大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*。。*。:☆.。(キラキラ)のオフ会なのに・・(汗)
f0065106_5535283.jpg
昨日はオフ会でした♪
早朝からシャワーを浴びて、カメラの電池の充電、お土産のラッピング、着替え、お化粧にと忙しく準備し、いそいそ出かけて行った先は代官山。

ランチの場所はパッション。
皇太子ご夫妻がお忍びでご来店されたと言う名店です。
ここをセレクトして予約してくださったのはもちろん(!)この方

実は一月ほど前、matoiさんmityさんの3人で集まる約束をしていたんです。
その後、matoiさんとmariaさんがオフ会。
その時このオフ会の事が話題に上って「では、ご一緒に~」となり
急遽とんでもなく面白いメンバーでのオフ会と相成りました(笑)

待ち合わせは、代官山の改札口。
お会いするのは初めてのmityさんとmariaさん。
はじめまして~の挨拶こそちょっぴり緊張しましたが、後はまるでいつもお会いしてるように打ち解け、パッションへの道、お食事中、その後のミケランジェロでのお茶までの5時間はアッという間に過ぎました。

気さくでお話好きなマダムmaria、夢多き癒しのマダムmity、そして宝塚顔負けのスタイルとファッションセンス抜群のお笑いマダムmatoi、しっかり充電した電池を忘れ、重たい一眼レフを恨めしく眺めるサザエな私あずみ(汗)。傍から見るとなんとも不思議な4人(笑)

そんな事はまったく気にも止めず、話す、話す、笑う、笑う!
ブログの事、家族や自分の事、親の介護の事、最近のニュースまで話題は尽きません。

静かで落ち着いたインテリアの店内には場違いだったかもね~(汗)

それにしても、私ったら!電池忘れるなんて・・・
せっかくの*。。*。:☆.。(キラキラ)のオフ会なのに画像がないんです。とほほ。。。

そんな訳で皆様からいただいた美味しい物・素敵な物をお披露目~♪
お紅茶、チョコをくださったmariaさん!(左)
フェルトのブーツのオーナメントとケーキテスターをくださったmityさん!(中央)
手作りパウンドケーキとチェコスロバキア製のお人形をくださったmatoiさん!(右)

楽しい時間をありがとうございました♪次は温泉ね~(爆)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-30 06:00 | 集う | Trackback(3)
スープ日和
f0065106_21352249.jpg
以前、私が大好きな土庵さんのイベントで教わったスープです。
味の決め手は乾燥ボルチーニ!乾燥ボルチーニって日本で買うと恐ろしく高いでしょ!
でもこれだけは高くても外せないんです。ボルチーニと鳥の骨からでる出汁で美味しく仕上がるんですからね。今回は成城石井で買った20g868円の物を使いました。
中に入っているのは骨付き鶏・きのこ(4種)・玉ねぎ・里芋。
里芋以外は最初にバターでソテーして、ひたひたのお水とチキンブイヨンをいれてコトコト煮ます。里芋は酢水に晒した後、10分ほど蒸して置いておきます。お鍋の具が煮あがったら、里芋を入れて再び10分ほど煮、その後ホワイトソースと塩・胡椒で味を整えます。
寒くなるこの時期、こってりと濃いスープが恋しくなりますね。
一緒にいただいたのは、すずきのガーリックバジルソテー・自家製とまとパン(笑)・グリーンサラダでした~。ちなみに器は先日土庵さんで個展をされた松村英治さんの焼き締めです。私は数年前、益子の陶器市で買いました。
f0065106_21354684.jpg


風邪が流行っています。
私も咳がなかなか抜けず困ってます。
皆さんもご自愛くださいね~!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-26 21:36 | うちごはん | Trackback
しばらくスイーツ食べない宣言!
f0065106_21374070.jpg
秋になるといろいろな果物が出てきてスイーツの材料には事欠きません。
いつもなら紅玉に飛びつく所ですが、今年は無花果がマイブームだったせいでちょっと忘れさられておりました。生活クラブで買った無農薬の紅玉は加工する間もなく、胃袋の中へ。

先日お友達からいただいた長野の紅玉も無農薬。
早くなんとかしなくっちゃという間にだんだん日が経っていきました。

f0065106_21381635.jpg
そんな訳で今回は簡単スイーツ。
市販のパイシートに生のスライスしたりんごを乗せて、砂糖とシナモン、バターをかけてオーブンで焼くというもの。焼いた後、ラム酒とあわせたアプリコットジャムを塗るだけの簡単なパイです。

でも焼いてみると、これが意外や意外。結構美味しくって家族にも好評!
いつも練りこみパイで作る本格的なアップルパイより美味しいという意見も・・・(-_-;)

ま、美味しければいいんだけどねー!
f0065106_21385155.jpg

     **---------------------------------------------------**

今日、美容院の雑誌で特集されていたメタボリックシンドロームの記事を読んでちょっと怖くなってしまいました~。
マジでダイエットしなくちゃー!!!

