大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
たくさんのありがとう♪
今日は大晦日。2006年も一日となりました。
今年もブログを通じていろんな方と出会い、たくさんのありがとうをいただきました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

f0065106_6223025.jpg
最後までお料理ネタです(笑)
先日京都のお友達から金沢の新鮮なお魚をいただきました。
蟹・白子・甘えび・鱈!
それで作った一品。白子のポン酢和えです。
大晦日の夜これをお酒の肴に一杯どうぞ^^

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-31 00:00 | 日々 | Trackback
ブログ バンザーイ!
新年の準備で慌しくしている中、またまたお友達からの頂き物がありました。
ありがとうございます!
今年もブログのお陰で嬉しい年の瀬となりました。ブログバンザーイ!
f0065106_1832733.jpg


そして昨日は今年最後の忘年会。
ネットをはじめてまもなく知り合ったお友達と飲み会でした。
久しぶりの午前様(汗)
f0065106_18384492.jpg
これで今年も無事終了・・・と思いきや・・・・

な、なんと、私ぎっくり腰に(汗)
あ、ぎっくり腰未遂です(爆)
ちょっと変な姿勢をとるとビビッーーンっと神経に障る痛みが身体を駆け抜けるんです(涙)
立ちっぱなしがいけないんでしょうか・・・
そろりそろりと騙しながら移動してます。

なんとか後2日、無事に今年を終えたいな~!
by azumi_diary | 2006-12-29 18:38 | 日々 | Trackback
新年の準備
f0065106_1374328.jpg
昨日の嵐がウソのような気持ちよい晴天の日。
f0065106_1391693.jpg

朝から新年に使うお飾りや道具やお節料理の食材の点検。漆器をふいたり、足りないものをチェックして買出しメモに追加したり。明日には家の中や外のお飾りを済ませ、明後日からはお節料理の準備に取り掛かります。お節料理を盛り付けるのに使う器を揃えたり、テーブルセッティングを考えるのがとても楽しい昼下がり。明日からの忙しさを考えるとウソのようですね(笑)
f0065106_1354468.jpg

今年もいろんな器が我が家へお嫁入りしました。その子たちは今度のお正月のテーブルで活躍してくれることでしょう。そんな中、本日とびっきりの『磁器製鏡餅』がお嫁入りしました^^
皆さんはもうお分かりかしら?うふふ。
でもお披露目は元旦の朝までお・あ・ず・け♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-27 14:49 | 日々 | Trackback
クリスマス イブ
f0065106_17301848.jpg
今日はクリスマスイブ。
皆さんの家庭では美味しいご馳走が並んだり、ブッシュドノエルを召し上がったり、素敵なレストランでお食事したり・・・キラキラな夜をお過ごしの事と思います。
我が家もいつもの年なら今頃シャンパンを冷やしたり、腕によりをかけてターキーを焼いたり、前菜を作ったり・・・と大忙しかもしません。
今年は家庭の事情でちょっと自粛。普段通りの日曜日の静かな夜です。
ただ、クリスマスケーキだけは、先日のお菓子のレッスンで習った物を冷凍保存しておいて、家族が揃っている日中いただきました。
上の画像はメレンゲで作ったきのこ♪2時間以上オーブンで焼くのです。
f0065106_17312577.jpg
そしてデコレーションしたケーキはこちら。
きのこ・・・ちょっと大きすぎましたね(笑)
f0065106_17315979.jpg
ロールケーキ用の生地をカットしてクルクル巻いて切り株に見立てたケーキです。
ふわふわの生地の間に生クリームとサワーチェリーが入っています。
このケーキを頂きながら

。.☆*Merry Christmas。.☆*:.。.☆*†☆彡

そして、こちらは・・・・
by azumi_diary | 2006-12-24 18:27 | 日々 | Trackback
いらっしゃ~い!rainyさん子雨ちゃん♪
f0065106_944442.jpg

ここは帝国ホテルの最上階。
キラキラと輝くクリスマスツリーに迎えられて集まったブロガー総勢15名!
冬休みを利用して東京に来られた
rainyさん子雨ちゃん親子を囲んでのオフ会です。お二人を囲んだのはyukkyちゃん、wiwiさん、chakoさん、クラウディアさん、matoiちゃん、mariaさん、みtyちゃん、pinotさん、みゆきさん、yumiさん、ビーズさん、samanthaさん、そして私。
f0065106_103935.jpg
人気ブロガーrainyさんが上京されるとあってオフ会の話が持ち上がったこの一月はソワソワドキドキ♪
そしてようやく待ちに待ったこの日がやってきました~♪
一次会は個室を借り切ってのビュッフェスタイル。場所が場所だけにオフ会と言えどもまるでクリスマスパーティのよう(笑)その後、場所を同じく17階のラウンジに移し、飲んで、食べて、しゃべって、笑って!あっという間の4時間半!話しすぎ、笑いすぎて喉がガラガラ!

