大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
丹波黒豆ジャムのお団子
f0065106_23231829.jpg
おとといはオットの実家(愛知県)へ行くため朝6時に自宅を出発。
高速に入った途端『横浜町田から厚木まで50分』の時間表示にがっかり。
朝6時過ぎに渋滞?!(涙)いつもなら20分の道のりなんです。
これなら下道走った方がいいのでは・・・・
なーんて変な事考えたのが運のつき・・・
同じように考えるドライバーで横浜町田インターチェンジの出口付近から大渋滞。
結局厚木インターチェンジには2時間もかかってたどり着きました(汗)
そんなこんなで予定を2時間もオーバーして正午前に到着。はぁ~
昨日はその腹いせにぶんぶん飛ばして4時間足らずで帰宅しました(爆)

今回は両親の病院への付き添いが目的なので画像はありません。
先日作った丹波黒豆ジャムのお団子の画像をどうぞ。
f0065106_23234890.jpg
このジャム、先日の京都旅行の時にHIROMIさんにいただいたのですが
絶品なんです!!!
ジャムといってもまるで黒豆のあんこのよう。
甘さがとーても上品で、一口なめるや
「これは誰にも食べさせたくないぞ!」と思ったほど。
あ、思っただけでもちろん食べさせてあげましたよ!
このジャムそのまま舐め舐め(笑)したいほど大好きです♡

お団子は白玉とお豆腐を半々で混ぜて茹でた白玉団子。
ほんとはこのお団子をジャムで包みたかったんですが、どうもうまくいかず
上の乗せるだけになりました(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-29 06:20 | Sweets | Trackback
枇杷のコンポート
まきっちから房州のりっぱな枇杷をいただきました。
ほんとならフレッシュなままいただくのが一番なんでしょうけれど・・・
どーしても以前いただいた枇杷のスイーツを再現したくてそれに使わせていただきました。
枇杷のコンポートです。
ある和食のお店でいただいた枇杷のコンポートが忘れられず、ずっと作ってみたいと思っていました。その枇杷は一般に市販されている枇杷より一回り大きく白ワインで煮たその実は口の中に入れるととろけそうな食感だったのです。確かその時板さんから「房州産の枇杷です」とお聞きしたのでした。
f0065106_20474177.jpg
そんな訳で作った枇杷のコンポート♪土曜日の夜にスーパーまでジンを買いに走って作りました。半日ほど冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。
忘れられない食感にはならなかったけれど白ワインとジンのほのかなアルコールが効いた大人のコンポートに仕上がりました。
f0065106_204839.jpg


まきっち、どうもありがとう^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-26 20:48 | Sweets | Trackback(1)
つくば azumiへ
f0065106_7302610.jpg
5月20日つくばにオープンした『azumi』さんへお友達と一緒に行ってきました。
『azumi』のオーナーIさんとはショップオープン前からブログを通してお付き合いをさせていただいています。
昨年から『azumi』オープンまでの道のりをずっと拝見していたので、この機会を楽しみにしていました。
f0065106_7304836.gif
店内に入るや岡谷市の木工作家さんに特注して設えた2mの一枚板のテーブルが目に飛び込んできます。
フローリング・飾り棚・化粧室の扉のどれも色のトーンを揃えた上質の木で調えらえていて落ち着いた空間になっていました。
『azumi』のコンセプト、自然素材を使った温もりを感じる《もの》たち。
Iさんが自分の目で確かめてセレクトした《もの》たち。
そんな《もの》たちが店内の溢れていました。

店内を見ているうちに器好きの仲間達はだんだん勝手にディスプレイ遊びがしたくなり・・

f0065106_7311928.jpg
トレイを置いて麻のランチョンマットを敷きガラス作家さんのグラスとワインを・・・
f0065106_7331895.jpg
竹のマットの上に麻のランチョンマットを重ね、ガラスプレートと青磁のフリーカップを・・・
f0065106_734894.jpg
天然素材で出来たカッティングボードには木の素材のバターナイフを・・・
f0065106_735983.jpg
この日のためにIさんのお友達yuriさんがご自宅から持参されたおしゃれなかごにアレンジされたアジサイをテーブルに乗せ・・・
f0065106_7354548.jpg
お料理の変わりにセンターにお花を置き・・・
f0065106_7364219.jpg
まるで自分のショップのように勝手にアレンジ!
f0065106_737286.jpg
ご覧のような5人合作の夏の設えを提案してみました(笑)
Iさん・yuriさん・samanthaさんchakoさん楽しかったですね~♪
どうもありがとうございました!