これからしばらくスイーツ作るの止めます宣言!!!
いえ、作っても食べない宣言!!!します!一応年末まで(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-23 21:46 | Sweets | Trackback(1)
セカセカセカセカ・・・・
街はクリスマスイルミネーションが煌き、華やかな雰囲気に包まれていますね。
若い頃はただただウキウキ♪なクリスマス、年末年始だったのに・・・
主婦にとっては恨めしい季節(笑)

もう11月も後半になったと言うのに「本気!」になれません。

でも気持ちだけはセカセカセカセカ

一日ひとつ、何でもいいから片付けなくちゃね。

先日、haruさんのお菓子を注文しました。
シンプルなラッピングの箱を開けるとー私が大好きな4点セット♪
f0065106_910127.jpg
ビナーキプフェル、マカデミアナッツ、アーモンドココア、フルーツケーキ

フルーツケーキはお初!ふんわりした生地の中にたっぷりのドライフルーツとラム酒が効いたケーキです。優しい味なので一度に2切れいただきました~。美味しい~♪

f0065106_97052.jpg
どれもharuさん手作りの愛情たっぷりの優しさ溢れるsweetsでした。
haruさん、ご馳走様~!

ご注文はこちら⇒harucooking net shop*

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-23 09:17 | Trackback
NYの香り♪
f0065106_72866.jpg
昨年の秋、お友達と「来年クリスマスイルミネーションの頃、NYへ行こう!」ツアーを計画(二人ですが(笑))
とは言ったもののNYは数年前一度しか行った事ない場所だし、何しろ英語コンプレックスの私なので不安もたくさんありました。
そんな時、NY在住のyucaさんからある事でメールをいただいたことがきっかけで、NYツアーのお話をさせていただいたんです。それなのに・・・ダヴィンチコードに嵌った私達は、その後、行き先をパリに変更。まったくおばさんはこうだから・・・いけませんね(爆)

その旨yucaさんにお知らせしたら、なんと!私のために用意してくださっていた物をクリスマスパッケージにして贈って下さったのです。
小包を開けると、ふわ~んとNYの香りが~!
これ!経験ある方には分かりますよね!甘ーいおしゃれな香り~♪

因みに日本からの小包は日本の香りがするのでしょうか?>海外の皆さーーん!
f0065106_7292784.jpg

一年前から計画してこつこつ貯めていた500円玉貯金は9月の段階で40万円を超えました。
これって家計を圧迫してますね、確実に(笑)

しかし・・この計画も我が家の事情で夢に終わってしまいました。大騒ぎしたわりにお粗末・・(涙)

今年のクリスマスはyucaさんの温かいお心遣いに感謝しつつ、NYの香りを嗅ぎながら旅の気分に浸る事にしますね!yucaさん、ありがとうございました!
by azumi_diary | 2006-11-21 07:38 | Trackback
新しい風
f0065106_1241854.jpg
お玄関を入り、廊下を抜けて広がるリビングは白木の家具と珪藻土の壁、南と西がテラスに続く吐き出し窓、明るい日差しいっぱいのまるで南仏の別荘のような空間♪整理整頓が行き届いたお部屋に置いてある家具・雑貨・日用品達はそこにぴったり!それ以外には余分な物はなにもないのに、どことなく癒される居心地が良い空気に包まれていました。

以前あるイベントで知った「西洋菓子屋 yuki」先生のリビングです。
f0065106_12482111.jpg
ここでいただいたおやつ♪
外側にパータフィロを敷き、ダマンドとりんごのコンポートの載せ焼いたアップルパイです。(ですよね?先生)あまりの美味しさにノックダウン~!いつかこんなお菓子が作れるようになれるといいんだけど~♪
f0065106_1241559.jpg

先日、ずっと行きたかったYuki先生の教室へやっと伺うことができました。
4人一グループで教えていらっしゃるというので、haruさん、rinさん、それから私がずっと通っているお菓子の教室のアシスタントのHさんの4人で!

