大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
魔の手が・・・・(爆)
今週、来週は予定がほとんどないので絶好のダイエット週間。
腸活性ジュースとファイバーボールを食べながら、日中はジムで汗を流す。
それを2週間続ければ・・・

むふふ・・・ダイエットは順調なはず(ルン♪)

なーんて思っていたのに・・・・

まずは日曜日。玉高に美女3人が集まるというので参加(爆)
こーんなもの頂いちゃった~(涙)

f0065106_1113496.jpg
ビーズさんからTORAYA CAFEのあんペースト。青豆きな粉とピスタチオ味♪
あんこフェチな私。一口舐めると夢心地~♪
f0065106_11162097.jpg

そして、yumingちゃんからはPatea gardenのフィナンシェ。なんと消費期限が翌日ですって!?カロリー高いけど、見ちゃったら美味しそうで我慢なんて出来やしない。。。(汗)
私は手ぶらでいっちゃって・・・ 皆様、ごめんなさい(ぺこり)

f0065106_1115109.gif
月曜日は、ビクラムヨガの2回目を受けました!!!
初回は途中で死んでましたが、今回は90分間わりと楽にレッスンを受ける事ができました。
すっきりさっぱりして帰宅すると、大きな小包が・・・・
うわっ~~~~~!私の大大大好物のま印のマロンシフォンとラスクではないですか!!!
はあ~、ため息~♪この見事なふくらみ!!!
まっこさんのシフォンはやっぱり最高、家族からも絶賛の嵐でした~。
お初のラスクも軽くて、サクサクッ!私の気持ちとは裏腹に、勝手に手が伸びるんです(爆)

f0065106_11153122.gif
そして、火曜日。
朝からレジスタンスマジック(バーベルを使ったスクワット運動)を受けようといそいそ準備をしていたら、この方からメール。「ヒマヒマなんだけどぉ~」(笑)
そういう話にはすぐに乗っちゃう私。予定を急遽変更して、今話題のマリーアントワネットを観に港北東急へ。お昼ももちろん外食です。チキンカレーとナンを食べてしばしカメラ談義。
新しくキスデジを購入されたミミットさん。これからお写真楽しみですね~。
帰り際にいただいた「百年の孤独の焼酎ボンボン」♡
レアーなチョコにルンルン♪
バレンタインまでとっておこうと思ったけれど、お味が気になるんですよね~。
一個だけ・・・ほんとに一個だけだから~と口にぽんっ!
さすが!百年の孤独入りチョコ~♪上品な焼酎が口の中に溶け出て美味しいっーーーーーっ!
意外や意外、すっごくチョコと合うんです。
でもやっぱり焼酎なのね、ほんのりいい気分になっちゃいましたよ~^^

あ~あ、私の意志は固くても、ダイエットってなかなか難しいです。

他にも食べなくて良いプレゼントも♪
f0065106_11143942.jpg
先日自由が丘のイタリアンでお食事したみtyちゃんからお誕生日のプレゼントをいただきました。Cath Kidstonの写真集。夢見るみtyちゃんらしいファンタジックな写真集です。
ヨーロッパの雑貨をおしゃれに撮ったお写真がどれも素敵♪

f0065106_1120217.jpg
それから相方matoiちゃんからも玉高でビーズさんたちとお茶した時、お誕生日のプレゼントをいただきました。
先日田園調布の「いちょう」で開かれていた日々の道具展で選んでくださった里見裕子さんの楡の額。素敵でしょ!中をいろいろ差し替えて季節のディスプレイを楽しむわね~。

皆さん、ほんとにありがとう♪

これから1週間は、ひっそりダイエットに励みますから、ほっといて~(爆)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-31 16:37 | プレゼント | Trackback
蒸し野菜
f0065106_19424019.jpg
今月号の『WaSaBi』は蒸し物特集。
我が家では、ずっと以前からお野菜は茹でずに蒸して食べる事が多いです。
蒸したお野菜は旨味が凝縮されて、そのまま食べても美味しくいただけます。
本では蒸篭を使って蒸す方法を紹介されていましたが、私は蒸篭で蒸さず、昔から愛用している『はかせ鍋』で、それぞれ別々に蒸して、その後一人用の蒸篭に盛り付けました。
お野菜によって火の通り具合が違うので、一手間ですけど、美味しさは断然違います。

f0065106_1943138.jpg
この日は冷蔵庫に残っていた野菜を全部蒸しました。
プチトマト・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリー・蓮根・ニンジン・しめじです。
タレは辛い豆板醤入り胡麻だれ。

