大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:Sweets( 101 )
Valentine's Day
f0065106_6133958.jpg


今年のバレンタインデーは夫と二人。
チョコ大好きな夫のためにTarteCaraïbeを焼きましたが・・・ビジュアルが悪くがっかり・・・
でも、それしか用意してなかったので、仕方なくプレゼントしました(笑)

More
by azumi_diary | 2015-02-19 20:44 | Sweets
バナナのタルト♪
f0065106_7121759.jpg


自宅にいるとどうしても甘い物が食べたくなります。
思い立ってすぐに焼けるのは、ロールケーキ。

でも、最近は大抵冷凍庫にパートシュクレ(パイ生地)を常備してるので
ロールケーキと同じ感覚で作ることができます。

先日もそんな気分で作った一年ぶりのTarte aux Bananes et Noix de coco。

家にあったバナナがあまりいい状態ではないので、思ったほど上手く焼けてませんが
食べたら、十分な美味しさでした\(^o^)/

ほんとはバナナの葉を敷きたい所ですが、代わりにモンステラの葉を。

f0065106_7144918.jpg



毎日暑い日が続いています。ご自愛くださいね。
by azumi_diary | 2014-07-31 07:20 | Sweets
La Terre と・・・
f0065106_5212328.jpg


先日習った<La Terre>を復習。
実は、これは2回目です。
一回目はオリジナルのヘーゼルナッツではなく
アーモンドのキャラメリゼを使いました。
私的にはヘーゼルナッツよりもアーモンドのほうが好みなので・・・・
でも、実際に試してみるとアーモンドの食感よりも
ヘーゼルナッツのほうが、このブラウニーには合いました。

More
by azumi_diary | 2014-03-07 07:41 | Sweets
復習あるのみ!
f0065106_1520411.jpg


先日習った<Charlotte aux poires>
復習しました、三度。

Y先生には「上手く焼けたらアップしますね~」とメールしたものの、
一度目は、ビスキュイはキレイに焼けたけど、シャポーが台よりちょっと大きくなり
庇が出来たので、ビジュアル的にNG。
そしてガルニチュールに入れるはずのバニラビーンズがキッチンの隅の小皿の上に残ってたり・・・


教えていただいた時は分かっているつもりでも、いざ、一人でやってみると
泡立てや混ぜ方など「こんなんだったっけ?」と不安になりながら復習することが度々。

二度目は、ビスキュイ生地の泡立て不足で、生地を絞り袋に入れた途端、失敗に気づき
断念(><)

意気消沈・・・・・

もう一度、Y先生にメールして確認。

「そっかー、そうだわねー」

そして、翌日、三度目に挑戦。
出来は満足ではないけれど、一度、アップして次のステップにつなげる事にします。

おかげでレシピにはびっしり注意書き(笑)
次は失敗しないぞ!!!



f0065106_15201430.jpg



見た目は今一だけど、お味はほんとに美味しいの♪
三時間で出来てしまう(ムースが固まる時間を除けば)ので、
食べたいと思ったらすぐに作れるのが嬉しいcakeです。


f0065106_1520228.jpg


午後、お嫁ちゃんが来ると言うので、冷凍庫から出しました。
これ、準備段階での撮影です(笑)

Yちゃーーん、お粗末なcakeでごめんなさいm(__)m

来週もまた励みますね!
by azumi_diary | 2013-11-13 15:44 | Sweets
バレンタインデーに向けて
f0065106_454559.jpg


今年のバレンタインデーのスイーツはこれに決まり!と復習。



f0065106_4542918.jpg


だけど、なぜか上手く行かない・・・

More
by azumi_diary | 2013-01-24 04:56 | Sweets
美味しくできたかな?
f0065106_15213524.jpg
Cake au thé』の復習です。
初めて復習したのにそれを人様に差し上げる大胆さ(爆)

美味しく仕上がってると良いけれど!
by azumi_diary | 2012-08-05 15:21 | Sweets
サクッ!ジュワ~~~~ッ!
f0065106_4252435.jpg


やっと復習しましたよ~!Yせんせーい(笑)

作りだすと止まらない。
金土日で3台焼ました。
これはその一回目。

我が家に食事に来ていた次男夫婦も絶賛❤

アメリカンチェリーが無くなるまで、後何回復習できるかしら?

体重増加なんて・・・気にしませーーーん(爆)
by azumi_diary | 2012-07-02 04:31 | Sweets
今年のValentine's sweets
f0065106_174263.jpg


早速、復習を。
ちょっとキメが粗く見苦しい仕上がり(><)

でも、家族には好評でした。
その後も焼くこと3本。少しコツがつかめたかな。

More
by azumi_diary | 2012-02-16 17:46 | Sweets
Cannelé de Bordeaux を焼いてみましたが・・
f0065106_16344614.jpg
福岡の「シュエット」で買った「カヌレ型」
その辺に置いておくだけでも可愛いですね^^

で、早速この時の復習を!

とレシピを取りだして読んでみると、もうすっかり忘れてる(汗)
先生に携帯メールで質問しながら生地を作り、初カヌレを焼きましたが...

More
by azumi_diary | 2012-01-18 16:47 | Sweets | Trackback
還暦ケーキ
f0065106_18294483.jpg


夫婦二人だけのお誕生会なので12センチのセルクルで焼きました。
60のキャンドル、、、、可愛くないわ~(爆)
by azumi_diary | 2011-09-14 18:35 | Sweets