Topの画像は先日ぱたぽんさんにいただいた東大阪市の「Ryoco」のマカロンです。
今までのマカロンとは違ってふわ~っとした食感。
私のマカロンの中でNo,1の座についたマカロンです♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-26 07:39 | おでかけ | Trackback(2)
写真のワークショップグループ展へ
f0065106_20533863.jpg
金曜日の日中、以前私も参加したToko先生(Living room cafe diary)のフォトワークショップのグループ展へ行ってきました。
会場は小田急線成城学園駅からほど近い「清川泰次記念ギャラリー」です。
今回のフォトのグループ展。私にも参加資格があったのですが・・・
こう見えても結構人見知りの私(爆)公の場にでるのが苦手な私は参加を見送ったのです。
f0065106_2054123.jpg
ギャラリー内に展示されている皆さんの作品やカルトナージュの作品を拝見してあまりのすばらしさにただただ感動!ほんとに皆さん素人さんかしら?と思うほどの作品なんです。
きれいなレイアウト、おしゃれなグッズなどでとっても素敵な空間が作り上げられていました。
f0065106_20542699.jpg
参加している方といろいろお話させていただき、勉強になりました。
グループ展は明日(25日(日))まで開催されています。
写真に興味がある方、とっても参考になりますよ。
お時間がある方にはお勧めでーす!

◎成城「清川泰次記念ギャラリー」◎
東京都世田谷区成城2-22-17
03-3416-1202
10:00~6:00 (最終日4:00まで)

フォトとカルトナージュの鑑賞後、フォトワークショップで一緒だったお友達やToko先生を通してお知り合いになった方達とご一緒にランチへ。
楽しい時間をすごさせていただきました!皆様ありがとうございました。
f0065106_20544472.gif

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-24 20:59 | おでかけ | Trackback
お疲れ様でした・・・
f0065106_7472854.jpg
W杯ドイツ大会、ジーコジャパンの決勝トーナメント進出は実現しませんでした。
世界の壁は厚いですね・・・
でもこの10日間、十分楽しませていただきました。
ブログを通じて知り合った方たちと同じものに向って声援を送る、そんな楽しい経験も出来たし次の大会に向けてまた応援し続けましょうね。そして決勝トーナメントでの世界のスーパースター達の華麗なプレイを勝敗を気にせず堪能しましょう。

お疲れ様の意味を込めて
昨日、ケーキ教室で習ったプロフィトロールをどうぞ!
小さなシューを大量に焼いてその中にカスタードクリームを入れます。
それを小さなカップに入れてチョコレートソースをかけ、ローストしたアーモンドをパラパラ。
冷たく冷やしていただくといくらでも食べれます♪

そしてまたまた、Zopfのパン。
今朝食べた黒胡椒のベーグルです。
ピリッと利いた黒胡椒が美味~。かなりモチッリ、しっかりのベーグルです。
お野菜を挟むのもいいけど、チーズだけでもいいかも。
f0065106_7475652.jpg

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-23 07:57 | 日々 | Trackback
今日は夏至・・・

f0065106_21212235.jpg


キャンドルの光だけでスローな夜を・・・

f0065106_21214366.jpg


なんて事10分も出来ませんでしたー(涙)
気持ちだけエコライフ・・・

IKEAで買ったスクエアの赤いガラスのプレートにポプリを敷いて
キャンドルを並べました。IKEA尽くし~♪

今日の
by azumi_diary | 2006-06-21 21:22 | Trackback(3)
マグロねぎ丼と今日のZopf
f0065106_2011039.jpg
今日は子供お一人様と二人ご飯。
朝からサイトの更新の仕事があったので簡単に済ませられるお夕飯になりました。
マグロの漬けと白髪ねぎと貝割れ菜の簡単丼です。
マグロは数分わさびゴマ醤油に浸し、白いご飯に乗せ、後は白髪ねぎと貝割れ菜をトッピングするだけ。
f0065106_20112679.jpg
後はHIROMIさんのきゅうり料理を真似てきゅうりの中華漬け。
それにねぎねぎ味噌汁のみ。
30分で準備、10分でお夕飯終了、10分で後片付け完了♪
f0065106_20114913.jpg


そして今日のZopfは・・・
by azumi_diary | 2006-06-20 20:32 | Trackback(1)
味来とヨーグルトライ
f0065106_17563044.jpg


yuriさん(つくばそ・だ・ち)からもぎたてほやほやの味来(とうもろこし)をいただきました。
f0065106_1757124.jpg
新鮮なうちに茹でてくださいねというメモと一緒に。
実は我が家ではいつもとうもろこしは蒸すのです。
蒸したほうが旨味が閉じ込められたままで美味しい気がしてます。
そこでいただいた大量のとうもろこしの皮を剥がしてさっそく「はかせ鍋」で蒸しました。
f0065106_17572090.jpg
ご覧ください。この黄金色!身がぷりっぷりで美味しそうでしょ~!
後で知ったのですが、これって生でも食べられるんだそうです。
すべて蒸してしまったので試食できませんでしたー。残念。
休日で家に居合わせた子供たちは大喜び。早速いただきました。
とーても甘くてジューシー、尚且つしゃきっとした歯ごたえのとうもろこし。
なんて美味しいんでしょ~!
f0065106_17574696.jpg
もちろんこのままでも十分な美味しさですが、何かアレンジをという事で
身をこそぎ落としたまねぎと一緒に炒めチキンブイヨン入りスープで煮てミキサーにかけ裏ごしし生クリームを添えてコーンスープに。
いつもなら缶詰で作るコーンスープ。お上品な仕上がりに満足でした。
f0065106_1758840.jpg
もう一品、これは焼きとうもろこし。いったん蒸したとうもろこしにおしょうゆを塗って
網で焼きます。おしょうゆがほんのりこげて香ばしく、甘みが増してこれもいいですね。

