大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ピタパンランチ♪
f0065106_14264689.jpg
昨日の午後(下の記事関連)この方と出かけた先は自宅で焼いたパンを玄関先のワゴンで販売するという方のマンションでした。そこで買ったパンは厳選された全粒粉を使ったカンパーニュ、クルミ入りパンなど。
全粒粉で作ったピタパンをおまけにつけてくださったので早速今日のランチに!
ところが食べようした所へ娘がお友達と帰宅(><)
私はというとちょっと味見しただけ・・・
f0065106_14271478.jpg


・ゆでごぼうとニンジン、蒸鶏、貝割菜のピタパン
・パンプキンスープ(昨夜の残り)
・コロコロサラダ
f0065106_1427364.jpg


このコロコロサラダ
by azumi_diary | 2006-09-28 14:32 | うちごはん | Trackback(1)
雨の午後・・・
激しい雨が降る中、ちょっとお出かけ。
フィオーレの森内にあるカフェでしばしの癒しのティタイム。
f0065106_13452369.jpg


夕方には・・・

ともともから癒しの和菓子が届きました。
yuyu&sasaちゃんからのお手紙とともに♪
f0065106_13455077.jpg

by azumi_diary | 2006-09-28 13:46 | おでかけ | Trackback
お初!イングリッシュマフィンサンド
f0065106_14383453.jpg
先日haruさんの所で習ったイングリッシュマフィン
やっと専用のセルクルが手に入ったので焼いてみました~!
発酵過多!?ですねー。
でも手作りは美味しい^^
f0065106_1439844.jpg
休日だったので焼いた10個すべてあっという間にみんなの胃袋の中に。
こんなにマフィンが気軽に焼けるなんて幸せ♪

昨日の息抜きは・・・・
by azumi_diary | 2006-09-26 14:47 | うちごはん | Trackback(4)
花形のフリアン
f0065106_1795447.jpg
フリアン(フィナンシェ)を焼きました!
お菓子の先生から譲っていただいたミニフラワーの焼き型で。
普段なら雑貨からキッチン用品・洋服に至るまで可愛いものよりシンプルな物を選ぶのですが、これだけは別(笑)
f0065106_17104854.jpg
ミニバラの形がとってもキュートで気に入ったんです。直径は5センチくらい。
今病気で入院中の義母は大の甘い物好き。
病院に生花は持ち込めないのでお菓子のお花畑を差し入れしました^^
f0065106_17111232.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-09-24 17:13 | Sweets | Trackback(2)
IKEA@港北
f0065106_17261828.jpg
IKEA@船橋に続いて先日オープンしたIKEA@港北に行ってきました。
一人暮らしの息子から頼まれた物を買いに行ったはずなのに、カートの中は我が家の物ばかり(笑)品揃えは船橋と一緒なので見慣れたものも多く、あまり迷わず欲しい物があるブースだけに絞って一時間ほどでお買い物を終了しました。
我が家から車で30分足らず。ここなら度々行けるので焦って買う事もないですしね。
f0065106_1725197.jpg
f0065106_17255684.jpg
という事で本日ゲットした物は直径30センチの木(竹)のプレートとカラフルなキャンドル、後は船橋で買ったプレースマットの色違いの黒。ペーパーナプキンなど。
早速お昼は子供達にサンドイッチを木(竹)のプレートに。チクテの蜂蜜入りカンパーニュ!美味しいです♪(上の画像)ついでにキャンドルを並べたら「これは要らないねー」と一言(汗)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-09-22 17:28 | おでかけ | Trackback(1)
買えなかったー(涙)
f0065106_8284586.jpg
毎月薬を貰いに日本橋のクリニックまで行っています。
その帰り今日のお楽しみを買いに<日本橋高島屋>へ!
毎年秋になると食べたくなる中津川<すや>の栗きんとん。
今年もあちこちのブログで見て、早速買いに行ったのです。
ところが・・・朝11時過ぎに着いたのにすでに売り切れ(涙)
そうよねー。一日限定40箱ですもんね・・・・
仕方なく(!)同じ<すや>の栗こごり買ってみましたー。
それなりに美味しいけど・・・・栗きんとんには敵わないわー。
またリベンジしなきゃ。

