大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:おでかけ( 67 )
茶懐石 温石
f0065106_9413782.jpg

4月中旬、焼津の茶懐石温石さんへ一年半ぶりの訪問。
捻挫で腫れと痛みがある中、どうしたものかと一旦考えましたが、ひと月前に予約していたし、夫も休暇をとっていたので決行!
小雨が降る中、新幹線と在来線を乗り継いで行ってまいりました。

More
by azumi_diary | 2015-06-13 09:47 | おでかけ
大人の林間学校 2014 また、来年!
f0065106_7522060.jpg


二日目のディナーは前日の温石さんの懐石料理とは打って変わってビストロ風。
マリメッコのクロスがおしゃれでしょ~❤

f0065106_754255.jpg


高原野菜を使ったポトフ、アサリのソテー、パテやチーズ、グリーンサラダetc
7年目ともなると、みんな、何も言わなくても各自分担してササッと準備。

一時間ほどでとっても素敵なテーブルになりました。
この日も気温は16,7度。暖炉の薪を焚いて、なんとも心地よい温かさ。

More
by azumi_diary | 2014-08-18 08:38 | おでかけ | Trackback
大人の林間学校 林間煖石の會
f0065106_17115813.jpg

-------棒寿司を作る温石の杉山さん-------



今回の大人の林間学校のテーマは「林間煖石の會」
焼津の茶懐石 温石さんが名付けてくださったものです。
1年ほど前、ミミットさんがご縁で温石さんの懐石料理を食べて以来すっかりファンになった私。
※参考記事 
◎雨宿り茶会 器日々×温石
◎茶懐石 温石
◎ 貝合わせの酒宴 茶懐石温石×器美味会

山荘のオーナーrainyちゃんも私同様、焼津の温石さんのお料理に感動し、その時、大人の林間学校に出張で来てもらえないかと打診したほど!

そんないきさつから、八ヶ岳の山荘で温石さんのお料理を堪能するという夢のような話が実現したのでした。

More
by azumi_diary | 2014-08-12 18:47 | おでかけ | Trackback
大人の林間学校 2014
f0065106_1713449.jpg


毎年恒例になった大人の林間学校。
今年は7回目。
今回も山荘のオーナー rainyちゃんからのお招きをいただいて
楽しく充実した3日間を過ごして来ました。
今回はrainyちゃんの提案で 焼津の茶懐石 温石さんに来ていただいて
贅沢にも山荘でいただく茶懐石を堪能しました。

今回のテーマは『林間煖石の會』

f0065106_171315100.jpg



続く・・・
by azumi_diary | 2014-08-09 17:21 | おでかけ | Trackback(2)
茶 懐 石 温石
f0065106_627577.jpg



茶懐石 温石さん』に行って参りました♪
この時、いただいたお料理が忘れられず、次はぜひお店にと思っていました。

10月20日は私達夫婦の34回目の結婚記念日。
「今年はぜひ温石さんで~」とちょっと遅くなったけれど、新幹線+在来線を使って
はるばる(笑)焼津まで伺いました。

f0065106_6354177.jpg


雲ひとつない快晴の土曜日。
打水されたお庭を通って茶室へ案内されます。

f0065106_6362288.jpg


つくばいから落ちる水の音だけが広がる静かな茶室。

More
by azumi_diary | 2013-11-17 10:56 | おでかけ
La Maison de Ciaco
f0065106_18525415.jpg

-------野菜とサーモンのテリーヌ、キャビアクリーム添え-------


どこの三つ星レストラン?と思うでしょ?

それが違うんですよ~!!!

More
by azumi_diary | 2013-05-30 21:26 | おでかけ
美味しい集まり♪
f0065106_8421172.jpg


ここは シャングリラ東京 28階のロビーラウンジ。
快晴のこの日、楽しいお集まりがありました。

一年ほど前hikaru先生のレッスンでご一緒したこの方
以前からブログでの交流はありましたが、その日、偶然お目にかかって以来
一度お食事でも~と言う事になり、やっと実現致しました。

同じくブログ上で交流のあるこの方もご一緒に。

普段なかなかホテルのラウンジを利用することはないのですが
さすが食に関してかなりアンテナの高いLOHASさん。
おしゃれでいて、落ち着いて、美味しいお店のセレクト!
ありがとうございます^^