こちらは夜の部「坐来」。スタイリッシュな店内でいただく大分の食材をいかした和食のお店です。ここでは昼間参加できなかったmikiさんとミニマリアちゃんも合流。
しっとり落ち着いた雰囲気の中でも話は弾みお話は尽きませんでした~♪
f0065106_1091134.jpg

f0065106_101130100.jpg


ブログ通り楽しくその場の雰囲気をぱあ~っと明るくしてくれるひまわりのようなrainyさん♪
そして真っ白い歯がきれいでとてもチャーミングな子雨ちゃん♪
楽しい時をありがとう!!!
またいつでも遊びに来てね~!
東京横浜見物は13名の関東勢のrainyファンが助っ人しますからね~!

f0065106_1094643.jpg

こちらは、子雨ちゃんが今回のために作ってくれた素敵なビーズのお飾りと奈良でひとりお留守番されてるマンサイさんからのお土産のやよいのちりめん山椒。
細やかなお心遣いに感謝して嬉しく頂戴いたしました!
何から何までありがとうございました♪

そして今回この企画を取り仕切ってくれた相方matoiちゃん、会場の確保、オフ会の進行にきめ細かくお世話されたmariaさん、大変お世話になりました。この場を借りてお礼を言わせてくださいね!
by azumi_diary | 2006-12-23 11:43 | 集う | Trackback(6)
メタルビーズと徳島産蓮根
f0065106_10271710.jpg
年末になって気忙しくなってきました。
季節限定の記事、早くアップしなくちゃ(汗汗)
先日こちらのレッスンで教わったメタルビーズのオーナメントです。
台になっているのはフェルトでできた雪の結晶のオーナメント。忙しくて準備できなかった私のために、一緒にレッスンを受けたchakoさんが提供してくださいました。
まずは糊がついたシートにオーナメントの外輪を転写。それに沿って好きなメタルビーズをピンセットを使って貼ってゆきます。後は糊がついた部分をオーナメントに合わせて、アテ布してアイロンをかけるだけ。
f0065106_10362764.jpg
この日はお節料理のレッスンもあったので、簡単な物にしましたが、マレエモンテさんのお宅に飾ってあるオーナメントを見ると楽しいものがいっぱい!ちょっと差し上げるにもいい感じですし、機会があったらまた挑戦してみたいです。刺繍のような感覚だけど、それより簡単で楽しいし、何より目にそれほど負担がかからないのが嬉しいです(笑)もう一人の方はバレエのレッスン用のコスチューム(?)の胸元にバレエ姿のワンポイントを!これがまた素敵で~♪とっても楽しいレッスンでした。

そして、またまた頂き物~♪♪
by azumi_diary | 2006-12-21 12:42 | 日々 | Trackback
おめでとう!!
f0065106_15553492.jpg
ネット友達のぶろさんが、お花のネットショップ<<atelier JULICE>>をオープンされました。
2年前、ご自身のHPで熱く夢を語っていらしたぶろさん。
その夢が叶い「ネットショップをオープンしました」というメールをいただいた時にはまるで自分の事のように嬉しく感動しました。

今のところ、ブリザードフラワーやアートフラワーのアレンジやブーケ・コサージュの販売のみですが、春には生花も扱う予定だそうです。
ネットショップオープンの景気づけに、私も小さめのアートフラワーのリースを注文しました。
好みの白と緑の花を中心にナチュラルなイメージでお願いして出来てきたのがこちらです。
f0065106_1557873.jpg


今の時期は中央にゴールドのキャンドルを飾ってクリスマスアレンジにしています。
食卓に直接エアコンの風があたる我が家では、生花は長持ちしません。
そんな時、ちょっと華やかになっていい感じなんですよ。
f0065106_15575237.jpg


