大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
HAPPY HALLOWEEN
f0065106_7561649.jpg
今日はHALLOWEEN!
今夜は私も含め家族全員予定がバラバラ。

せめて気分だけでも

゚。*・。♡HAPPY HALLOWEEN ゚。*・。♡

先日、嬉しいプレゼントが届きました。
スイスから一時帰国中のtnkちゃんから♪
f0065106_7565897.jpg
私はいつも関西の友人に向かって「たま木亭~~~~~っ!」と叫んでるのをご覧になってたま木亭のシュトーレン2種を送ってくださったんです。
たった3週間の一時帰国はスケジュールも過密でたいへんだと思うのに。。。こんな私のために!感激ですーーーー!
ところがせっかく撮った画像・・・なぜかどれもピンボケ(涙)
昨日の朝、もう一度取り直したら。。。。。
f0065106_7571888.jpg


tnkちゃん、ごめんなさーーーい!(ぺこり)
届いた時はきれいだったのよー。数日経ってるのでちょっと崩れてますけど
お味は最高♪ご馳走様でした!
by azumi_diary | 2006-10-31 09:31 | 日々 | Trackback(1)
土鍋ごはん
f0065106_18264260.jpg
先日ギャラリー旬で買った稲葉直人さんの3合炊きの土鍋です。
今まで使っていた2合用も便利ですが、3人以上だと足りないので今回買い足しました。
分とく山で習った土鍋ごはんの炊き方を何度か試しているうちに我が家なりの美味しいご飯の炊き方が見つかりました。
●米3合の場合
洗って水に浸して15分、ざるに上げて15分。
同量の水を入れて、沸騰して空気穴から湯気が出てくるまで強火。(大体7,8分)
その後、弱火にして12,3分。湯気の匂いを嗅いで焦げっぽい匂いになったら
一旦火を強め10秒ほどして火を消します。そして蒸らす事7分。
そうやって出来たご飯はつやつやで美味しい♪
f0065106_1827039.jpg


f0065106_18272077.jpg
最近お昼は炊きたてご飯としっかりいりこ+かつおぶしで取った出汁のお味噌汁とお漬物だけが我が家のブーム。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-29 18:35 | うちごはん | Trackback(1)
無花果のキャラメリゼ
f0065106_1351085.jpg
最近はあまり見かけなくなった無花果の木。昔はどこの家にもありましたよね。熟すのを待って食べるのが楽しみでした。

現在入院中の義母は無花果が大好きらしく、病床で「何が食べたい?」と聞くと必ず「無花果」と応えます。そんな訳で最近はどこへ行っても無花果を見かけると買ってしまいます。
ある日、ちょっと買いすぎて痛みかけた無花果をコンポートにしようかなと思っていた矢先、この方のブログの無花果のデザートがあまりにも美味しそうだったので、作り方をお聞きして作ってみました。
f0065106_13463846.jpg
無花果のキャラメリゼです。作り方はpinotさんのところでご覧くださいね。
下に敷いているのはちょっと甘味を控えたラングドシャ。
適当な形に延ばして焼きました。
アイスクリームを添えてみたらベストマッチ♪
ただ、画像を撮ってる間も溶け出てちょっと見苦しいですが・・・。

f0065106_13465476.jpg
こちらは、先日買ったリリエンベルグの無花果のタルト♪
さくっとしたタルトの上に無花果が乗っていてその中にカスタードクリームが入っています。
こちらももちろんお見舞いに持って行きました。
モンブランもサイコーですが、期間限定の無花果のタルトも絶品!!!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-27 13:57 | Sweets | Trackback(1)
ギャラリー日和
10月、11月は器の個展が目白押し!
今日はミミットさんヴィオラさんとご一緒に午前中碑文谷長縄さんで開催されている『今野春雄、塚本治彦、友利幸夫、新 学 による 秋、冬の食卓展』へ。
f0065106_22144993.jpg
長縄さんのセレクトはどれも私好み!全部丸ごとお買い上げしたい位ですが、それは無理な話ですから、いろいろ考えて今回連れて帰った物はこちら↓
f0065106_22153045.jpg
火に直接かけられる備前焼の土瓶です♪以前から素朴な感じの土瓶を探していたので器と目があった瞬間「ビビビッ☆」(笑)

f0065106_22254217.jpg
気に入った物に出会えルンルンとお店を後にし、お昼を挟んで次に目指すは、広尾のギャラリー旬で開催されている『稲葉直人伊賀土鍋展』。2年前にもこちらで2合炊きの土鍋を購入していたのですが、3合炊きの土鍋が欲しくて伺いました。
f0065106_22261772.jpg
実は、分とく山の野崎さんも稲葉さんの土鍋を購入されて使っていらっしゃるそうです。今回もたくさんの土鍋が展示されていましたが、私は最初に気に入った一点をいただいて帰りました。それは後日ご紹介しますねー。

そして、もうひとつ
by azumi_diary | 2006-10-25 22:32 | おでかけ | Trackback(2)
パンプキンパイ♪と言いたいところですが・・
f0065106_17542432.jpg
もうすぐハロウィン!先日いただいたかぼちゃがまだありました。
それで作ったパンプキンパイ。
フィリングはペーストとグラッセしたものを半々づつ。
作っている間は美味しいパイを想像してたのに・・・・
f0065106_17545961.jpg


食べてみると

ん?

