大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:うちごはん( 156 )
無花果♪無花果♪
りんごの次は無花果!
f0065106_12581034.jpg

フレッシュの無花果を6等分にカットして、低温のオーブンで焼く事100分。
甘みがぎゅうっと凝縮されたセミドライフィグの出来上がり。
これを生地に混ぜ込んで作るパウンドケーキがMyブーム♡

f0065106_12583822.jpg

こちらは無花果のジャム。
甘みを全体量の20%に抑えた大人の(笑)ジャム。
ゴルゴンゾーラと共にハード系のパンに乗せてワインのお供に~。
長期保存用はもう少し砂糖を増やしてたっぷり作ります。

f0065106_12585680.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-23 15:49 | うちごはん | Trackback(1)
微妙・・・・(汗)
f0065106_754984.jpg
今月突然襲ったPCトラブルでPCの新規購入・修理・周辺機器の購入と物入りな上
蜂谷さんの筒鉢、「器はぎわらさん」で染付けの7寸皿に万作さんの5寸皿まで注文してしまい、こんな非常時でも器にセーブがきかない自分に呆れてます。
洋服やアクセサリーとは違って、家族へ貢献できるんだからいいのよーなんて言い訳しながら
やはり寂しくなった財布の中身を見ると、ついつい食卓は質素に(爆)

安価で美味しいサンマは苦しい家計の救世主(笑)
ネットで見つけた「サンマのパスタ」
アンチョビもセロリもホールトマトも松の実もある!

買ってくるのはサンマとブロッコリーのみ。
昨日のポテトサラダもたくさん残ってるし、一人ご飯の夜はこれで十分よ♪

・・・・が、いざ作り始めたら、いつもたくさんストックしてるはずのパスタがない。
少しずつ残っている違うメーカーの2種(平たいのと丸いの)を一緒に茹でたら・・・1種が茹で過ぎ(O型独特の大雑把さ(爆))

しかも・・・見えますか?
松の実はオーブンで焼き過ぎて真っ黒焦げ。
焼きなおしたのに。。。また失敗(汗)
あっという間に焦げるんだもん!

あ~あ

焼きうどんのような サンマのパスタ。。。。。

一人ご飯で良かった(爆)
by azumi_diary | 2008-10-18 07:54 | うちごはん | Trackback
休肝日ごはん
f0065106_2140247.jpg


週に2日は休肝日。
酒の肴がいらない日に持って来いの料理といえば、混ぜご飯。
炊き込みご飯だったり、お寿司だったり、ピラフだったり、その時々でいろんなアレンジできるしなんてったって簡単(笑)

この時いただいたエスニック風の混ぜご飯、ずっと作りたかったのだけど、何しろ先週からPCに貼り付きお料理にぜんぜん身が入らない日々でしたので、やっと復習できました。

f0065106_21404579.jpg

(↑ こちらで買った鍋の蓋、大活躍(笑))

和食の炊き込みご飯と違い、全部別に用意しておいて炊いたご飯に混ぜるだけ。
簡単だし、栄養のバランスも良いし、何より彩りが美しくてblogネタ向き(爆)

pinotさんのお宅でいただいたのを参考に適当に作ったので、ちょっと違うかも。

f0065106_2141678.jpg


この日はほかにお豆腐のおすましとほうれん草の胡麻和えとレンコンの塩焼きのみ。
10分足らずで食べ終えました。


f0065106_21412235.jpg


どうです。彩り良いでしょ?

More
by azumi_diary | 2008-10-10 22:07 | うちごはん | Trackback
ココナッツカレーとCiaco*Naan
f0065106_15594745.jpg
お料理、スイーツはなんとか自己流でも作れる私ですが
パンと名がつくものはどうも苦手。。。
何度も失敗して性に合わないのかもと
すっかり諦めの境地に至っています。

ところが、今回、chakoさんが記事にしてくださったCiacoナンなら
私にも出来そうなので、一念発起!

