大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
カテゴリ:旅( 170 )
大人の林間学校 2016
f0065106_83658100.jpg


今年で9回目の大人の林間学校。
毎年、6月ごろから日程やらその年のテーマを決めて盛り上がり
もちろん当日3日間が一番のピーク!

blogを通して集まった仲間ですが
今では気の置けないかけがえのない仲間になりました。

More
by azumi_diary | 2016-08-14 09:00 |
里山十帖 その2
f0065106_8225826.jpg


里山十帖の館内には世界的アーティスト作の椅子が置いてあります。
アルネ・ヤコブセン、マジス、ハンス・J・ウェグナー、ル・コルビジェ・柳宗理、小柳誠など。
木のぬくもりや本革の重厚な椅子と古民家はぴったりだと思いましたが
ポップなアート感覚の椅子も不思議と違和感なく、上手く調和していました。

More
by azumi_diary | 2016-07-17 08:56 |
里山十帖 その1
f0065106_11331029.jpg


今年の夏休みは「蛍と天の川」を観に「里山十帖」へ。
新潟の奥座敷、大沢山温泉。
その山々の中に佇む「里山十帖」
里山の風景にとけこんだ和モダンで居心地のいい空間。

どっしりと風格あるヒノキの玄関扉。
そこを開けると高さ10Mにも及ぶ吹き抜けのレセプションがありました。
太い漆の梁と小屋組、真っ白の漆喰の壁、気持ちが落ち着きます。


f0065106_11341269.jpg


でも、スタッフは必要以上にいらっしゃいませんし、普段はここも静かな一室。
至れり、尽くせりの宿ではありません。
訪問者が自ら見て、聴いて、触れて、寛いで、遊んで体感し
なにかを発見することをコンセプトにされています。

つづく・・・
by azumi_diary | 2016-07-15 11:57 |
夏旅 軽井沢 2015 Vol.2
f0065106_22172239.jpg


3日目に訪れたセゾン現代美術館の庭園。展示物は。。。置いといて~(笑)
手入れの行き届いた広大なお庭は日本じゃないみたい。

雨が上がった後の緑が美しく、しばらく、散策を楽しみました。

More
by azumi_diary | 2015-09-05 08:46 |
夏旅 軽井沢 2015
f0065106_624453.jpg


17年ぶりの軽井沢。
夫婦だけで訪れたのは新婚時代以来。

避暑のつもりでしたが、涼しさを通り越して肌寒い気温でした(笑)
台風の影響もあり雨に降られた2泊3日でしたが
それが却って移動せずにゆっくりまったりの休暇になりました。

More
by azumi_diary | 2015-08-29 07:12 |
大人の林間学校×茶懐石温石 夕去りの會
f0065106_691530.jpg


今回も昨年同様、焼津の茶懐石温石さんが出張料理に来てくださり
見事な懐石料理を披露してくださいました。

夕去りの會とは
真っ赤に染まる夕日を還暦の赤と捉えて、八ヶ岳自体が還暦をお祝いする(杉山乃互さん談)今年度還暦を迎えるCちゃんと私を祝ってくださる壮大なテーマ。





メインの焼き肴は山荘の亭主rainyちゃんのご主人が京都の骨董商から買い求めた明朝の呉須赤絵皿に盛られたのどぐろ。こちらも赤。

杉山さんとrainyちゃんのそんな心遣いに感激した素晴らしい一夜。

More
by azumi_diary | 2015-08-07 13:34 |
大人の林間学校 2015
f0065106_5494154.jpg


毎年恒例の『大人の林間学校』も今回で8年目。
今年もrainyちゃんに呼んでいただいて楽しく充実した3日間を過ごしました。
by azumi_diary | 2015-08-07 13:32 |
新緑の京都 女史旅
f0065106_8391664.jpg


5月の中旬仲良しのお友達4人で新緑の京都へ。
今回の主な目的はアンティークに詳しいpinossaさんに連れて行ってもらうアンティークショップめぐりでした。
ホントは『女子旅』としたい処ですが、アラ還女子ですからね、4人とも。
なので敢えて「女史旅」(笑)

More
by azumi_diary | 2015-06-14 08:49 |
京都 食べ歩き女子会
f0065106_10485413.jpg


一年ぶりの京都~??
と言っても、いつも、アカデミックなことはゼロ。
仲良しのお友達と会って美味しい物を食べながらのおしゃべり!
これが私にとって京都での一番の過ごし方です。

今回も私の京都のコンシェルジュ月ちゃんにお任せして
案内していただきました。

京都駅で待ち合わせして向かったのは祇園の『ZEN CAFE』
鍵善良房が経営している和モダンなカフェです。

そこで待っていてくれたのはもう一人のお友達Kyokoさん♪

f0065106_10492492.jpg


私は上生菓子と煎茶。

f0065106_10495469.jpg


うふっ♪ 京都のカフェってどうしてこんなに素敵なの~??
月ちゃんはフルーツサンドをセレクト。
この美しさ!!!感動しました~♪

More
by azumi_diary | 2015-03-02 11:45 |
PARIS Ⅵ
f0065106_6243851.jpg
10月のパリ・デュッセルドルフへの母娘旅から早2ヶ月が経とうとしてます。
PARIS最終日の模様は画像を見て記憶を蘇らせております・・・

朝食は、ラデュレでパンペルデュを。
この時と同じ。懲りない親子です(笑)

お昼はここ ↑↑↑ L'avant comptoir!
カウンターのみの立ち飲み、立ち食いのお店。
以前夫と泊まった Le Relais Saint Germain の隣。
いつも混んでるこのお店、お昼は狙い目!ワイン一杯だけでもオーダーできるのは小食な日本人には打って付けのお店です。
私たちは白ワインとフォアグラとサラダをオーダー。
この後、スイーツとパンを食べようと目論んでいたので少なめに。
陽気なギャルソンとのちょっとした会話も楽しいお店でした^^

f0065106_7101378.jpg


その後、しつこく(今回2度目)Un dimanche à Paris でティタイム。
プティガトー4種とショコラ・クルスティアンを頼みましたが・・・んん・・こちらはちょっと期待はずれ。 
先日食べたタルトオシトロンが一番好きでした。
ショコラもお土産に買いましたが、「ショコラはやっぱりアラン・デュカスが好き!」と母娘の意見一致!

f0065106_6252589.jpg


その後、テクテクと歩いてDes Gateaux et du Painの2号店を目指し、
デュッセルドルフに住む息子ファミリーへのお土産のパンを購入。

これで今回のすべてのPARISのミッション終了!!

考えてみれば、食・食・食の旅(笑)
アカデミックさがまるでない親子です。


夕方 Aéroport de Paris-Charles-de-Gaulle(シャルルドゴール空港)より息子たちが待つ今年3度目のDüsseldorfへ!
by azumi_diary | 2014-11-29 06:45 |