一人一人に準備されたセルクルやハンドミキサー、ボウル、ホイッパーを使い、いつになく緊張して作ったガトー・オ・ショコラ!素敵なラッピングまでしてくださり18㎝のホールごと持ち帰りです。ケーキのお教室はいろいろあるけど、人それぞれ教え方ややり方が違ってとても勉強になりました。新しいお教室でのレッスンは20回。次回のレッスンも楽しみです。
f0065106_12421841.jpg
*注:ケーキに巻いたリボンは私が後で演出したものです。念のため^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-19 12:52 | レッスン | Trackback(1)
ボジョレーヌーボー解禁の夜に・・・
f0065106_15314392.jpg
とまとオレガノブレッドに成功したのをいい事にちょっとやってみたかったパンをまたまた焼いちゃいました~!スープパンです。中にはひよこ豆いりのミネストローネが入ってます。
f0065106_1532954.jpg
ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日だし、他にもささっとできるメニューを考えて・・・(笑)
本来はオットも私も濃厚で重いワインが好きなんですが、せっかくの解禁日だしね。
成城石井がお奨めするお手ごろワインで乾杯~♪

しっかし、画像が酷いですね。ハレーション起こしてるし、手振れだし・・・(汗)
お見苦しい点、お許しください(ぺこり)
f0065106_15324040.gif


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-17 16:28 | Trackback(3)
おやつで一番食べたい物は
チョコ系のスイーツ!
ケーキ・焼き菓子・ムースetc・・・なんでもチョコ味を選ぶほど大好き。
その私の嗜好を受け継いで子供達3人ともチョコ系スイーツには目がありません。

f0065106_60453.jpg
今月のお菓子教室のスイーツは「ガトーショコラクラシック」
私も20年以上前から藤野真紀子さんのレシピで作っていましたが
こちら(お菓子のお教室)のはそれより、中はしっとり、口に含むとチョコがほろ~っと溶けて
軽い食感なんです。これからはこちらのレシピで作ることにします(笑)

最近子供達の不在が多くってなかなか食べてもらえないので15センチのホールで焼いてみました。
f0065106_604654.jpg

カットして保存容器に入れテーブルの上に置いておくと・・・
いつのまにか減っていきます(笑)

最後の一切れはいつも奪い合い。

「あ、お兄ちゃんが食べちゃったぁ~!」
「○○ちゃんは3個食べただろー!」
なんて会話がしょっちゅうです。
成人した子供の会話とは思えませんねー(爆)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-16 06:09 | Trackback(1)
ぐふっ ぐふふっ ぐふふふふっ♪
f0065106_1465564.jpg
どうかしらん?とまとオレガノブレッドです♪

パン焼くの苦手なんです、、、でもこちらのパン見て、あちらさんそちらさん、そして相方ジョージ(笑)も作っていて絶賛されていたので

こそこそっと・・・作ってみました。

ところが!!!なぜか一回で私的にはおいし~~~~~っく仕上がっちゃったのです(爆)
こんな事ってあるのね~(嬉)
f0065106_14145971.jpg


ちょっぴり発酵過多気味ですが、お味はバッチリ。
トマトジュースの酸味、オレガノとバジルがほんのり香る優しいパンになりました。
中にはフレッシュトマトとチキン・クレソンを挟んでいただきました。

f0065106_1415286.jpg
パンについては滅多に合格点をくれない娘が
「軽くてもちもちで美味しいねーーーっ!」って!ぐふふっ♪

chako先生いかがでしょうか?

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-14 14:21 | パン | Trackback(5)
東北の籠・手仕事展
オニグルミで出来たこのスプーン。
f0065106_16594435.jpg

細い柄の部分はとても華奢なんですけど意外と弾力があって丈夫そうです。
というのも木の繊維に沿って作られているから。
一点一点丁寧に削られたスプーンは雰囲気があってまるでオブジェの様。

土曜日、神宮前の「J STYLE BOOKS」で開催されている「東北の籠・手仕事展」に行って来ました。主催されているこの方のブログで予告されていたので、この日を待ちわびて(笑)
と言うのも、クラウディアさんが実際に足を運んで射止めた物の素晴らしさはこの時あの時で実証済み。特に今回は私が大好きなアケビ籠の展示があると聞いてはいてもたってもいられませんででした(笑)
f0065106_1744485.jpg
f0065106_1701136.jpg

今回はアケビ籠、木のスプーン、鳥のオブジェが展示されていました。

アケビ籠はどれもこれも欲しくって迷う、迷う。
ところが2点に絞って、手に持ったり、ちょっと離れて眺めたり、用途を考えたりとしてるうちにその一つを後から来られた方がさっさと購入されてしまい、内心動揺(涙)
一点限りの作品だったので・・・やっぱり早く決めれば良かったと後悔しましたが後の祭り・・・
縁がなかったのねー・・・・と思う事にしてもう一点の方をいただく事にしました。
こちらも売約済みの白いリボンがついていたので予約。半年後届くのが楽しみです♪

f0065106_1703077.gif

その後、ご一緒したchakoさんkanaさん、クラウディアさんとランチへ。
マンジャペッシェでは2900円のコースだけで4時間半粘りました~(爆)
皆さんからそれぞれ美味しい物をいただいて♪ご馳走様~!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-11-12 17:54 | おでかけ | Trackback(3)