そして今日のZopfの一品は「ヨーグルトライ」
Zopfでベスト3に入るハード系パン。
ライ麦粉にヨーグルトを練りこんだちょっと酸味がある風味豊かなパンです。
軽くトーストしてフリルレタス、黒胡椒チキンのグリル焼き、貝われ菜、ロックフォールを挟みました。外はカリッで中はしっとり、サンドイッチによくあいました~。
f0065106_17582648.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-19 19:29 | うちごはん | Trackback(2)
Zopf
Zopf!!!憧れ続けて早2年(笑)
こちらで拝見するようになってからますます恋焦がれるようになりました。
f0065106_17461924.gif

我が家から電車とバスを乗り継ぎ約2時間(爆)
まるでプチ旅行です。
そこまでしてパンを買いにー?!確かにね~。
でもね、やっぱりパンを買うために人が行列をなすお店、興味あります!試してみたいです!
そしてとうとう憧れのZopfへ行く日がやってきたのです♪
もちろんうわさの2階のカフェの予約も忘れずに。
そのために朝はコーヒーとシリアルだけにしておなかを空かせていざ出陣!
予約の10時50分JUSTに店舗に到着。
あら?誰も並んでないわーと安心したのもつかの間一階のお店を覗くや!!
ひょえ~~~!こんな時間から大混雑!
所狭しと並んだパンは次々とトレイの中に乗せられて陳列棚はどんどん空になっていくのです。

それからは興奮状態!!
訳もわからずそばからどんどんトレイに乗せて行きました(爆)
そして買ってきたパン達。
ベーグル
f0065106_1746508.jpg

ハード系
f0065106_1747736.jpg
デニッシュ系
f0065106_17472910.jpg
クロワッサン
f0065106_17475737.jpg

またまたハード系
f0065106_17483569.jpg
カットしてそれぞれ冷凍保存。
冷凍庫の中を覗いてはニタニタ!
これからしばらくZopfが楽しめます。

これらはカフェで食べたプレート。
玄米と黒豆のキッシュ 
f0065106_17454680.jpg

トッピングにグリーンアスパラが乗っていて生地が絶品!
パテとマリネ
f0065106_17551760.jpg
 
10種類の肉や木の実、ドライフルーツから作るスパイシーなパテとにしんのマリネ。
焼きたてのパンの盛り合わせと共にいただくのですが、これが美味しくて止まらない。
デザートに食べたレモンタルト・バナナケーキとフルーツの盛り合わせ。
f0065106_17562837.jpg
ほかに赤ワインとチーズ・ドライフルーツ・ナッツのおつまみ。

肝心のパンは言うまでもありません!
特にハード系のパン!どれもお勧めですよ。
時折紹介しますね。

照明を落とした店内は心地よく流れる音楽を除けばとても静かで人がいるのを忘れるほどです。
店内のディスプレイすべてが自然でさりげなくとても落ち着きます。
2時間の時間制限の間、ゆっくりまったりとパンを楽しみました。
こんなお店が近所のあったなら入り浸ること間違いなし!
松戸の方が羨ましい~!

*TOP画像を更新しました。
先日yokoさんからいただいた「つまがり」のクッキーです。

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-06-18 18:16 | おでかけ | Trackback(1)
サプライズ♪
f0065106_8244610.jpg
ジメジメとした鬱陶しい梅雨の毎日が続いていますね。
そんな中、いつも素敵な暮らしをなさっているyokoさん(Y's style)から素敵なプレゼントをいただきました。
f0065106_8251194.gif
yokoさん手作りの立体コースターとツマガリのクッキーの詰め合わせ♪
f0065106_8253096.jpg
すっごく丁寧な作りでしょ~♪
大事に使わせていただきますね。

それからツマガリのクッキー!
以前、ツマガリでお仕事されていた方のクッキーをいただいた事があり
あまりの美味しさに本家のものをいつか食べてみたいと思っていたのです。
やはり評判通りの美味しさに感動しました。
どのクッキーも甘さ控えめでサクサクッ!
実はいただいた直後に画像を撮ったのですが、その後あっという間に子供たちが完食。
子供たちって正直ですよね・・・私の口に入ったのは数種でした(涙)
yokoさん、ありがとう!
by azumi_diary | 2006-06-17 23:00 | 日々 | Trackback