiさんのブログで見てから、さらに気になっていました(笑)
私が持っている野崎さんの本にも詳しい作り方が載っていたのを思い出し
新鮮な鯖が手に入った2月のある日、作ってみました。

f0065106_11162382.jpg
3枚におろした鯖をまずお砂糖でしめ、その後、塩でしめ、最後に酢でしめます。
最初にお砂糖でしめる事によって塩や酢が必要以上に入り込まず柔らかい味に仕上がるのだそうです。
そうやって出来たしめ鯖を観音開きにして表面積を広げ、巻簾+ラップの上の乗せて、酢飯を乗せて巻くだけです。
酢飯には、しょうが・大葉・胡麻が入っています。

思ったよりも簡単かつ美味しく仕上がり、家族の評判も上々!
これは来客の時に出せそう。

f0065106_11164034.jpg
一緒に作ったのはちぢみほうれん草とエリンギのお浸し揉み海苔乗せ。
こちらは先日うかがった坐来で出された一品を再現。
ほうれん草ときのこのお浸しはよく作りますが、それに焼きたての揉み海苔を乗せると風味がでて美味しさアップ♪食べる直前に焼くのがポイントですよ~。

f0065106_1117228.jpg
こちらはいつもの茶碗蒸し。備前のカップで♪
2客しかないので二人ご飯の時だけ登場します^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-16 11:26 | うちごはん | Trackback(1)
お昼はさらっと
玄米を洗って8倍のお水とともに圧力鍋へ。
沸騰したら弱火にして30分。
火を止めて15分。
f0065106_17574056.jpg

おかゆのお供は・・・
f0065106_182232.jpg
オペラさんからいただいたたらこの味噌漬
f0065106_1864367.jpg
ともとも印のくぎ煮
f0065106_1823919.jpg
他に蕪の浅漬けとうめぼし


いただきま~す♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週引いた風邪は案外重症です。
咳き込んで息ができなくなるほど。
夜も眠れません。
こんな風邪久しぶりです。
暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり・・・
体がついていきませんね。
皆様もお気をつけくださいね。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-13 19:23 | うちごはん | Trackback
あけび籠@style-hug.com
f0065106_12383863.jpg
-----春になったらあけび籠持って出かけたいな-----


f0065106_12551738.jpg


昨年の秋、claudiaさんのショップで予約しておいたあけび籠です。
ようやく私の元へ届きました♪
claudiaさんが東北まで出かけ実際製作している現場を見て「これだ!」と持ち帰られたあけび籠。手作りの温もりを感じる丁寧な仕上がりの作品です。籠として持ち歩くのはもちろんだけど自宅のインテリアにもいい感じ。あまり大きくない所もお気に入りです^^

f0065106_12381624.jpg

先日claudiaさんから手渡しであけび籠を受け取ったんですが
その中にはこんなステキな物が忍ばせてありました~
REAL PRODUCEのロゴ入りあけび籠用の布袋・コンフィチュール・ミネラルバスです。
claudiaさんのこういうさりげない心遣い、いつも嬉しい私です^^
ありがとう♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-12 14:58 | Trackback
集う
f0065106_1936131.jpg
先月の話です。
3人の友人とランチした後、我が家へ流れてきてお茶の時間になりました。
同年代の仲間4人。同年代ならではの話に花が咲き、泣いたり笑ったり大忙し(笑)
皆素敵な仲間なの。これからもどうぞよろしく♪
f0065106_1934091.jpg
       その方達に いただきました。ありがとう^^
by azumi_diary | 2007-03-11 23:43 | 集う | Trackback
春色ケーキ
f0065106_18153630.jpg
2月のある日、作ったケーキです。
f0065106_1815539.jpg
ロールケーキ用の天板で焼いて2枚にカットしたスポンジに生クリームとイチゴを挟んだ簡単ショートケーキ。
f0065106_1816922.jpg
何層にもなっていろんなクリームやスポンジ、ムースなどで構成されるケーキも好きだけど、手作りでは難しいですもんね。
f0065106_18162537.jpg
自宅で気軽にできるこんなショートケーキならいつでもリクエストに応えられるし^^
f0065106_18164281.jpg
春はやっぱりイチゴのスイーツが食べたくなります。イチゴがいびつに並んでいるのがいかにも手作りらしいでしょ(苦しい言い訳)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-09 18:30 | Sweets | Trackback(1)
春風の贈り物
f0065106_14505628.jpg
兵庫の春の風物詩と言えば『いかなごのくぎ煮』
先日<ともとも印>のくぎ煮が届きました♪

f0065106_1452611.jpg
うふふ。やっぱりご飯に乗せていただくのが一番ですね~!
ともとも~!とっても美味しかったわっ。ありがとうね~♪

もう一つ、私が大好きな『フランス菓子16区』のアップルパイ。
紅玉ではなく、青森のサンふじをたっぷり使ったこのパイ♪
今の季節ならではのスイーツですね~。
f0065106_16213488.jpg
こちらは16区の奥様からHP4周年のお祝いにいただきました。
いつもありがとうございます。
f0065106_1622341.jpg

by azumi_diary | 2007-03-09 17:04 | いただきもの | Trackback