大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今日もオフ会♪
f0065106_22581951.jpg
連日病院通いと義母のお世話でちょっと疲れ気味の私。
でも家族に協力してもらい時々息抜きをしてます。
度々という声が聞こえてきそうですが・・・(汗)
先週の土曜日には恒例のオフ会。乗った後に最終電車だと気づいて慌てました(笑)
そして今日は「はじめまして!の方とのオフ会」
日程が近くなるまで状況が分からないので出欠を保留させていただいてました。
そして今日晴れてオフ会に参加!
場所はマンダリンオリエンタルの2Fのイタリアンレストラン「ヴェンタリオ」
画像を撮るのに最適な窓際の一番奥の席でラッキー♪
先日買った単焦点とマクロレンズを持って行ったけれどお話が楽しくなってしまって最初の数枚だけにして後は止めてしまいました(笑)
いつもの事ですが、はじめまして!なのに初めてとは思えない雰囲気でおしゃべりに花が咲き時間が経つのが早い事。私はシンデレラのごとく、3時の鐘とともに後ろ髪を引かれる思いで家路を急ぎました。
ところが、ぼーっとして乗った電車がなんと反対方面だったんです。
それに気がつくまで15分もかかり、結局家に着いたのは約束の時間を大幅に超えて大汗。

今日もまた皆様のお陰で楽しい時をすごす事ができました。
皆さんからいただいたお土産は明日お披露目しますね。
みゆきさんyukkyさん、そしていつもお店をセレクトしてくれるmatoiちゃん、ありがとうございました!

これでしばらく油切れしないで走れそうです^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-30 23:35 | Trackback(2)
胡麻汁そば膳
そば好きの我が家。
この方の記事を拝見して先日早速『胡麻汁かけそば』を作ってみました。
これが久々のヒット!!!でした。ところがメディアが壊れて紹介できず。
今日はそれをアレンジしてつけ汁にしてお昼にいただきました。
f0065106_1823935.jpg

名づけて『胡麻汁そば膳』

f0065106_18232975.jpg
葉蘭のうえにゆでそばを乗せて蒸鶏と貝割れ菜を。
f0065106_182434.jpg
薬味は万作さんの器に万能ねぎ・茗荷・いり胡麻を。
f0065106_18242117.jpg
胡麻汁は辻さんのめんちょこを使ってそば汁に練り胡麻と鶏の蒸汁と擦り胡麻を。
f0065106_18244224.jpg
最後に石垣島のラー油を垂らして・・・
いただきまーす!
f0065106_1825091.jpg


お  い   し   い♡♡

このお弁当箱「器はぎわら」で買いました。
こんな風に使ったり、あんな風にも使ったり(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-28 18:30 | うちごはん | Trackback(1)
真似して作ったものの・・・
f0065106_19484752.jpg
またしても失敗(笑)
最近、初めて作るお菓子の8割方失敗してるような気がします(汗)
先日まっこさんからいただいたサツマイモとゴマのフィナンシェ
義母がかなり気に入ってほとんど一人で食べました。
そんなに好きなら「私が作りましょう!」とまっこさんにレシピを教わって作った所
あははははっ(と笑ってゴマカス)
膨らまない・・・どころか窪んでる(爆)サツマイモの入れすぎだって言うの!
でも今日はオット以外の家族+来客2名が居たため一気になくなりました。
お味は良かったって事です。たぶん(笑)

f0065106_19493290.jpg
お口直しにランチの画像。
ラ・ベルコリーヌのクロワッサンでフレッシュサンドイッチを。
こちらは見た目も美味しそうでしょ?(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-27 19:52 | 日々 | Trackback
ゆとりの時間
f0065106_22244978.jpg
昨夜から宿泊しているオットの叔母はお茶の先生です。
f0065106_22251093.jpg
私の器に興味を持って見てくれて、午前中義母と3人でお茶あそびをしました。
お茶菓子はヌレ納豆。田鶴濱さんの小皿の上に和紙を乗せぬれ甘納豆を少なめに盛り付けました。丁寧に点てられたお薄、きめ細かい泡見えますか?
f0065106_22253998.jpg

鼠志野、灰かぶり志野、備前、楽・・・そして画像の萩焼きのお茶碗で点ててもらってはいただいてお腹ががぶがぶになりました(笑)
でも久しぶりにゆとりの時間♪楽しかった~!