f0065106_8311971.jpg
もうひとつ日本橋に行くと寄るお店<うさぎや>
ここのドラ焼きは学生の頃友人のお母様からいただいて以来のファンです。
f0065106_830189.jpg
とろんと皮から溶け出そうな柔らかい餡は甘さが控え目。
しっとりした皮の厚さもほどほどでペロリと二個いただけます。
栗きんとんにはありつけなかったけど、うさぎやのドラ焼きで挽回!

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-09-21 08:33 | Sweets | Trackback(1)
クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール
f0065106_5255517.jpg
8月の終わりのオフ会でyukkyさんにいただいたフェルベールのコンフィチュール。
パッションフルーツのコンフィの表示に甘~いイメージを持ったのですが食べてみてびっくり。
かなり酸味があってさらっとした食感は今までのコンフィチュールとはちょっと違っていました。
ドライフルーツ系のハードパンにチーズと一緒に塗っていただくのが最近のお気に入り。
f0065106_5264516.jpg
画像は楽庵のコッペパン。このパンにはもったいないです(笑)

*やっと義父が退院してきました。
ちょっとバタバタしていまして、この画像もかなり以前のものです(汗)
by azumi_diary | 2006-09-20 05:28 | Favorite | Trackback
Luna E Soleのオリーブオイルを使って
f0065106_17214236.jpg
私がいつも愛用しているLuna E Soleのオリーブオイル。
以前のブログにもこんな記事載せてます^^

今回丁度在庫がなくなったので、販売元の中村さんのお宅に伺い
いつものオリーブオイルの他、いろいろ試飲&試食させていただき買ってきました。

f0065106_1795668.gif
左は野菜のブロード・オーガニックの野菜だけを使った野菜のブイヨンです。
右は辛味のあるアンチョビのようなアクセントになる調味料ピッカンティーノです。

こんな使い方してます。
f0065106_17174286.jpg
まずは三陸産の牡蠣に<ピッカンティーノ>を乗せて、癖がないオリーブオイル<ディ・パスクァーレ>を。
f0065106_1718658.jpg
いさきのカルパッチョにはレモンの香り爽やかなオイル<リモ>を。
f0065106_17182782.jpg
次にズッキーニとホタテをお得なオイル<プロビオス>でソテーし<野菜のブロード>で味付け。
f0065106_17185054.jpg
プレーンなバケットは軽く焼いて<ディ・パスクァーレ>と<カマルグの塩>を、イチジクとオレンジのパンにはクリームチーズとパッションフルーツのジャムを。
f0065106_1722778.jpg
カニの身とトマトのパスタには<野菜のブロード>を。パスタはヴィエトリのスパゲッティー二。この美味しいパスタがいただけなくなるなんて寂しいですね(涙)

ちょっと加えただけでぐーんと美味しさが増す調味料って魅力です。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-09-18 17:25 | うちごはん | Trackback
CICOUTE BAKERY
f0065106_1035812.jpg
重くてもっちりしたブルーベリーのベーグル。
プレーンなクリームチーズをたっぷり挟んでいただきまーす!

ひとつだけで十分満足する質感。
噛むほどに味わい深く、幸せな気持ちになります。

CICOUTEのベーグル。
やっぱり美味しい。
by azumi_diary | 2006-09-18 10:10 | パン | Trackback
フォンダンショコラと美味しい頂き物
f0065106_14301072.jpg
オットの誕生日のリクエストでフォンダンショコラを作りました・・・・が
適当な型がなかったのでココット型で焼いたらひとつの量が多すぎて
一個食べるとかなりキツイ(汗)
家族からブ~イング。
しかしながらノルマは達成(爆)
f0065106_14304280.jpg


今週は
by azumi_diary | 2006-09-15 14:34 | Sweets | Trackback