大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ローカーボ・ローカロリー食
昨日に引き続き、ダイエット話。
私のダイエット法はいつも同じ。
筋トレに有酸素運動をしながらローカーボ・ローカロリー食を食べ続けるのです。
今日もヘロヘロになりながらもスポーツクラブでのノルマは達成。
そして夜はこんなメニューを自分のためだけに作りました(笑)

・そうめんこんにゃく(見えませんが)
・蒸鶏
・キュウリ
・トマト
・茹でもやし
・白菜キムチ
・万能ネギ
・茹玉子です。
そうめんこんにゃくだけだと味気ないですけど
これだけ具が乗ってるとなかなかでした♪

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-31 20:36 | うちごはん | Trackback
お出かけしすぎて・・・
5月はいつになく外出が多く、そうなると当然外食が続き・・・カロリーオーバーで
私の身体は恐ろしいことになってしまいました。
今週からまたまたスポーツクラブ月間と銘打ってがんばる事にしました。
スポーツクラブまで歩いて25分、あちらでしっかり3時間は汗を流して帰って来ます。
そうすると後はご想像通り。くたびれ果てて何もやる気が起きず、早寝。
朝も起きられず・・・こんな生活が果たしてよいのか・・・
でもこの体重をなんとかそぎ落とさなければ夏のファッションは楽しめそうにありません(涙)

そんな訳でブログネタがありません(笑)
今日は自主休講(?)の娘用のランチの画像です。

クラブハウスサンド風B.L.T.Eサンド。
ベーコン・レタス・トマト+玉子です。
おしゃれに盛り付けてみたけど・・・娘は無言で食べてました(笑)

*エキサイトメール宛に5月25日12時44分にメールをくださったYさん
お返事出しましたが戻ってきてしまいました。
もしこれをご覧になりましたら再度メールいただけないでしょうか?*

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-30 19:36 | うちごはん | Trackback
ガトープランタニエール
久々の更新です。
昨日振り替えで行ったケーキ教室で習ったガトープランタニエール。
京都旅行・帰省でバタバタしていたので今日はゆっくり自宅に篭り、復習してみました。
クリームはカッテージチーズとブルーベリージャムと生クリームとリキール。
さっぱりした口当たりです。
本当は7層になるはずだったのに・・・ふくらみが足りません(涙)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-28 18:01 | Sweets | Trackback
京都新緑の旅 最終日 ダイジェスト版 と いただき物
晴天に恵まれた最終日。
朝早く起きて大原の朝市へ行き、その後、宇治の平等院鳳凰堂に。
精力的に動きました(笑)

1.MKタクシーをチャーターして大原の朝市へ。
  この日は残念ながらお目当てのものには巡り会えませんでした。
2.7時過ぎの大原三千院の門前。
  まだ開門していないので記念撮影だけ(笑)
3.新緑が眩しい寂光院前。
4.ホテルグランビア京都のモーニングビュッフェ。
  6時過ぎから朝市にでかけ8時ごろ戻り朝食へ。
5.枳殻邸
6.JRに乗って宇治の平等院鳳凰堂へ。
7.鳳凰堂を見学した後、とんぼ返りで京都へ戻り、イノダコーヒー本店にて
  クラブハウスとフルーツサンドを食べました。
8.市原平兵衛商店で菜箸を買った後、四条河原町の「村上重本店」でお漬物を買いました。
9.大徳寺さいき家さんで頼んだお弁当。この日の子供たちへのお土産です。
  少しご相伴に預かりましたが、美味しかった~♪
10.JR伊勢丹で12時から販売される出町ふたばの豆餅です。
   宇治から急いで帰り、オットは電車を降りるや否やデパ地下まで走ってくれました。
   お陰でゲット♪

今回の心残りは
by azumi_diary | 2006-05-21 23:00 | | Trackback
京都新緑の旅 二日目 ダイジェスト版 と 美味しいお土産編
歩いて歩いて歩き回った二日目です。

1.俵屋のお部屋「松藾の間」から見た朝の庭。
  雨が上がって晴れていた6時過ぎ。その後午前中降られましたが・・・
2.朝食の湯豆腐。美味しい♪
3.ギャラリー遊形。俵屋直営の雑貨ショップ。ここでもいろいろ買いました。詳細は後日。
4.雨の為午前中の予定を変更しアーケードがある錦市場を散策。
5.錦市場内にある刃物で有名な『有次』。この頃から雨があがりました。
6.俵屋を出てホテルグランビア京都でチェックイン。その後、高台寺までタクシーで移動。
  高台寺の緑がみずみずしく気持ちが爽やか~。
7.高台寺→東山通を北へテクテク。途中見つけた一澤帆布。
8.お昼は『虚無蕎望なかじん』。2年前食べて以来そば好きのオットに食べさせたかった
  粗挽き蕎麦。汲み上げ湯葉、お豆腐供に絶品。蕎麦は2年前ほどの感動は
  ありませんでした。残念。
9.なかじんを出て、三条通りから平安神宮前を通って南禅寺へ。昼間から飲みすぎて・・・
  ふわふわ~。
10.南禅寺散策の後、野村美術館で『茶道具展』を見て、吉田山の『茂庵』へ。
   山を登っていった先は以前茶事の時に懐石を食べていた家を改装して作られたカフェ。
   ネットで見て以来行ってみたかったカフェ。京都が一望できて気持ちよい所。
   お茶自体は普通(笑)雰囲気はとってもいいですよー。
11.茂庵を出て、吉田山を下りて行き、哲学の道へ。
   法然院の新緑のもみじを見たかったけれど4時過ぎていて門が閉まっていました。(涙)
12.バスで三条へ移動。縄手通りの「かね庄」でお土産の茶漬鰻を購入。
13.花見小路で美容院から出てきた舞妓さんに遭遇。ラッキー♪
14.祇園ささ木、イルギオットーネにフラれ、二日目の夕飯をいただく『てら川』
   dancyuで紹介されていた炭屋出身の板さんが経営してる料理屋さん。
   カウンターだったので画像なし。
15.てら川は味は良かったけれどインパクトに欠けるお料理で物足りず。
   帰りに四条河原町まで歩き甘味処『都路里』へ(笑)
   タイミングよく並ばず座れました。都路里パフェを食べて満足~♪
   帰る時にはまたまた行列が(笑)

