大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:うちごはん( 156 )
毎日、観戦中!
f0065106_13494735.jpg
連日オリンピック観戦で朝からずっとTVをつけっ放し。
省エネのためエアコンはつけないようにと思ってはいても、ソファに座っているだけで
汗が噴出してくるので、ついついエアコンのスイッチON。
ふう~っ、、、快適♪
これに美味しいお茶とお菓子をテーブルの上に置いておけば、1日座っていられます。
あとは美味しい昼ご飯があれば、いう事なし(笑)

f0065106_142313.jpg

『冷汁』です。
これはちゃんとした宮崎の郷土料理。
濃い目の出汁の中に焼き味噌と骨と皮をとってほぐした焼き魚、豆腐を入れて一煮立ちさせ
冷めたら、摺り胡麻と生野菜をふんだんに入れていただくお料理。
中に入っているのは、鯵の開き、豆腐、摺り胡麻、きゅうり、茗荷、大葉、焼き味噌。
これを冷たく冷やしてご飯にかけていただくんですが
先日作った「だし」同様、暑い夏にはもってこいのおかずです。

f0065106_1414437.jpg

何?ネコマンマじゃないと思っている方!違いますよ、一度作ってみて。
ちょっと濃い目の出汁を取ってね~!

観戦中、ささっと食べられるし、朝の家事の最中に作っておくと便利です。
by azumi_diary | 2008-08-13 16:18 | うちごはん | Trackback(1)
大人の林間学校 信州牛の和風ローストビーフ
f0065106_754830.jpg

2日目の夕ご飯のメインは『和風ローストビーフ』
午後の外出の前に下ごしらえを。
ご自宅でお料理教室を主宰されてるpinotさんの監修の下、即席の生徒は張り切ってお手伝い(笑) 信州牛のももブロックを1.2kg。半分ずつ調理します。
肉を焼いている間中、肉好きダニーちゃんは落ち着きません(笑)

そして豪華メニューの出来上がり!
by azumi_diary | 2008-08-08 09:07 | うちごはん | Trackback(4)
大人の林間学校 これだけ???
f0065106_1423135.jpg
前夜は食べすぎ、飲みすぎだったので、朝食はchako印のプルマンブレッドと
八ヶ岳高原のヨーグルトとブルーベリーのみ。

これだけ???
そうこれだけ!!!

chako印のプルマンがあるだけで十分満足な朝食♪

今回の林間学校の前日までお嬢さんのソフトボールの応援とパンのレッスンで不眠不休だったにも関わらず、私たちのためにプルマンブレッドを3本も焼いてくれたchakoさん!他にもフィグのパンも焼いてきてくれました。ご馳走様!


f0065106_14471045.jpg
朝5時半頃からぼちぼちと起き出し、朝シャンする人。
目覚めのコーヒーや紅茶と共にpinotさんのお土産の村上開新堂のクッキーを戴く人。(
わたし)
山荘の中を撮影する人。
朝食の準備をする人。
身支度する人。

f0065106_14474418.jpg


八ヶ岳といえば、高原野菜と果物!
食材の買出しに行った「びっくり市」で買った桃。
一箱(10個入り?)1500円!
ちょっと硬めで酸味があり、桃本来の美味しさが味わえました。
他に巨峰やプラム、スイカなどどれも美味しそう!
最終日にはしこたま買い込んで帰りました。
特にこの方、スイカはトラック買い~(爆)

トレッキングの帰り、クラウディアさんと「おにぎり食べたいね」と話し、
山荘に着くやお米を研いで、圧力なべで炊いてもらいました。
おかずがないので、塩と梅干と海苔だけのシンプルむすび。
運動の後なのでそれだけでも十分美味しい~♪

その後、しばらく、休憩タイム。
お昼寝する人、昼風呂入る人、お片づけする人、夕飯の準備に取り掛かる人。
それぞれが決められたわけでもないのに、絶妙なバランスで役目をこなし
自然体で居られる心地よさ。素晴らしい仲間たちです!