これだけお野菜食べるとかなり満腹感がありますね。
私のダイエットにいつも付き合わされるオット様、しばらく、こんな料理が続くけれど諦めてね~(笑)
f0065106_19432049.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-29 00:05 | うちごはん | Trackback(1)
食卓の風 テーブルコーディネートレッスン
待ちわびていたpinot先生(食卓の風)のテーブルコーディネートのレッスンの日。
今年の一月から基礎のクラスが新規開設され、幸運にもそのクラスに参加させてもらえる事になりました。
3面採光の窓から差し込む光はとても明るく、落ち着いた調度品で調えられた室内はpinot先生のブログ通り、あちこちに上手く『間』を使ったディスプレイで、とても居心地が良い空間。季節の設えとアンティークのプレートがもうここしかない!と思うほどぴったりな場所にセンス良く収まっていました。
そこで若いミセスとちょっと若さに欠けるミセス(笑)の計6人のレッスンがスタート!
pinot先生の分かりやすい講義で、何年も机に向かっていなかった私もどんどんテーブルコーディネートの世界に引き込まれていきました。

そんな中で愛犬レクシーちゃんの可愛いしぐさや誰かさん(?)のお腹がなるアクシデントで、時々話がそれたり、終始和やかなひと時♪
これから毎月通うのが楽しみです。

私ったら、緊張してたのかしら?そんなはずはないですけどね~(笑)
最後にいただいたレピドールのバターケーキの画像しか撮っていませんでした。
f0065106_14163349.jpg

詳しい様子はこちらあちらでどーぞ!

f0065106_14154632.jpg
こちらは、pinot先生からいただいた竹のお箸。ラッピングが素敵♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-25 14:18 | レッスン | Trackback(2)
ありがとう
f0065106_12552454.jpg
私と同級生のこの方からすてきな器をいただきました。
先日開催されていた土庵さんのイベントにいらして私が大好きな野口淳さんの小皿をセレクトしてくださったのです。
10㎝角の炭化粉引の角皿。

f0065106_12554067.jpg
私の好みをちゃんとご存知で、ほんとに嬉しいプレゼント♪

f0065106_12555970.jpg
オットが昨夜持ち帰った空也の最中を乗せてみました。
こうやると角皿の大きさがわかりますよね。

雪乃さん、ありがとう!大切に使わせていただきますね♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-25 13:44 | プレゼント | Trackback
楊貴妃も好んだ・・・・
f0065106_0311561.jpg
マンゴプリン・・・・・ウソです。chakoさんのパクリです(爆)
年末に中国を訪問されたこの方からいただいたマンゴプリン型です。
わっ!思いっきり私が写り込んでいますね(汗)

20年ほど前香港ではじめてマンゴプリンを食べてあまりの美味しさに感動したのを今でもはっきり覚えています。
f0065106_0315135.jpg
今では我が家でも、あの時の味と同じかどうかは分かりませんが、夏のスイーツの定番になっています。今回本家本元のマンゴプリンの型をいただいたのを記念して(!)缶詰を使って作ってみました。
ふふ、やっぱり好きだわ~マンゴプリン♡

f0065106_0321653.jpg
そして、こちらは中国でも最高級食材として珍重される燕の巣(これもおもいっきりchakoさんのパクリです(笑))。水に一晩浸した後、1時間ほどお湯で煮てゼリー状になったものをタピオカやヨーグルトに混ぜていただくのだそうです。コラーゲンたっぷりの燕の巣を朝一番にいただいて、その後運動をすると4,5日でお肌がプリプリになるんですって!

mareemonteさんからいただいたお手紙には上記の事が書いてありました。

で、早速実行♪

今朝は豆乳とヨーグルトに混ぜていただきましたが、写真撮ったのに、ボケボケで・・・(汗)
残念ながらボツ。
今日で2日目・・・さて・・・効果はいかに?