まずは、予約の時間までこのラウンジでティータイム。
英語が堪能でそれを活かされたお仕事につかれているLOHASさんは
活き活きと明るくおしゃれで素敵なお若いマダム。

いつもちまちまと自宅周辺を動き回ってる私とは違って
話題が豊富でお話が尽きません。

チャコさんとは、LOHASさんとチャコさんのお嬢様が留学されていた英国の話で
盛り上がり、あっと言う間に2時間が過ぎ(笑)

いよいよお食事~~~❤
一つ上の階の「なだ万」へ。

f0065106_843155.jpg


個室での鉄板焼きのランチ。
3人の貸し切りは贅沢です。

3人ともbeerをセレクト。

f0065106_8423981.jpg


程よい量の前菜・スープ・焼き野菜・メイン・ご飯のランチコース。
黙々と鉄板の上で調理されるシェフを目の前に3人でのお話が盛り上がります(笑)

ブログを拝見して、勝手にLOHASさんは『食関係のお仕事』かなと思っていたほど
食に関する事にお詳しくってお店やお稽古の事などたくさん伺うことができました。

次回のお集まりも楽しみ♪

LOHASさん、チャコさん、ありがとうございました^^

More
by azumi_diary | 2012-10-28 16:48 | おでかけ | Trackback(2)
大人の林間学校 2012 Vol.3
f0065106_829544.jpg


夜中のサッカー観戦からまだ2時間ほどしか経ってない早朝。
やっぱり私は目が覚めてしまいました。

シャワーを浴びてから同じく早起きのくーちゃんと散歩へ。

キーーンっと冷えた山の空気をいっぱい吸い込みながら
ちょっと早足で歩くとやっと身体が温まってきました。

30分ほどの散歩の後は恒例のヨガタイム。
くーちゃんの伸びやかな動きを参考にちょっとぎくしゃくしながら真似る弟子たち(笑)
身も心もシャキッとした後は全員で朝食の準備です。


f0065106_8301458.jpg



夜中にチャコさんが仕込んで置いてくれたワッフルを焼いたり
これまたチャコさんが行く前から焼いてくれたプルマンをサンドイッチにしたり
残り物の野菜のサラダやフルーツで豪華な朝食が仕上がりました。

ちょっと遅めの朝食で来年の山荘での企画など
いろいろ楽しいアイデアが出て話が盛り上がる↑↑盛り上がる↑↑


そうこうしてるうちに山荘を離れる時間になりました。

More
by azumi_diary | 2012-08-30 08:32 | おでかけ | Trackback(2)
大人の林間学校 2012
f0065106_15382559.jpg

夏の恒例行事となりつつある『大人の林間学校』
今年もrainyさんに誘っていただき、満喫してきました。

今年のテーマは

***野菜いっぱい八ヶ岳 2012 healthy 減るし~ de メルシー***

行く前からアイデアを出し合い、pinotさんがまとめてくださった献立。

ほとんど八ヶ岳の高原野菜で作った一日目のディナー♪
お野菜だけでこんな素敵なテーブルが出来ちゃうんですよ~。

●前菜3種
なすのミルフィーユ、トマトのアンチョビマリネ、夏野菜のかき揚げ オリーブ塩を添えて

●グリル野菜の発芽玄米パエリア

●スライス野菜と油揚げ・春雨・海老のサラダ

●チーズ、ブラウンブレッドトースト他

この日から続くお野菜いっぱいの3日間。
お腹の具合も皆快調に過ごしたのは言うまでもありません(笑)

つづく
by azumi_diary | 2012-08-19 15:56 | おでかけ | Trackback(4)
テーブルウェアフェスティバル 2012 内覧会
f0065106_10483056.jpg

-------錫を蒔いたモダンなお箸-------



昨年のテーブルウェアフェスティバルで私の心をわしづかみにした
輪島塗 蔦屋漆器店さんの漆器
今年もこの時を心待ちしておりました。

今回は蔦屋さんの奥様yoshikoさんのご厚意で内覧会のチケットをいただきましたので
お友達を誘って一般の方より一足先に伺いました。

More
by azumi_diary | 2012-02-04 11:22 | おでかけ | Trackback(1)