こんな戦利品たち
by azumi_diary | 2006-05-20 23:00 | | Trackback
京都新緑の旅 一日目 ダイジェスト版
夫婦で訪れた新緑の京都。あいにく台風一号の接近で一日目は雨模様でしたが
しっとりと雨に濡れてますます美しく風情漂う街並みを堪能する事ができました。

1.一日目の宿泊先 俵屋旅館
2.HIROMIさんまっこさんとランチした菜根譚
3.HIROMIさんのお陰でガイドブックでは味わえないほんまもんの「錦市場」見学(笑)
4.生粋の京女HIROMIさんお奨めの生麩の老舗「麩嘉」。俵屋さんでも奨められました。
JR伊勢丹のB1Fに出店があったのでお土産に購入。
5.京和菓子御三家のひとつ老舗「「嘯月」の生菓子を出してくださる「せせらぎすへら」
だだっ広いお部屋の中にスタイリッシュなテーブルと椅子、緑のライトアップとレースのカーテンが摩訶不思議な店内(笑)
6.俵屋のお夕飯のメニュー。詳しくは後日。
7.お夕飯後、俵屋さんに教えていただいて行った「麩屋町三条」
町屋を改造して作られた和風モダンなバー。
手前はお食事がいただけるカウンター、奥に落ち着いたバーカウンターがありました。

そして今日の一番のお楽しみは
by azumi_diary | 2006-05-19 23:00 | | Trackback(1)
ふぅ~
明日からの旅行。
実家の事情で予定が二転三転してようやく行ける事になりました。
今日、慌ててガイドブックを買いに走り、留守番の人たちのための食料確保
旅先へのお土産を買いに行き、午後からずっとネットで検索。
こんな事で楽しめるのかなー(笑)

5月というのに台風接近ですって?!
なんてこと!!!
五月晴れは何処へ~?
最強の雨女のわたくし。
どうなりますことやら・・・・

日曜日に戻ります。
by azumi_diary | 2006-05-18 19:08 | 日々 | Trackback
ありがとう♪
先日、器はぎわらさんにご一緒した凛さん(Feels like home)のところで10000アクセスのカウプレに応募して見事いただいちゃいました~♪
朝食コース、おやつコース、おつまみコースの中から選択ということで、もちろんおつまみコースを(笑)
・・・でいただいたのが、これです!!!
炭火焼きひらめ入りの笹かまぼこです。
今までいただいた物とは別物?!と思うほどモチモチとした美味しい笹かまぼこでした。
ビールが美味しい♪凛さんありがとう!

もうひとつ
これは母の日に家族から(笑)
玉川高島屋の催事『一郷一品すぐれもの市』へ行った時、見つけたまな板。29cm×34cmで広幅で横はちょっと短め。
銀杏の一番中心の部分(赤太)を使って作られたまな板はかなり雑に扱っても表面を樹脂が守ってくれるのでかびないのだそうです。
程よい固さで包丁にも優しく、くぼんだ部分は無料で削るサービスもしてくださるというお話でした。
使い勝手いいです。クレンザーとたわしでゴシゴシ洗うのがベスト。
一生大事にしなくっちゃ。
ついでにまな板の双葉の料理ヘラ2種と浅草のたわしもゲット。
これで料理にも力が入ります(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-17 21:11 | 日々 | Trackback
アルコール抜きランチの集まり
お酒好きの友人三人とのランチ。
でも今日は車でいらしたので残念ながらアルコール抜きでした。
はじめからご飯とお味噌汁を出すランチはちと寂しい(笑)

今日のメニューは
・黒豆入り玄米ごはん(定番)
・牛肉のたたき
・鯛の木の芽焼き
・人参の白和え
・桜海老とたまねぎの細春巻き
・胡麻豆腐
・豆腐のお味噌汁
・香の物

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-16 20:54 | うちごはん | Trackback(2)
自家製アンチョビとドライトマトを使って
3月の中旬片口いわしを買ってきて頭を落とし開いて骨をとり塩をまぶして1ヵ月冷蔵庫で寝かせました。その後、塩を取り除きオリーブオイルに付けてさらに1ヵ月弱。
やっと食べごろを迎えたアンチョビ。
実は仕込んだ時とオリーブオイルに漬けた時に画像を撮っていたはずなのに・・・ないんです(涙)誤って削除しちゃったのかなー。
5月の連休辺りから食べはじめて、2/3無くなりました。
昨日の昼間、程よい塩加減のアンチョビと甘味が凝縮した自家製ドライトマト、香り豊かなバジルのシンプルなパスタを作りました。
自家製というだけで安心感もあり、美味しさも倍増(笑)

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-05-15 21:20 | うちごはん | Trackback