大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:うちごはん( 156 )
からすみ茶漬
f0065106_458314.jpg
3月、実家に帰省した時、買って来た島本食品のからすみ。
島本食品の明太子は実家の両親のお気に入りで
かれこれ35年ほど楽しませてもらってますが、からすみはお初。
と言うのも、そもそも、からすみってあまり得意ではなかったんです。
ところが、1月に福岡に行った月子さんかいたんからお土産で貰ったからすみを紹介していてそれが気になり、試してみることにしました。

で、初めて自分で作った「からすみ料理?」は
月子さんやかいたんも作っていた「からすみ茶漬」

More
by azumi_diary | 2009-04-09 05:04 | うちごはん | Trackback
Banh Xeo (バイン セオ)
f0065106_5525326.jpg



毎月楽しみに通っているこちらのレッスン
今月は『ベトナム料理』でした。
詳しいメニューはこちらで^^

More
by azumi_diary | 2009-03-31 06:00 | うちごはん | Trackback
世界一の朝食に憧れて
f0065106_534533.jpg


Ricotta Cheeseをいただいたので
Billsのレシピを見て作ってみました。


f0065106_5403932.jpg


More
by azumi_diary | 2009-03-10 05:48 | うちごはん | Trackback(3)
桃の節句
f0065106_1450395.jpg



今年もお雛様は飾らず(汗)
3月になって慌てて『わ・ワ・和 ギャラリー』に簡単な室礼を。

以前もご紹介したエッグアートのお雛様と手作りのお手玉。
後は、この時の花器。


桃のお花じゃないのが寂しいな。

More
by azumi_diary | 2009-03-03 16:08 | うちごはん | Trackback(3)
どーする柿?! ラスト!
f0065106_11531816.jpg
今年ほど柿を堪能した年はありません(笑)
ようやく最後の柿を食べ終えました。
結局、全部で100個はあったような気がします。
しばらく、柿はいいです(笑)


またまたricetteさんに教えていただいた「柿と蕪のなます」
種アリの小さな柿を千切りにするのは面倒な作業でしたが
出来てしまえば、美味しくて、お酒が進む~♪

柿と蕪のほかに、大根、にんじん、セロリ、イカのくんせい、ゆずの皮が入ってます。
セロリとイカの燻製が美味しさの決め手のようです。

レシピはricetteさんのところでどーぞ!
我が家はお砂糖を控えて、ほんのちょっとお醤油を足しました。

これ、お正月に絶対作ります!!!

おなますが入ってる器は、こちらで買ったアンティーク。
古伊万里だそうですが洋風な柄が可愛くてお気に入り!

More
by azumi_diary | 2008-12-12 12:44 | うちごはん | Trackback(1)
どーする柿?! その4 ←しつこい(笑)
f0065106_6502528.jpg


バゲット・ア・ラ・シェンヌは焼いてそのまま食べても美味しいのですが
軽くトーストするとさらに美味しくなります。


f0065106_6504454.jpg


この日は和風柿ジャム+クリームチーズをバゲットに乗せてひとりランチ。
前日作った牛肉ときのこのシチューの残りと一緒にいただきました。

和風柿ジャムの甘みとクリームチーズの組み合わせは
無花果とクリームチーズの組み合わせとまた違った美味しさ。


f0065106_6505624.jpg


最後に残った12個全部、ジャムになりました^^

More
by azumi_diary | 2008-12-11 06:51 | うちごはん | Trackback(1)
Ricetteさんのカレーうどん
f0065106_20194592.jpg
ネットサーフィンしてると、いろんな美味しい料理に出くわします。
その度にすぐに作ってみて「美味しかった!」と満足するものの
そのままになってしまうレシピって案外多いんです。

今年の初め、ricetteさんのところで教わったカレーうどんもその一つ。
すっごく美味しかったのに、その頃2,3回作って満足してそのままになってました。

急に冷え込んだ先週、息子から
「あの美味しいカレーうどん作ってよ」とリクエストされ思い出したんです。

そうでした!PCが壊れてレシピすべてが吹っ飛んでしまい、すっかり忘れていましたが
子供たちの記憶は確かですね。

f0065106_20123930.jpg


早速ricetteさんのブログを見せていただき、久しぶりに作ってみました。
んーーーーーーーーっ♡やっぱり美味しい~♪♪♪
手軽でこんなに美味しくて良いんでしょうか(笑)