その間
by azumi_diary | 2008-08-07 19:05 | うちごはん | Trackback(4)
シャンパーニュの夏
f0065106_1955527.jpg
今日は土用丑の日。
本来なら鰻三昧したい所ですが、家族4人、満腹に食べるにはあまりに高い国内産の鰻(汗)
だったら、まったく趣向を変えて、フレンチ風に~(爆)
f0065106_1963042.jpg

先日日経新聞の折込の「THE NIKKEI MAGAZINE」に載っていた「シャンパーニュの夏」と題したレシピがとっても美味しそうだったので、これをメインに、鰻は副食にしました。夏野菜のテリーヌは1日寝かせると書いてあったので、昨日から仕込んで♪
f0065106_1971373.jpg

後は、洋風生春巻きとカボチャの冷製スープ(出し忘れました)に鰻のソテーバルサミコ風味とサラダで決まり!
なのに・・・・今日になって家族全員「夕飯は要らない」・・・ですと!(怒)

f0065106_1975688.jpg
いいもん、いいもん、キンキンに冷やした白ワインと共に
私一人で食べちゃうから~=3=3=3

シャワーを浴びてすっきりした気分で夕方から一人でカンパーーーーイ!!
f0065106_19123697.jpg
だけど鰻はこれだけ・・・(汗)
やっぱり家族に取っておこう(貧乏性)

こちらは小冊子の画像・・・
by azumi_diary | 2008-07-24 19:20 | うちごはん | Trackback(2)
幻のパティオブランチ
f0065106_15515161.jpg
ゴルフのオットを朝6時に送り出した私は家事をこなしつつ
9時の段階でまだ寝ている若者のブランチを作って遊んでました(笑)


f0065106_15523062.jpg

いつもなら、アイスコーヒーが定番な我が家ですが、今日は冷蔵庫の中に眠っていた
缶入りカクテルを使ってビジュアル的に美しく(爆)

f0065106_15525162.jpg


涼しげでしょ~^^

実はね・・・・
by azumi_diary | 2008-07-13 17:17 | うちごはん | Trackback
テーブルコーディネートレッスンの復習をかねて・・・
f0065106_22553965.jpg

Mちゃん(次男のGF)が遊びに来るというので、これはいい機会!
テーブルコーディネートレッスンの復習を兼ねて、お食事を準備しました。
まずは、テーブルのセッティングから!
テーマやスタイル、カラー、カトラリー、フィギア、花など自分なりに考えをまとめながら
セッティングする作業はとても楽しいひと時です。
お花以外は、すべて、我が家にある物でまかないました。

f0065106_2362760.jpg

ナプキンリングとキャンドルにはユウカリの葉をアレンジ♪

f0065106_22571324.jpg

こちらが全体像、昼間に1人でああでもない、こうでもないと考えてまとまった結果(笑)
画像で見るとちょっと緑緑してるかな(汗)

↓こちらは夜の本番(笑)

f0065106_0391840.jpg


おもてなしメニューはイタリアン。

鯛のアクアパッツア
地鶏とシイタケのグリルバルサミコ酢ソース
バーニャカウダ
ガスパチョ グリッシーニ添え
そら豆のピューレ バゲット添え
ズッキーニとトマトとチーズの重ね焼き
5種の野菜と鯛のマリネ
ミニトマトとアンチョビのマリネ
トマトソースとツナのパスタ(画像なし)
パン2種とチーズ(画像なし)
マンゴプリン(次男作)

気取ってキャンドルを飾ったのに、バタバタしちゃって火を灯すのを忘れてました(爆)
by azumi_diary | 2008-06-09 04:54 | うちごはん | Trackback
やっと晴れたのでパティオランチ♪
f0065106_213850.jpg