長年の夢を実現されたぶろさんに乾杯♪♪
by azumi_diary | 2006-12-20 16:08 | 日々 | Trackback
クリスマスプレゼント&お土産 第2弾
先週は毎日のようにすてきなプレゼントやらお土産をいただいて嬉しい日々でした。
f0065106_16253885.jpg
ともともからは、yuyu&sasaちゃんが書いたお手紙とお紅茶とパーティグッズ♪
yuyu&sasaちゃんは3歳の頃からのお付き合いなのでお二人の成長をいつも楽しみにしています。お手紙もだんだんしっかりした文章になってお姉ちゃまになってるなと実感!今回も嬉しく読ませていただきました。yuyuちゃん、sasaちゃん、ありがとね♡
そして、クリスマスバージョンのお紅茶とパーティ好きの我が家にぴったりのクリスマス仕様のマドラーとグラスマーカー!こんな感じで飾るとIKEAの100円のグラスもおしゃれに~♪
f0065106_1626155.jpg
先日京都旅行をなさったchakoさんからは一保堂のお茶・クラウディアさんからは抹茶チョコレートとSmartCoffee・金沢旅行をされたmatoiさんからはひよこ豆の甘納豆。
皆さん、美味しい物をありがとうございました。
by azumi_diary | 2006-12-19 23:43 | Trackback
美味しいいただき物♪
f0065106_1538721.jpg
年末慌しい中、りんご、清酒と一緒に自家製お餅を送ってくださったumakanaさん。
瀬戸さんのお椀でお雑煮を食べたいと思っていましたので、早速作ってみました。
コシがあるお餅はぷっくり焦げ目が付く様に焼いて、お椀に中へ。
f0065106_1538478.jpg
底にはお餅がくっつかないよう白菜、お汁よりちょっと濃い目の出汁で煮た鶏と亀甲大根・梅型ニンジン・ほうれん草・三つ葉・いくらを入れました。
お餅の香ばしさとびゅう~んと伸びる食感がとっても美味~。
でも・・・画像に写っていないわ・・・(汗)
磯辺巻でもいただきました!umakanaさん、ご馳走様~!

f0065106_15433986.jpg
こちらはmariaさんにいただいた玉の湯のゆず胡椒と鍵屋のハーブソルトを添えた塩鶏。
f0065106_15472429.jpg
蓋を開けるとぷう~んと広がるゆずの香り。ピリッと辛味が効いた風味豊かなゆず胡椒と4,5種のハーブがはいったハーブソルト、どちらでいただいても鶏がワンランク上の美味しさに。
そして、ゆず胡椒をすくうのに便利ですよ!と一緒に添えてくださった木のスプーンがとってもいい具合の曲がり方で素敵!mariaさん、ほんとにありがとう!
f0065106_1546383.jpg
お次は先日matoiさんからいただいた酒粕でつけた鰆の粕漬け。
柔らかい甘味と酒粕の風味でこれがまるで○久の粕漬けみたいだったんです。
残りの酒粕はお正月まで大事に冷凍保存しておきますね。
matoiさん、ありがとう!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-17 20:31 | うちごはん | Trackback
☆ミ クリスマスプレゼント ☆ミ 第一弾

先週すてきなクリスマスプレゼントをいただきました♪

f0065106_0314562.jpg
こちらはもうかれこれ3年半来のお付き合い、手先が器用なかいたんから♪
手作りのフェルトのキャンドルフォルダとフェルトの先生手作りの石鹸2種!
いつもすてきなものをありがとう♡

f0065106_0205395.gif
mariaさんからは、代官山のヒルサイドパントリーのパネトーネとmariaさんの故郷大分の玉の湯のとりそぼろ・無量塔のゆず胡椒・亀の井別荘鍵屋のハーブソフト・それにアトリエときさんのスプーンをいただきました。
ヒルサイドパントリーの店長さん一押しのパネトーネは洋酒が効いたしっとりしたお味。
平日の午後、娘と二人で美味しいお紅茶とともにいただきました。
他のお品は今夜の夕飯で♪それは追って(笑)

f0065106_0324052.jpg
こちらは蜜がたっぷりはいった新鮮なりんごと秋あがりという清酒と自家製のお餅。
福島のumakanaさんからです♪新鮮なりんごはそのまま頂くのがベスト!
10個いただいたのに・・・もうすでに6個なくなりました。美味しくって♪
お酒はお正月の楽しみに~♪
お餅の画像はありませんが、これも追って!

皆さん、どうもありがとうございました。
これで素敵なクリスマスが迎えられそうです☆ミ
by azumi_diary | 2006-12-17 01:07 | プレゼント | Trackback