大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
もう何も言いません・・・
f0065106_18335737.jpg
これ飲み始めました。
生姜紅茶・・・
普通の紅茶にすりおろしたしょうがを入れるだけ。

もうどうにもならなくなった私の身体
しっかり燃焼させなくちゃ・・・・

ダ・・・なんて言ってません。言いませんよー(汗)

土曜日、2つの個展をハシゴしました。
f0065106_1834484.jpg
こちらは『備前焼ギャラリー青山』で購入した『高力芳照』さんの抹茶碗。
オットがとっても気に入って我が家へお嫁入り。
f0065106_18351563.jpg
日曜日にはお抹茶点てていただきました。
まだまだ若い作家さんですが、将来有望な予感。
食器がなかなか素敵で次回(2年後)が楽しみです。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-31 19:31 | 日々 | Trackback(1)
貴女なら どうする?
都内の個展に出かけるため私鉄の駅から電車に乗った途端、浴衣の女の子が目に入りました。その子を見て。。。。私の目は点!!!!
浴衣の合わせが逆だったのです。
わー、どうしよう・・・
気になるけど、今教えてあげたら、着替える場所もないし、場所があっても自分では帯を締め直す事が出来ないかもしれないし・・・
オットは教えて上げたらと言うのですが・・・
知らぬが花?
結局言えずに私達は他の電車に乗り換えました。
帰宅した娘に聞いたら
「言ってあげれば良かったのにー、可哀そうだよー!」と。
そっかー、やっぱり教えてあげて着替えを手伝ってあげれば良かったかなー。
反省・・・

貴女ならどうします?

こちらは昨日、ざくろ坂ギャラリー一穂堂で買った赤地健さんの深鉢。
f0065106_1824883.jpg
f0065106_1831423.jpg


今夜は
by azumi_diary | 2006-07-30 18:03 | 日々 | Trackback
ルエノ・スガワラ
f0065106_17431922.jpg
世界各国の料理をエンターテインメントする『ルエノ・スガワラ』というコピーをミセスで見て気になっていました。
そんな時、この方がお友達といらして絶賛!
丁度骨董通りの『備前焼ギャラリー青山』に『高力芳照展』を見に行く予定だったので予約し
オットと行ってきました。
f0065106_17434717.jpg
3月にオープンしたばかりなので地下へ行く階段はまだ真新しく、店内も新しい空気を感じます。
インターナショナルな創作料理は、メキシカンだったり、スパニッシュだったり、チャイニーズだったり!味はもちろんの事、気持ちよいサービス、青山という地域なのにリーズナブルと3拍子揃った所がお奨めです。

f0065106_17441152.gif
上:左から
 カチョカバッロとルッコラの前菜 スパイスでつけたポークのグリル・ルッコラトレビスのサラダトリュフとレモンオイル 発酵バターのパン 
中:左から 
鮮魚のエスカペッシュ オニオンのパン スパイス風味のマグロのソテーとカルチョフィーノ入りガルガネッリ、チーズとトマトソース
下:左から 
海老のグリルと野菜のフリットミスト、ルッコラとドライトマトのサルサ マシュマロ入りコーヒー キャラメル風味のパンプディングダークチェリーとグラッパのソルべ添え

ランチあるんですか?と伺ったら、なんと、税サービス込みで1000円ですって?!
お近くにお勤めのお嬢様方、お野菜たっぷりのインターナショナルなワンプレートをご賞味くださいませ~♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-30 17:46 | そとごはん | Trackback(2)
北欧とドイツの雑貨たち Vol.3 と やさい家めい
f0065106_11299.jpg
またまた『北欧とドイツの雑貨たち Vol.3』へ行って来ました~!
今回のシリーズはファブリックデザインとマリメッコ
昔から日本人には馴染みのマリメッコやLottaのファブリックの展示です。
毎回、claudiaさんのセレクトには惚れ惚れしてしまうのですが、今回も然り!
私が一目惚れした『北欧とドイツで撮ってきた写真をコラージュしたマメアルバム』
4×5.5cmのミニアルバムにはclaudiaさんが現地で撮ってきた画像が納められています。
f0065106_1125379.jpg
表側はこんな感じ。鳥のモチーフが添えられていて、素敵でしょ♪
f0065106_1132642.jpg
もうひとつはLottaのファブリック。縫い物苦手な私ですが、キッチン雑貨をちくちく手縫いしてみようかな(笑)

そして
by azumi_diary | 2006-07-29 11:05 | 集う | Trackback(1)
食欲がない暑い日には・・・
っていう事がまったくない私。
夏の暑さには相当弱いのに夏バテってした事ないし、夏バテしないって事はもちろん夏痩せするはずもありません(汗)
ですから、せめてカロリーを抑える食事を心がけなくては・・・
という訳で作ったのは玄米の梅干しがゆ。
炊いた玄米をさらに出汁と梅干を一緒に炊く事10分。
塩で味を調えてから器に盛り三つ葉をたっぷり入れます。
f0065106_852757.jpg