前日までの雨が上がり、気持ちよく晴れた日曜日。

オットと次男は不在。
娘と二人でぺちゃくちゃお喋りしながら、食べるパティオランチはゆっくり寛げて楽しい♪
これにワインがあればいう事ないんだけど・・・今日は我慢(笑)

f0065106_21203373.jpg




先日自然食品店で買ったスープブレンドビーン。
中に入っているのは、赤レンズ豆、緑レンズ豆、グリーンスプリットピー、イエロースプリットピー。
色がキレイなのでスープにして見ましたが・・・・ご覧の通り。
見事に色が抜けて・・・あまり美味しく見えません(汗)
味は良かったんだけど。。。
f0065106_21205598.jpg

by azumi_diary | 2008-06-02 05:13 | うちごはん | Trackback
旬ごはん
f0065106_101859100.jpg
「桜海老の炊き込みごはん」です。
ご飯は出汁と日本酒と薄口醤油、塩で炊き込み、空炒りした桜海老を乗せるだけ。
混ぜると桜海老の風味がご飯に移って磯の香り豊かな炊き込みごはんになります。
木の芽を添えれば、もっとオシャレだったかもね~。

こちらは、先日、家族で行った「馳走きむら」で出されたメニュー。
美味しい物はすぐに作り方を聞いて、我が家で実践します!
なかなかの出来~(自画自賛)

他には、スナップエンドウの胡麻和、グリンピースのすり流し蕨添え、新ジャガイモの皮付き煮込み、カリカリジャコ乗せ冷奴(画像なし)の週末ごはん。
f0065106_10191796.jpg

by azumi_diary | 2008-05-13 11:55 | うちごはん | Trackback
GW終了!
f0065106_220071.jpg
渋滞と人ごみが死ぬほど嫌いな我が家のGWは家でダラダラを決め込んでいます。
朝、時間に追われる事なくゆっくり出来るのは嬉しいものの朝昼晩のごはんの準備には、少々うんざり。。。特にお昼はね・・・
f0065106_2202086.jpg
毎日麺類ばかりでは飽きるし。。。と思いついたのが焼きおにぎり。
以前、kitchenさんのブログ(閉鎖されました)で教えてもらって良く作っていたのを思い出して久しぶりに作ってみました。お醤油と七味とうがらしと少々のお砂糖をおにぎりに塗ってフライパンで焼くんです。形は歪ですが、香ばしくて美味しいっ♪

一緒に作ったのは、おからのお味噌汁。
これ自体は美味しいけど、濃厚な焼きおにぎりには合わないな。。。(汗)

この日も益子で買ってきた土瓶と百福さんで買った伊藤さんの6寸皿が登場。
f0065106_2203953.jpg




おにぎり2個で足りるの?と思ってるそこのあなた!
ご心配なく~~~!撮影の後、ドドンと追加しましたよん(爆)

今日でGWもおしまい。
GWの間、外回りの大掃除、頑張りました。
植栽の剪定、タイルの水洗い、バルコニーの水洗い、窓拭き、網戸洗いetc・・・
f0065106_221220.jpg


気持ちよくなったパティオでお茶でも飲んでゆっくりしようっと!

どなたかお茶しません?
by azumi_diary | 2008-05-06 22:01 | うちごはん | Trackback
STARNET風ランチプレート
陶器市には平日行ったので、沿道もテントも人が少なく、移動もスイスイ~♪
9時前から12時までじっくり器を見て、十分満足した後はSTARNETに行ってランチ。
ミミットさんと私は玄米ご飯プレート、Tさんは地鶏のトマト煮ランチ(?)を注文。
オーガニックのお野菜たっぷりのプレートに一緒に盛られていたささみの豆腐マヨネーズ和えがすっごく気に入ったので、SHOPで買ってきました。
f0065106_17375718.jpg

-----豆腐マヨネーズ-----


夜、早速試してみると、Good♡
蒸したささみを裂いて、薄くスライスして水に晒した新たまねぎを混ぜ、豆腐マヨネーズを和えました。キンキンに冷やした白ワインにぴったり。
f0065106_17374061.jpg


翌日のお昼、余ったモノでSTARNET風ランチプレートに。
ワインをいただきたいところだけど、午後からジムに行くので我慢です(笑)
f0065106_17394582.jpg

by azumi_diary | 2008-04-30 17:48 | うちごはん | Trackback