大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:うちごはん( 156 )
寒い日には
f0065106_50177.jpg



身体が温まるスープが恋しい今日この頃。


1月のhikaru先生のレッスンで習った「チリビーンズ」
あっという間に仕上がるのに、美味しさは格別。

休日のブランチにフーフー言いながら家族と共にいただきました。

More
by azumi_diary | 2011-02-01 05:02 | うちごはん
姪とのランチ♪
f0065106_623035.jpg

-------このロールケーキは別の日の画像です-------



福岡に住む姪が一ヶ月の研修の為、上京。
その合間の休日に遊びに来てくれました。

今は会社から提供されているウィークリーマンション住まいなので
ほとんど外食や出来合いの物を買ってきての食事だと聞き
家庭の味でおもてなし。

f0065106_625015.jpg


人参のあっさりスープ
グリーンサラダ
帆立のカルパッチョ
ル・プチメックのパン
茄子とツナのパスタ
そしてデザートはお決まり!マンゴロールケーキ。

f0065106_631826.jpg


新しい職場の話やら
こちらでの休日の過ごし方
息子の結婚式の時の話など
尽きる事はなく話し続けた一日(笑)

よく考えたら姪と2人での食事ってはじめて!
楽しいひと時でした~!

More
by azumi_diary | 2010-06-14 06:06 | うちごはん | Trackback
レッスンのおさらい
f0065106_514785.jpg


今、流行のケーク・サレ(塩味のケーキ)。
先月『お菓子の家』で習ったお菓子です。


f0065106_5143263.jpg



中にはブロッコリー・ブラックオリーブ・パプリカ・かぼちゃ・チーズ・ベーコンが
そして、上にはグリーンアスパラ・プチトマト・ブラックオリーブ・チーズが乗っています。
キッシュのようですが、それよりちょっと軽い食感。
熱いうちにいただくのがお勧め♪


f0065106_5142042.jpg



カポナータとファッロ・プチトマトのサラダはこちらの今月のレッスンのおさらい。
オリジナルのファッロのサラダにはバジルが入ってますが、買い忘れたのでグリーンリーフを。
今回のレッスンで初めて出逢ったファッロ。
プチプチとした食感がかなり好みでした。




f0065106_5144458.jpg


娘との2人ランチでしたが、このメニューにはワインがなくっちゃ!と
白の在庫がなかったので、午前中慌てて買ってきて急冷させたけれど・・・
あまりに不味いワインに閉口。やっぱりお安いのは・・・(苦笑)

More
by azumi_diary | 2010-05-10 05:34 | うちごはん | Trackback
おひとりさまワンプレートランチ
f0065106_5444410.jpg


我が家にはシンボルツリーのハナミズキがあり
その葉が落ちる10月から11月にかけての朝は、落ち葉かきが日課になります。

その一葉を使って、おひとりさまワンプレートランチをセッティング。


f0065106_54596.jpg



先日ミミットさんからいただいた下仁田ネギをポタージュに、ブロッコリーをサラダに。

そして、最近、myブームのル・プチメックのパン!
ほぼ毎週、新宿まで出向いては大量に買ってます。
これに塩を入れたオリーブオイルをつけていただくとパンが進む、進む~。
このオイル、10月に行った有元葉子さんの料理教室で買い求めたもの。
お値段はかなり高めですが、お味は◎!
賞味期限が短いので、毎日せっせといただいてます。

More
by azumi_diary | 2009-11-26 05:46 | うちごはん | Trackback
晩秋のHome Party
f0065106_5424477.jpg


久しぶりのHome Party

More
by azumi_diary | 2009-11-16 06:31 | うちごはん | Trackback
Sailerのパン と とりはたジャム
f0065106_18554126.jpg



帰省中のある日、母と姪と出かけたオーストリアパン「Sailer」
併設されているカフェで食べたカイザーセンメルのサンドウィッチが美味しかったので
プレーンとセサミを買って、自宅に持ち帰り、簡単サンドウィッチに。

他にもたくさん買いましたけど・・・写真なし。
プレッチェルやライ麦のパンもかなり好みでした。

福岡を離れて、早24年。
久しぶりに車であちこち走り、街の変わりように驚いた日でした。

More
by azumi_diary | 2009-08-23 05:32 | うちごはん
暑中お見舞い申し上げます
やっと九州北部と中国・北陸地方が梅雨明けになりましたね。
いよいよ夏本番!!!のはずが、今年の予報は冷夏だとか、、、
暑いのは苦手ですが、やはり、夏はカッーーーーっと照りつける太陽が恋しいですね。

f0065106_17345920.jpg


何度か試すもののなんとなく味にパンチがない冷製パスタ。
先日、はなまるマーケットで紹介されたフレッシュトマトのカッペリーニを作った所
すっごく美味しくて、病み付き♪
家族から、暫く、いいよと言われるほど続けて作りました(笑)
私は毎日食べても飽きないんですけどねぇ。

ポイントはフルーツトマト。
あの濃厚な甘さが美味しさの秘訣のようです。
レシピはこちら


一緒に作ったのは、こちらの本のp.38の「モザイクスープ」
ここ一年、徐々に増えた体重を落とすべく、続けているゆるマク料理。
pinotさんの本は大助かりです。
大量に作って、朝に昼に夜にと具を換え、楽しんでいます。

More
by azumi_diary | 2009-08-04 19:11 | うちごはん
U・DON
土用丑の日、家族分の鰻を買ってきて、簡単うな重にする予定が
夕方、急に来客あり!で、予定変更。
量的に少ない鰻は、イタリアンな前菜に変わりました(画像なし)→こちら参照(笑)


f0065106_645896.jpg


翌日、残り物の鰻で作った一人ランチがこちら。
鰻丼と言いたい所だけど、ほんのひとかけらの鰻しか入っていないので

名付けて U・DON!!!

タレはたーっぷりなので、味だけは鰻を堪能できました(笑)
by azumi_diary | 2009-07-24 06:05 | うちごはん
ゆるマク週間、時々・・・
f0065106_5503035.jpg


毎月、一週間ほど実家のお手伝いで帰省してます。
母と二人、一日中一緒にいるので ヒマさえあれば、お茶時間(笑)
そんな訳で、自宅に戻ると一週間はダイエットメニューと決めています。

先日、出版されたpinot先生の本にはゆるマクのレシピ満載。
早速、昨日のお昼はゆるマクワンプレートランチです。

More
by azumi_diary | 2009-07-10 08:07 | うちごはん | Trackback(1)
父の日膳


f0065106_12231084.jpg



ムシムシした雨の父の日。
オットの友人Nさんご夫妻をお招きしての『父の日膳』です。






f0065106_9274319.jpg


たまには懐石風に~というのはウソで(笑)
お招きするといいながら、前日、一日外出していたので
普段のお料理をおもてなし風にごまかす見せる盛り付けで(爆)

気持ちは一足早い七夕のイメージ。
笹の葉を使ったコーディネートにしました。
お花を買いに行けず、先日買ったトルコキキョウなど洋風なのが気になる所(汗)
なので、遠目にしか写してません(笑)

More
by azumi_diary | 2009-06-22 18:13 | うちごはん