f0065106_20133918.jpg


見てください。うどんとの絡み方~~~、最高♡

f0065106_20143984.jpg


気に入ると何度も作ってしまう私。
一人ご飯の日にも作りました!
ビールとカレーうどん。
合わなさそうだけど、合うんだなー、これが♪
by azumi_diary | 2008-11-09 20:35 | うちごはん | Trackback(5)
ムングダルのスープ
f0065106_16104455.jpg
この日、3年ぶりの再会を果たしたCさんはお料理研究家。
今はスパイスを専門的に勉強中。
豆好きな私にとFAXで送られてきたスープのレシピはエスニック系でした。
調味料にはクミンシードやヒーング(初めて聞きました)が使われていました。

作りたいと思うと夜中にでも試してみたくなる気持ちを抑えて
翌朝Cさんにメールで質問。

私「ヒーングってないとダメ?」
C「なくても良いよ、あれば、Betterという感じ!」

それを聞いて一安心。
ターメリックとダル以外は全部揃っていたので、朝一番に買出しして
早速作ってみました。


f0065106_16124090.jpg



見た目はカレー色ですが、かなり優しい味のスープ。
スパイシーだけど嫌味がない。
ダルのプチプチ感とクミンの香りが癖になる美味しさ♡
他には、たまねぎ・にんにく・生姜・トマトが入っています。

オリジナルはコリアンダーをたっぷり乗せるのですが
うちの家族は私以外コリアンダーが苦手。
キッチンにコリアンダーを置いておくだけで
「カメ虫のにおいがする」と嫌がります。

私だけのために用意するのはもったいないので我慢して
自宅にあったイタリアンパセリを乗せてみました。

うーーーーーーーーーむ。。。。
ぜんぜん異質(爆)

f0065106_16133522.jpg





この日もCiacoナンと共にエスニックスープランチ。
オリジナルをいただいていないのでなんとも言えませんが
かなり私好みでした。

私一人でおなべいっぱい食べられそう♪

次男もかなり気に入った模様。
やっぱり東南アジアが大好きな彼らしい。

他の家族は・・・・無言(爆)

f0065106_16142295.jpg

by azumi_diary | 2008-11-05 16:30 | うちごはん | Trackback
残り物ご飯
f0065106_88772.jpg
平日の昼の一人ご飯というと

雑誌やTVで見た珍しいレシピを試してみたり、
食べたいサンドウィッチを作ってみたり、
食品庫にわずかに残った乾麺を茹でたり、


でも大抵、前日の残り物で済ませる事が多いです。

こちらはかなりお気に入りの揚げ里芋の味付けご飯。
休肝日には、味付けご飯をよく作ります。
これもその一つ。
味付けご飯って普通の白米や玄米ご飯より売れ行き良くないですか?
はじめから翌日の昼用に確保してないとほとんど食べられてしまいます。

この日もこっそり揚げ里芋とご飯をしっかり確保。
こうしてお昼にちょっと嬉しい一人ご飯(笑)

f0065106_885118.jpg




出汁で炊いたご飯に揚げ立ての里芋とざく切りしたクレソンを混ぜる簡単なレシピ。
夜はグリンアスパラのピリ辛胡麻和え・金目鯛のから揚げきのこ餡かけ・春菊のおすましでした。

f0065106_894257.jpg


昨年2客買って、2月に3客追加注文したくらわんか椀は、我が家の食卓で日々活躍中^^
by azumi_diary | 2008-11-02 08:13 | うちごはん | Trackback
もうすぐ、Halloween♪
ずっとsweetsネタだから、そろそろお料理も載せないとね(笑)

もうすぐ、Halloween♪という事でかぼちゃです!
最近はまってる杉野英実のデザートブックには、かぼちゃのニョッキのレシピが載ってます。
作り方は簡単、デザイン的にも可愛いから、作ってみたい気もするのですが
これにはお砂糖が入ったグリンピースのソースがかかっています。
デザートの本ですからね!


で、それからヒントを得て、作ってみました!

かぼちゃのニョッキ クリーム仕立て

f0065106_20575599.jpg


かぼちゃのニョッキにきのこのクリームソースをかけ、塩・黒胡椒で味付けをし
トッピングにパルミジャーノレジャーノを。

かぼちゃの甘さがちょっと気になるけれど、なかなかのお味~♪(自画自賛)


f0065106_20581454.jpg


More
by azumi_diary | 2008-10-28 21:12 | うちごはん | Trackback