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-24 00:37 | いただきもの | Trackback(1)
お初にお目にかかります
f0065106_945175.jpg
初めてお会いしたこの方からいただいたプレゼントは・・・
f0065106_9453198.jpg
上質の海島綿、私のイニシャルの刺繍入りハンカチ。
上品なパールグレーのハンカチはまるでシルクのような肌ざわりと光沢が美しくバッグに忍ばせて置くだけでセレブになったよう・・・・

もう一方、お会いするのはこれで3度目のこの方からのプレゼントは・・・
f0065106_946841.jpg
料理研究家堀井和子さんがお取り寄せされるというブレンド珈琲と
f0065106_9463371.jpg
徳島の新鮮なミディトマト♪甘い香りが口の中に広がりました。

***********************************************
徳島から用事で帰省されている雪乃さんに誘われて、ずっとずっとお会いしたかったkomiさんにやっとお目にかかる事ができました♪場所は田園都市線のあざみ野にある「馳走きむら」。
地下鉄あざみ野駅の改札で二人でお出迎えするつもりだったのに・・・ちょっとお茶してるうちにおしゃべりに夢中になり時計を見たら、待ち合わせ時間をすでに1分経過!!
ひえ~~~っ!大慌てで地下鉄へ続く階段を駆け下りると目の前にセレブなオーラを放つマダムを発見。
komiさんに違いない!!!と思い突進して何の疑いもなく「komiさんですよね?」と聞いた私(笑)ちょっと不安そうにお返事されたkomiさん。慣れない駅で心配させてしまってほんとにごめんなさい。

そんな出逢いではありましたが(笑)いやな顔一つせずにこやかに対応してくださったkomiさんは、大人の女性~♪スリムな体にさら~とまとった上質のキャメルのカシミヤコートがおしゃれで~!もうクラクラ~~~!上品でおしとやかで・・それでいて可愛いkomiさん♪これまたスリムでおしゃれなマダ~ム雪乃さんの二人に挟まれ・・・大柄な私は目立つ事・・・(汗)
ランチの場所へと移動する道ではちょっと緊張してました(笑)
でもね、いつもの事ですが、お店について着席した途端、普段の会話が始まり、もうすっかり意気投合!
美味しいお料理を画像に収めるお決まりの流れも一緒でした(笑)
f0065106_9471760.jpg

ランチの後、PAULカフェに場所を移動しておしゃべりは続きます~♪

今回もブログでの素敵な出会いに感謝!再会を約束して夕暮れの街を後にしました。
komiさんからいただいた「求肥昆布」は後日改めてご紹介しますね♪

komiさん、雪乃さん、楽しい時間をありがとうございました~

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-22 10:10 | 集う | Trackback(1)
洋ナシのタルト@西洋菓子屋YUKI
f0065106_221489.jpg
毎月、お部屋を季節の小物でディスプレイしてお迎えしてくださるYUKI先生のお菓子レッスン。
f0065106_221304.jpg
今月は新年にふさわしい焼き締めの花器に活けられたスイセンと着物をアレンジして作られたテーブルセンターを掛け軸にした、お正月の室礼でした。
そして作ったのは、これ!
f0065106_2215163.jpg
いつもながら手際よい指導であっという間に出来上がった洋ナシのタルト♪
昨夜のティタイムにいただきました!

