大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:旅( 170 )
PARIS Ⅴ
f0065106_553167.jpg
雑誌で見つけていたNYスタイルのブラッスリー「LAZARE」へ。
ここは三ツ星シェフEric Frechon氏のお店。
お昼にお腹いっぱい食べた私たちはここで軽い夕飯。
ワインと2種のお料理とバゲットでPARIS最後の夜を過ごしました。

More
by azumi_diary | 2014-10-23 06:00 |
PARIS Ⅳ
f0065106_744498.jpg
ホテルからブラブラ街を散策しながら歩いて向かったのは、Passage Panoramas。
パリ最古のパッサージュです。
レトロな雰囲気のカフェやビストロ、アンティークショップなどが並び、昔のパリ?と言った雰囲気。
お店を覗くだけでもとっても楽しい♪娘はこのパッサージュでデュッセルドルフに住む姪にお土産を購入!

でも、私たちがここを訪れた本来の目的は・・・

More
by azumi_diary | 2014-10-20 07:45 |
PARIS Ⅲ
f0065106_21104555.jpg
今回泊まったプチホテルは最悪。
なんと、4泊のうち、3日もボイラーの故障でお湯が出ず。
すぐに拙いフランス語で苦情をいいましたが「今日と明日は土日だから修理できない」と!!!結局月曜日も直らず、毎日水シャワーの最悪な日々でした。
お詫びに「朝食はご自由に!」と言われたけど、ずっと外食していて食べられるのはたった一日だけ。もぉーーーーーーーーー!

3日目の朝は「bread & roses」へ。
ビオの焼きたてパンやサラダが楽しめるブラッスリー。リュクサンブールにある本店には行ったことなかったけれど、マドレーヌ地区に出来たと知って行ってみました。
お店はサントノーレのブランド通りのすぐ脇。パリのカフェというよりNYのような感じ。オープンと同時に入ったので、お客は私達とミーティングしているお店のスタッフ風の紳士達のみ。娘はプチデジュネのセット、私はタルティーヌを。ちょっと高めでしたが、美味しい朝食でした。


More
by azumi_diary | 2014-10-18 21:09 |
PARIS Ⅱ
f0065106_05382123.jpg

今回私のなかでド・ストライクだったスイーツ♥
Un dimanche à Paris の des gateauxです。


More
by azumi_diary | 2014-10-15 07:25 |
PARIS Ⅰ
f0065106_12064272.jpg
二日目の午前中に訪れたマルモッタン美術館の帰り道。
あまりの寒さに蚤の市に行く気力が失せ、一度ホテルに戻る。



More
by azumi_diary | 2014-10-14 12:19 |
PARIS
f0065106_11161915.jpg


10月のPARIS。
娘との二人旅。


しばらくお付き合いください。

※今回の画像はすべてスマホで撮影してます。

by azumi_diary | 2014-10-14 11:17 |
Größte Kirmes am Rhein (移動遊園地)
f0065106_7552397.jpg


今年の初めに計画したデュッセルドルフへの母娘旅。
息子の助言もあり、一番過ごしやすい夏に行こうと決めました。

旅行の日が近づいた頃、サッカーW杯ではドイツが勝ち進み、なんと私たちが訪れている週末に決勝戦があると知り、ワクワクしていました。
さらに、実際訪れた時、もう一つbigイベントが開催されていることがわかり、テンション上がりまくり(笑)

期間限定で開催されるGrößte Kirmes am Rhein (移動遊園地)です。
今年はちょうど私たちが訪れている間にありました。(7/11~7/20)
移動遊園地と言えば、海外の映画などで時々見かけますが、こんなに大々的とは思わず
完成度の高さに驚きました。
遊園地と言っても、どちらかというと大人が楽しめるアトラクションが多く
アンパンマンがマイブームの姫(孫)にはあまり受けず、ご機嫌斜め(笑)

家族で乗った観覧車は日本のゆったりと回るものとは違って
すごいスピードで3,4周止まらずに回るのにもびっくり(笑)

日本の夏祭りの縁日に行ったような気分で楽しい一日になりました。

More
by azumi_diary | 2014-07-23 10:16 |
Goethe-Museum と Hotel
f0065106_127499.jpg


デュッセルドルフでは数少ない観光スポット、Goethe-Museum。

f0065106_1281956.jpg



ゲーテの作品のコレクターだったアントンキッペンベルグの娘、カタリーナが作った財団が建てた「SCHLOSS JAGERHOF」。
何の下調べもせず行ったので、パンフレットを見て初めて
ゲーテとはなんの所縁もない建物だと知りました。
展示してある書簡は当然ですが、ドイツ語ですから、ちんぷんかんぷん。
ゲーテの肖像画だけを ああ、こういう風に年をとっていったのね~と思ったくらい(笑)
勉強不足でした。

More
by azumi_diary | 2014-07-21 12:25 |
再びDüsseldorfへ!
f0065106_20574631.jpg


今年米寿を迎えた母。
高齢にもかかわらず、今だ、好奇心旺盛。
孫の海外赴任が決まるや、ぜひとも、彼らの生活を見たいと言ってDüsseldorfへの旅行を望みました。
そんな母のアテンドで2か月ぶりのDüsseldorfへ。

母との一週間のDüsseldorfへの旅。
息子たちに頼まれた荷物をトランクと段ボール計5個に詰めて行ってきました(笑)


f0065106_2058249.jpg


写真は土曜日に訪れたゾーリンゲンにあるブルグ城。
まるで童話に出てきそうな小さな城跡。
デュッセルドルフから車で30分も走るとこんな中世の町のような風景が現れます。
by azumi_diary | 2014-07-19 21:07 |
パリ ダイジェスト
f0065106_2141270.jpg


デュッセルドルフに滞在している間に、抜け出して行ったパリ。
やっぱりパリは素敵❤
美味しい物、おしゃれな物に溢れていました!

More
by azumi_diary | 2014-05-13 21:50 |