なんかこれってミートパイみたい・・・

スイーツとお惣菜を足して2で割ったようなそんな摩訶不思議な味(爆)
f0065106_17552099.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-23 17:55 | Trackback
今夜は!(土鍋ご飯の炊き方修正しました)
f0065106_2040018.jpg
分とく山のまねっこ夕ご飯。再現ではなくて『気分だけ分とく山』(笑)

f0065106_20402416.jpg
まずは、蓮根饅頭春菊葛餡。
蓮根をすりおろし、鰻と桜海老を混ぜ片栗粉と日本酒、塩で味付けして丸めじっくり揚げました。後は先日の春菊葛餡の中に落とすだけ。これ美味しかった~!器は「今野春雄」さんの向付

f0065106_20404971.jpg
お次は生春菊と鰻の和風サラダ。これは私のオリジナル。
以前greedyさんにいただいた「かけぽん」をドレッシングにして。これがまたさっぱりしていて美味しいんです~!

f0065106_20412244.jpg
こちらは野崎洋光さんのおなじみレシピ。5種の薬味。葱・生姜・大葉・茗荷・貝割れ菜を細かく刻んでさらしておくだけ。分とく山でも最後のご飯の時にこのようにおかか乗せで出されました。
先日買った「正木春蔵」さんの汲出しに!rainyさん、これで2種目ですよー(笑)

f0065106_20415438.jpg
最後は生活クラブで買ったほうき和牛で作ったの牛のタタキ、本わさび添え。こちらは「中川自然坊」さんの6寸皿

そしてこれが極めつけ!                                
by azumi_diary | 2006-10-21 20:53 | うちごはん | Trackback
前夜祭
f0065106_21273231.jpg


f0065106_21281528.gif
・いくらの万和え ・白ワイン ・鱧と松茸の土瓶蒸 
f0065106_2128401.jpg
・栗の飯蒸 ・牡蠣の友禅和え ・あわ麩のうなぎ巻 ・鮭の大根巻
f0065106_2129371.gif
・鯛平目のお造り ・レンコン饅頭 ・柿とくらげのクルミ和他
f0065106_21292392.gif
・鮑の磯焼き・組肴・土鍋ごはん
f0065106_21294335.gif
・ごはん香の物・5種の薬味・塩鮭・塩辛・お味噌汁・デザート

今日10月20日は結婚記念日。
今年は家庭の事情で宿泊の予定だった旅館をキャンセル。
その代わりに昨夜オットと二人でゆっくり和食を堪能しました。

この27年間、山もなければ谷もなかった順風満帆な結婚生活。
平々凡々ではあるけれど、それがいかに幸せな事かということに最近気がつきました。
これからもお互いを思いやり健康で穏やかな暮らしを続けて行けたらいいねと
美味しい和食とワインをいただきながら二人で語った結婚27周年の前夜祭。
by azumi_diary | 2006-10-20 21:59 | 日々 | Trackback
なるとや典座のランチを真似てみました・・・
じゃーーーーーーっっっん!!!!!!
どうです!!!!
f0065106_1822950.jpg

蒸ナスのお味噌汁。菊花と和芥子添え
f0065106_18225080.jpg

こちらは、がんもどきと揚げ芋の春菊葛餡仕立て

えっへん!すごいでしょ~~~~!!

な、訳ありません・・・・・よね
by azumi_diary | 2006-10-18 19:18 | うちごはん | Trackback
正木春蔵 汲出し
秋晴れの昨日、急に思い立ってミミットさんと鎌倉へ!
ミミットさんが前日行って購入された土鍋をblogで拝見してどうしても展示会へ行きたくなったんです(笑)
お食事は『なるとや典座』さんで!相変わらず美味しいランチ♪
こちらの紹介は後日・・・というのもあまりに美しいお料理を真似て作ろうと企んでいるんですよ(笑)
土鍋を展示してあるギャラリーは『なるとや典座』さんの階下。
お食事後、ゆっくりギャラリーでオーナーさんご夫妻と器談義。その後、小町通りの陶器店をはしごしました♪
そこで出会ってしまったんです!!
f0065106_103966.jpg
正木春蔵さんの汲出しです。
見た途端一目ぼれー♪我が家へ嫁いできました!
f0065106_10381882.jpg
早速今朝昨日煮た小豆を盛って!栗の大きさから器の大きさ分かるでしょ?
yuriさんからいただいた栗のシロップ煮、最後の2個でした~。
ホントは汲出しですが、いろいろ使えそうでしばらくルンルン♪
f0065106_1039508.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-17 10:44 | Favorite | Trackback(1)
かぼちゃ君 その4(笑)
f0065106_20295584.jpg
あちらでも そちらでも そしてユーラシア大陸を超えたあちらの方も作っていらした『かぼちゃ君』
先週、小ぶりのかぼちゃを5個いただいたので我が家でも登場です。
丸ごと蒸して柔らかくなったかぼちゃの頭の部分をカット。
スプーンで種を出してから中にベシャメルソースとベーコンをいれて上にたっぷりのとろけるチーズをかけオーブンで焼く事20分。
フウフウ、ハフハフいただきました。
とろとろになったかぼちゃをスプーンですくいベシャメルソースと絡めながら食べるお味はとっても美味~!こーんなに簡単に出来て美味しいメニューに家族も満足。

カロリーは高いけどたまにはいいですよねっ!

後はシーフードサラダと我が家の定番キャベツとアンチョビのパスタとバケットでした。
冷蔵庫の一掃が出来てすっきり!
f0065106_20301341.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-10-15 20:32 | うちごはん | Trackback(6)