おいしい♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-21 00:22 | レッスン | Trackback
ダイエットといいつつ・・・
f0065106_2314661.jpg
こんなもの焼きました!といっても2週間前です。
お節の残りの栗の甘露煮と昨秋作った栗のワイン煮を使い切るため焼いた『栗とピスタチオのパウンドケーキ』

f0065106_232871.jpg
生地を容器に入れて上に甘露煮をふんわり乗せたのに・・・・
焼き上がりを見ると、しっかり沈んでますねー(汗)
黒く見えるのが栗のワイン煮です。
みじん切りしたピスタチオだけ若干残っていますが・・・

でもバターたっぷりのパウンドケーキはやっぱり お い し い♡

f0065106_2322592.jpg
そしてこちらは腸活性ジュース。
昨日もご紹介したレタスクラブに載っていたジュースです。
バナナ1本 豆乳1/2cup プレーンヨーグルト65cc はちみつ大さじ1をミキサーで攪拌するだけ。腹持ちもよく、朝食はこれだけ。一週間飲んで腸の大掃除をするそうです。
今日で2日目。今朝も快便(爆)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-19 23:02 | Sweets | Trackback
娘からのプレゼントは・・・
f0065106_215479.jpg
これでした(笑)
何だと思います?
鶏のひき肉・おから・玉ねぎ・生姜・粉寒天を混ぜて丸めたボールです。
レタスクラブの1月25日号に掲載されていたレシピなんですけど、植物繊維がたっぷり含まれたお団子で、これを毎日一週間続けると腸のデトックスになるとか。
今、ダイエットに取り組んでいる私への嬉しいプレゼント♪

f0065106_2161990.jpg
このファイバーボール入りスープを作ってくれたんです。
f0065106_2165011.jpg
一緒に添えてくれたのはchakoさんからいただいたアリエッタと白ワイン!
さすが、娘!私の好みを知ってますね~。
f0065106_2172428.jpg
この他花束もプレゼントしてくれました。

今日は一年に一度の人間ドックの日。いつもお誕生日の頃検査してます。
早朝から横浜まで行って来ました。
一般的な人間ドック+婦人健診+マンモグラフィを!
今年もない胸をぎゅう~っと掴まれて!挟まれて!痛い思いをして検査してもらいました(笑)
すべての結果は4週間後ですが、今日出た結果は特に問題なし!
これでまた一年安心して健康な生活が送れます!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-17 21:56 | プレゼント | Trackback
死にました・・・ビクラムヨガ初体験
f0065106_16381085.jpg
今朝chakoさん特製の美味しいプルマンブレッドを厚切りにしてトースト♪
バターをた~っぷり塗って!
f0065106_196664.jpg
パンのお供は、suuさんにいただいた珈琲豆を挽いて入れたコーヒー。これがまた香り豊かで絶品なんですよ~♪
トーストと珈琲をいただいた後、ビクラムヨガの体験レッスンへ。
新年に入会したスポーツクラブにはビクラムヨガという変わったレッスンがあります。
室温40度、湿度55%の環境の下で、26種のヨガのポーズを行うというもの。
暑い室温でやる事で筋肉を安全に伸ばし、血液の循環を良くしたり、新陳代謝を高める効果があるそうです。

スタジオの中に入った途端、む~っとした空気。

ーああ、もうダメかもー

最初の4種まではウォーミングアップなので水分補給をしないほうがいいのだそうです。
飲めないと思うと無性に喉が渇くんですよね(汗)
3種目から考えられないポーズが入ってきて先行き不安に・・・

身体が異常に硬い私には耐え難いポーズばかり。

90分のレッスン中、途中で休む人、マットの上に座り込む人、途中で退室する人もでて過酷なレッスンは続きました。その間、私にしては人生の中で一番と思うほどの汗をかきましたよ~。

もう二度としないぞ!と思いながら続けた90分。
終わった時はマットに仰向けになったまましばらく起き上がれませんでした。
これを10回近く続けているスポーツクラブの先輩(?)ビーズさんってすごい~!尊敬!

その後、エアロのレッスンの予定でしたが・・・できるはずありませんね。
シャワーを浴びて湯船に浸かって身体を休めて這うように帰宅(笑)
しかし・・・一息つくと汗流した後って気持ちよいんですよね~。
身体は軽いし、食欲は増すし・・・
f0065106_1925723.jpg
という事で、昨日chakoさんからいただいたカンパーニュでB.L.Tサンド~♪
f0065106_16355437.jpg
更に次男作のいちごタルトの残りをぱくっ♪
これじゃ~、せっかくの運動も水の泡・・・(汗)
でも美味しいんだから仕方ないなぁー!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-16 16:41 | レッスン | Trackback(1)