夜はあざみ野の『馳走きむら』へ。
自然坊さんや柴岡さんの器も健在で大満足のお料理でした♪
画像を撮ったのに、メディアが壊れてパーに(汗)
これで2回目ですよー(涙)また修理に出さなくちゃ。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-25 22:26 | 日々 | Trackback
来客でばたばた
オットの叔母が父の見舞いのため上京し我が家に滞在中。
そのため、ネタなしです。

という事で一昨日の夜の晩御飯を(笑)
いつも記録用に撮っている画像です。さもない献立で失礼!
f0065106_6192669.jpg

いつもの揚げ浸し(爆)
f0065106_620151.jpg

ほうれん草のお浸し
f0065106_6203754.jpg

枝豆
f0065106_6211459.jpg

ごま鯵
f0065106_6213699.jpg

金目鯛の煮物
f0065106_6224527.jpg


*久々にCookingを更新しました。
といっても以前ブログネタとして登場した「辻和美collection」と「松花堂弁当箱を使って」です。おヒマな方、覗いてくださいませ。HPもネタ切れです(汗)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-25 06:23 | うちごはん | Trackback
また・・・失敗(汗)
f0065106_18374310.jpg
この方のレシピを参考に生地を混ぜ混ぜして天板で焼きました。
ケーキを作るのもストレス解消に役立っています。
ダ・・・の敵ですが今はそんな事言ってられません(爆)

そして巻き巻き!ちょっと甘納豆が少ないけれど
んっ♪なかなかいいんじゃーーない!るん♪
なーんて思って画像に収めました。

が・・・・・・・・・・・
一口食べるや。。。生地が固ーいのです。あわわわわーーー。
生地がぱさぱさ・・・ううううう、せっかくきれいに巻けたのに。
まだまだ修行あるのみ(汗)
f0065106_18385927.jpg


そして、またまた
by azumi_diary | 2006-08-23 18:56 | Sweets | Trackback(1)
癒しの時
f0065106_1956318.jpg
子育てが一段落していつもパッパラパーと遊び呆けていた私。
突然の義父の入院手術に伴い、義母との同居を余儀なくされました。
オットは一人っ子ですからいずれこういう問題は出てくるだろうと覚悟はしていたものの今まで核家族で能天気な生活をしていた私にはちょっと辛い日々。
それでも義母が優しい、思いやりがある、控えめ、気が利く、そんな人なのでなんとかやっています。
義母は骨粗しょう症が原因で腰が弱く歩くのがやっとです。左手は神経痛のせいで不自由。
そんな訳で散歩に出かけるのもままならず、義父のお見舞いに行くのがやっとの生活なのです。ようやく3週間が過ぎて慣れては来たもののやっぱり一人の時間が恋しくもあります。
そんな時、ご近所のブロガーさん、ミミットさんヴィオラさんがお茶に誘ってくれました。
11時からちょっと早いランチです。たまプラザ東急SCの2階のエクリュ。オーガニックカフェです。
お味はまあまあ(笑)おしゃべりがメインなのでこれでいいんです^^
お互い同年代なので病気の事、両親の事、介護の事、いろいろお話を聞いて私はまだ恵まれてるなと思ってみたり!たった2時間でしたが、リフレッシュできました!

そして昨日は・・・
by azumi_diary | 2006-08-22 21:20 | 日々 | Trackback
松花堂弁当箱 秋田曲わっぱ
f0065106_2062191.jpg
この時注文した松花堂弁当箱が出来上がってきたので玉川高島屋へ取りに行ってきました。
待ちに待った秋田杉で作られたこの弁当箱。
杉の柾目が美しく、杉の香りも心地よいです。
丁寧な指物で見事な作品でした。(惚れ惚れ)
私は器でもこんな容器でも買うとすぐに使ってみたくなります。

今日のランチは・・・・
by azumi_diary | 2006-08-20 20:13 | Favorite | Trackback
なめらかプディングといかシュウマイ
f0065106_20375229.jpg
先日某ブログ(実はどなたのか忘れたんです (汗))でパステルのプディングを作っていらっしゃる記事を拝見して早速まねっこしてみました。
卵黄に牛乳と生クリームが入るレシピです。
これ!!!かなりパステルに近いですよー(当たり前!)
子供達は大絶賛!もちろん義母もオットも大喜び。
これから我が家の定番になりそうです。
どなたでしたっけ?教えてくださったの。。。
義母のボケを心配してますが、私も相当です(汗)

では美味しい画像3連発!
f0065106_20382077.jpg

f0065106_20383978.jpg

f0065106_20385765.jpg


そして、昨日の午前中は
by azumi_diary | 2006-08-18 20:44 | Sweets | Trackback(2)
思うようにはいきません(汗)
昨日umakanaさんにいただいたお野菜の中に枝付き枝豆がありました。
せっかくいただいた物だからちょっと変わったお料理を作ろうと思いついたのがこれ!
f0065106_20481259.jpg

枝豆のゼリー寄せ。
濃い目の出汁のゼリーで枝豆を固めただけのもの。大した料理でもないですが・・・(汗)
f0065106_20485424.jpg
お味よりも見た目のイメージで作ったんですが・・・イメージ通りには行きませんでした(涙)
ころころの枝豆が邪魔できれいにカットできなんですよ。
f0065106_20492247.jpg
枝豆はやっぱりこの姿のままビールと一緒にむしゃむしゃ食べるのが一番ですね♪
ぷりっぷりの枝豆、甘くて味が濃くて美味しかった~!

f0065106_20494183.jpg
そして今回いただいた小茄子は浅漬けに。
カウプレの漬物鉢に盛ってみました♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-08-17 20:50 | うちごはん | Trackback