大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
カテゴリ:旅( 170 )
京都 霜月 俵屋旅館
f0065106_2241292.jpg


「一度、俵屋さんに泊まってみたい」と言う娘の希望で
前回宿泊した時紅葉シーズンの予約をとっておきました。

「11月下旬が見ごろですよ」とおっしゃる仲居さんのアドバイス通り
今回絶好の紅葉シーズンに京都を訪れる事ができました。


f0065106_2264757.jpg



いつ訪れても家庭的な温かさで出迎えていただき
さりげないけれど、行き届いた室礼と接客に感動させられます。

玄関の奥の中庭には紅葉した紅葉が設えてありました。(↑上段中央)
ここの木は季節に応じて、山から専門の庭師さんが運んで来られるそうです。

More
by azumi_diary | 2013-12-02 04:22 |
京都 霜月 もみじ旅
f0065106_2143892.jpg

---------- 嵐山  宝厳院----------



今年、4回目の京都。
どの季節に訪れてもそれぞれの風情があり、魅力的な街ですね~!
紅葉まっただ中の京都をオットと娘と3人で堪能して参りました。

More
by azumi_diary | 2013-12-01 07:27 |
式年遷宮 伊勢神宮参拝
f0065106_952248.jpg

今年平成25年は伊勢神宮の式年遷宮( 社殿を造り替える20年に一度の大祭)の年。
今回の遷宮はいろんなメディアで紹介され、かなりの盛り上がりを見せています。

そのご多分にもれず、私達も遷宮された新しいお社を拝みに行って参りました。

More
by azumi_diary | 2013-10-20 13:14 |
Paris Octobre  買う
f0065106_522456.jpg


食べる事には目がない私達ですが、ファッションも大好き(笑)
特に風子ちゃんは最新のファッション情報をほぼ把握してるおしゃれさん。

サントノーレ通りやサンジェルマンデュプレ・マレそしてデパートなどくまなく歩きましたよ~。街を歩いている間中、気になるお店を見つけては目が❤になっていました(笑)

More
by azumi_diary | 2013-10-16 06:28 |
Paris Octobre  見る Ⅱ
f0065106_19284992.jpg


6日間、良く歩きました。
バスもかなり利用しました。
街の景色を見ながらの移動はとても楽しいものです。


エッフェル塔、サクレクール寺院、ノートルダム寺院、コンコルド広場、バスティーユ
サンマルタン運河、凱旋門、オペラガルニエ。
美術館同様、初めてのパリではどれも外せない場所ですね。

More
by azumi_diary | 2013-10-15 19:54 |
Paris Octobre  見る Ⅰ
f0065106_4394276.jpg


今回の二人旅は、私にすべてのスケジュールを任せてくれました。

美術館や教会、歴史的建造物、美味しいお店、観劇、小旅行・・・
やはりparis初上陸の風子ちゃんには美術館と教会・歴史的建造物は見てもらいたいし、
私はオペラ・ガルニエでのバレエ鑑賞、駅でチケットを買って行く日帰り旅行・・・と
いろいろ考えました。

ところが・・・・です。
出発前、不覚にも風邪を引いてしまった私。
鼻水と咳とお腹を下していて(笑)体調が最悪だったんです。
そんな訳で当初の計画はかなり変更されました。

羽田発の深夜便で月曜日の早朝到着した私達。
私が行きたいparisのpatisserieは月曜日にお休みするところがほとんど。


そこで、オープンと同時に訪れたルーブル美術館で2日間のMuseum Passを買って
美術館巡りから始めました。


f0065106_441439.jpg


ルーブル・オランジュリー・オルセー美術館は外せません!
オルセー美術館では、大勢のパリっ子たちが先生に引率されて美術鑑賞をしていました。
小さい頃から本物の美術品に触れる事ができる環境。羨ましいですね~!

More
by azumi_diary | 2013-10-15 05:29 |
Paris Octobre  食べる
f0065106_5454311.jpg


友人風子ちゃんとの二人旅は2回目。
1回目はちょうどハングル語を習い始めた風子ちゃんに連れられて行ったソウルでした。
今回は、フランス語を始めて3年の私の会話力が試される旅(笑)

いつになく緊張しました。

二人とも食べ物に目がなく、旅と言えば、食を最重要課題と考えています。

6泊で食べきれる<食>には限りがあるし
年齢的にもそれほどたくさん食べられないので
一応、事前に電話で予約したお店は3つ。
後は、その日の体調や行く場所次第でその場で決めました。

More
by azumi_diary | 2013-10-14 06:07 |
Paris Octobre
f0065106_7224344.jpg


-------サンマルタン運河にて------- 
     Du Pain et des Idéesのpainとスターバックスのコーヒーで朝食



一年半ぶりのParis
今回も優しく私達を迎えてくれました。

夏に急に決まって行くことになった今回の旅。
高校の同級生風子ちゃんとの気ままな一週間。

フランス語の勉強を始めて3年。
少しは通じるようになってるかな?
そんな期待を込めての二人旅。

それはそれは、楽しく美味しい一週間でした♪

つづく・・・
by azumi_diary | 2013-10-09 07:38 |
大人の林間学校 2013 Comme à la maison Vol.4
f0065106_4415422.jpg



3日目の朝は快晴!



f0065106_442539.jpg


6年目ともなると見慣れた光景。
今日で終わると思うとちょっと寂しい。

More
by azumi_diary | 2013-08-26 04:56 |
大人の林間学校 2013 Comme à la maison Vol.3
f0065106_6292813.jpg



お昼ご飯の後はゆっくりとおしゃべり。
その間、ciacoさんは夕飯のピザの仕込みをしてくれました。

rainyちゃんが頼んでくれていた産直の「かさご」「鯛」「鱚」「甘エビ」が届くのを待って
夕飯の足りないモノを買い出しに。

ついでに清泉寮に寄ってソフトクリームを食べました。
これ、毎年違うところで食べてますが、恒例になってます(笑)


夕飯の準備にかかったのは、7時過ぎだったでしょうか?
その日のメインディッシュはかさごのアクアパッツァとciaco印のピザ2種。
鱚のカルパッチョ、グリーンサラダ、ブラウンブレッドのタルティーヌ、甘エビのオリーブオイルはそれぞれ分担して作れば8時過ぎには開始のはずでした・・・




ところが・・・・

More
by azumi_diary | 2013-08-19 07:25 |