スプーンで混ぜたところ。
f0065106_852556.jpg

夏休みになるとうろうろと熊のように家の中を徘徊する若者達。
彼らにはこんなもの受け入れて貰えませんから、彼らにはこちらを!
f0065106_8551739.jpg

前日のラタトィユを使ったカッペリーニ。
親の苦肉の策も「味がないねっ!」と一言。くぅぅぅぅーーーー(涙)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-28 08:57 | うちごはん | Trackback
すだちのソルベ
f0065106_2019329.jpg
郵便受けにすだちが入っていました。ミミットさんからのいただきもの♪
まずは秋刀魚にジュジュっとかける。生野菜にかける。冷奴にかける。これ美味しいです。

f0065106_2023356.jpg
そして今日はすだちのソルベ♪
すだちとシロップとキルッシュだけ。
混ぜて冷凍庫で固めるだけです。
程よい酸味がいい感じ。

f0065106_20235227.jpg
今日はやっと夏らしい暑い日になりました。
大掃除週間なのでお三時に冷たいデザートで一休み。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-26 20:24 | Sweets | Trackback
レッドクローバーとイルプルのクッキー
f0065106_1842211.jpg
一日がかりで食品庫の大掃除をしました。
使いかけのお菓子の材料や乾物類、缶詰、賞味期限が切れてるもの、切れそうなもの、いろいろありました。中でも驚いたのは食品を入れる容器の裏にあった製菓用のチョコ。
賞味期限を見たら・・・1999年(爆)
チョコ好きの私も気持ち悪いので試す気はおきず即ゴミ箱へ~(汗)
お料理の本もたくさんありすぎてごちゃごちゃになっていたので使わない物は屋根裏に移動させました。当時はおしゃれな本だったのでしょうが今見るとお料理だけでなくセッティングや盛り付けもイマイチ(笑)少しすっきり。
画像は先日ミミットさんからいただいたレッドクローバー。
レッドクローバーはイソフラボンの含有量が多く、女性に最適なハーブだそうです。

f0065106_18551365.jpg
今日のお茶の時間に娘と二人でいただきました。
最初に熱いお湯を注ぎ、その後氷の中へ。
さっぱりした味わいで暑い時にいいかも♪
今日も鬱陶しいお天気でしたが、気分は爽やか~!
お茶のお供はmatoiさんからいただいたイルプルーシュルラセーヌの塩味のクッキーとギャレットゥ・ノワ!
イルプルーのクッキー、相変わらず美味しい♪今日のグラスはイッタラです、辻さんのではありません(笑)
f0065106_18535684.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-25 19:01 | 日々 | Trackback
抹茶と小豆のふるふるゼリー
f0065106_20554314.jpg
辻和美さんの個展の日、お食事の後表参道ヒルズの『R style by 両口屋是清』でいただいたあんみつが美味しかったので再現してみました。
そこでいただいたものは透明と抹茶の寒天が使われていましたが、私はゼラチンの方が好みなのでこの方のレシピを参考にゼラチンを使って抹茶と透明のゼリーを作って半々に入れてみました。また練乳の替わりにハーゲンダッツのバニラを。これがなかなか美味しいですよ。
あっと言う間にぺろり♪透明のゼリーは見えませんが・・・(汗)

おまけ・・・
by azumi_diary | 2006-07-24 20:57 | Sweets | Trackback(1)
今日は鰻の棒寿司
f0065106_202126.jpg
横浜は今にも降りそうなお天気でしたがなんとか降らずに済みました。
天候不順でずっとのびのびになっていたパティオのタイル磨きを一日がかりで終了。
青ゴケを取り除きやっとすっきりしました^^
今日は土用丑の日。
f0065106_2025151.jpg
先日フライングして鰻茶漬けを食べたので、今日はちょっと違うメニューを!
鰻の棒寿司です♪
押し寿司用の型がないのでお菓子のとよ型で代用。
これを辻さんのドット柄の大鉢に入れてみました。どうでしょう?
まあまあの出来でしょ?(笑)
f0065106_203296.jpg

他のお料理は・・・
f0065106_203513.jpg
マグロwithきゅうりの器
f0065106_2041673.jpg
かぼちゃと鶏の煮物
f0065106_2044758.jpg
焼き茄子

あら?今日はめんちょこ使ってない???

いえいえ
by azumi_diary | 2006-07-23 20:06 | うちごはん | Trackback
トマト&トマト
f0065106_15584137.jpg
大量のトマトをいただいたのでトマト尽くしのランチを♪
早速昨日買った辻さんのガラス器を使いました。
f0065106_1559482.jpg
大鉢にはフレッシュトマトとアボカド、ディルのサラダ
f0065106_1559229.jpg
めんちょこにはトマトとにんじんの冷製ポタージュ
f0065106_15593840.jpg
そして、手持ちのガラスプレートにはフレッシュトマトと生ハムのカッペリーニ

見た目も涼しげですね~♪
でも・・・今日は気温が低く、ガラス器ではちょっとさびしい感じです(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-07-22 16:00 | うちごはん | Trackback(3)