主食にあたるパンですから、夕飯での失敗は許されません。
まずは昼間に練習。

f0065106_1601020.jpg



せっかくナンを焼くのだから、カレーはちょっと自慢のココナッツカレーに♪
モモ肉の骨付き肉が欲しかったけれど、この日は、手羽元で代用。
ココナッツミルク、レモングラス、ガーリック、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎが入ったこっくりしたカレーです。

f0065106_1603139.jpg
この画像、わざと縦横比を変えて加工してます。ボケてこんな事やったんではないので悪しからず(爆)

テーブルはエスニック風に。
山に芝刈りに出かけている(笑)オットと都内へ出かけている次男は不在。
夜は同窓会で外出する娘とランチです。
で・・・肝心のナンは・・・

More
by azumi_diary | 2008-09-28 16:15 | うちごはん | Trackback(1)
OTSUKIMI ITALIAN
f0065106_5245330.jpg


お彼岸の日、お客様をお招きする事になり
どんなコーディネートしようかなと考えあぐね
思いついたのが 

OTSUKIMI ITALIAN


f0065106_525981.jpg


丸い和食器を使ったテーブルコーディネートです。
中央にうっすら見えてる茶色の物は、昨年の暮れ、こちらで買った大きな鍋の蓋。
やっとお披露目する日がやってきました(笑)


f0065106_5252569.jpg


テーマがOTSUKIMIなので、ススキを飾りたかったけれど、
お花屋さんでは見つからず・・・
お隣からいただいた萩を活けて^^

More
by azumi_diary | 2008-09-24 06:59 | うちごはん | Trackback
手打ちパスタ 作りました^^
f0065106_17143553.jpg


いろんなブロガーさんの所で作っていらっしゃる手打ちパスタを見るにつけ
作ってみたいと思いつつ、パスタマシーンないし・・・と諦めていました。

f0065106_171545.jpg


先日、来客の時のメニューを作るのに、何気なく見ていたこちらの本の中に
とってもシンプルなパスタの作り方が載っていたので、急に思い立って
作ってみました~!

f0065106_17153719.jpg


セモリナ粉と強力粉と水だけでこねるいたってシンプルな生地。
ただね・・・レシピ通りの配合で混ぜると生地が柔らかすぎて捏ねても捏ねてもまとまらず・・・(汗)
ネットでいろいろ検索してみると、水が多すぎるんじゃないかなという結論になり、
水を1/3に減らしてもう一度やり直しました。

出来栄え?
見た目はまるでうどんのような仕上がりですけど、さてさて、お味はいかがでしょうか?

More
by azumi_diary | 2008-09-21 17:22 | うちごはん | Trackback
今夜はParty
f0065106_1420382.jpg
東京で一人暮らししている甥と姪を呼んでのお食事会。久しぶりに長男も戻ってきたので、若者5名シニア2名のPartyPartyの始まり~♪


f0065106_1421723.jpg

我が家のテーブルは6人がけ。
7人揃うときちんとしたテーブルコーディネートは出来ないので、立食式のランダムなコーディネートに(笑)

More
by azumi_diary | 2008-09-15 14:43 | うちごはん | Trackback
1日限定 IZAKAYA  Musume
f0065106_5413771.jpg
社会人一年生の娘は、ほとんど料理をしません。
ところが、ある日何を思ってか「今日は私が作るから」と言うではないですか!!!


母いと嬉し♪


とは言え、材料は全部私が買って来て、ただ作るだけのお姫様料理(爆)
ま、それでも、私は喜んで買出しに。
一体、何を作ってくれるやら。。。

More
by azumi_diary | 2008-09-03 06:51 | うちごはん | Trackback
自分で言うのもなんですが・・・
f0065106_19415158.jpg



これが、メッチャ美味しいんですぅ♪


f0065106_19421254.jpg


決め手は自家製餃子の皮と
このタレ(長ネギ・ニンニク・白胡麻ペースト・醤油・砂糖・ごま油・豆板醤・酢・粉山椒・胡椒)♪

この時にお土産でひまちゃんからいただいた麺棒とヘラ。
手作り餃子の皮は以前作ってみて失敗して以来、封印中(笑)


でも、せっかくいただいたし、もう一度試してみようかな・・・・と

More
by azumi_diary | 2008-08-28 19:56 | うちごはん | Trackback
和風ローストビーフ
f0065106_69427.jpg
八ヶ岳の『大人の林間学校』で即席の憧れのstudiopinot料理レッスン
教えていただいたフライパンで出来る和風ローストビーフの美味しさを我が家族にも味わってもらいたいと早速作ってみました。
・・・・が、お肉をケチったので、ちょっとパサついてしまいましたが・・・(焼きすぎという声あり(汗))でも、信州牛の味を知らない家族には好評(爆)
星野JAPANの対韓国戦を応援しながら、ワインが進む楽しい宴♪

f0065106_2182883.jpg


今日の器は、備前と焼き締めとガラスで~♪

f0065106_21101755.jpg

f0065106_2111935.jpg

by azumi_diary | 2008-08-16 21:13 | うちごはん | Trackback(2)