大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:日々( 85 )
還暦の祝い
f0065106_7372835.jpg


1月15日、ついにトリプル二十歳(還暦ともいう(笑))を迎えました。
大事な記念の日は夫と娘が会社をお休みしてくれ、『修善寺 あさば』でお祝いをしてくれました。

More
by azumi_diary | 2016-01-22 08:02 | 日々
日々あれこれ(備忘録)
f0065106_6471595.jpg


4月。ミミットさん特製のきばるのコンフィチュールをいただきました。爽やかな風に誘われて休日のバルコニーで朝食。でもこの頃は足を引きずっていたので気持ちはどんより(笑)

More
by azumi_diary | 2015-06-22 06:52 | 日々
前のポストから、早ひと月・・・
f0065106_10281078.jpg


記事は3月にさかのぼります。
3月下旬レストランの階段から転倒して松葉づえ生活を余儀なくされ
不便をしていた時、心優しいCちゃんがその日オープンした
話題のメゾンランデュメンヌのパンを2時間も並んで買ってきてくれました。
思いも寄らない心遣いに涙!
Cちゃん、ありがとうね!
まだ、ケンケンしかできない体で嬉しくなってワンプレートランチを作ったっけ・・・
ずーっと昔の出来事のよう。


f0065106_10203252.jpg


また、別の日。同じく私を不憫に思ってくれたミミットさんがお手製のカレーと前菜をケータリングしてくれました^^
ずっと引きこもってる私にとってはリフレッシュの時間でした。
ほんとにありがとう!愛情たーっぷりのカレー、とっても美味しかった♪
by azumi_diary | 2015-06-12 10:34 | 日々
ここひと月・・・
f0065106_557626.jpg
3月の下旬にレストランの階段から躓いて転倒し、足首を捻挫してしまいました。
全治4週間と言われましたが、いまだ腫れも痛みもあり、思うように動けないでいます。
と言いながら、足を引き擦りながら焼津の茶懐石温石さんや実家に帰省したりはしてますが(笑)

そんな訳でブログもほぼ放置状態。

GW中は何の予定もなく、近場をうろうろの予定ですので、たまった画像をアップできたらと思っています。

皆様素敵な連休をお過ごしくださいね!
by azumi_diary | 2015-04-30 05:58 | 日々
お茶時間
f0065106_21352079.jpg


最近、イルプルー(IL PLEUT SUR LA SEINE)のsweetsを習ってるお友達の影響で
また、これが焼きたくなりました(笑)

私の作るcakeの中でこの時以来、ベスト1の『Cake aux figues』!

先日、我が家へいらした月ちゃんへのシュガークラフトのお礼として焼いた時に、ついでに我が家の分も焼きました。

More
by azumi_diary | 2014-01-29 04:04 | 日々
2013 夏
f0065106_7272882.jpg


9月に入りました。
まだまだ30度を超える暑い日が続いていますが
子供たちの夏休みが終わるとなんとなく夏の終わりを感じますね。

今年の夏は暑かった・・・
いえ、暑過ぎた(笑)

暑さに慣れ過ぎて、30度前後だと涼しく感じる程身体がマヒしてますね。

f0065106_7273796.jpg



8月の終わり、お友達が遊びに来てくれたので
ケーキを焼きました。

この夏、何度焼いたでしょうか、このweekend-citron!
美味しい定番ケーキが出来ました。

More
by azumi_diary | 2013-09-04 07:42 | 日々
今日は月一度の・・・
ジェルネイルの日。
ネイリストさんに出張で来ていただいてますが
その日はオシャレ大好きの見学者が二人!

f0065106_20271395.jpg


そんなお二人をお迎えすべく、久ーーーーしぶりにsweetsを作りました。
一つは私の大大大好きな「Cake aux figues」
もちろんYちゃんのレッスンで習ったイルプル仕込みのsweetsです。

オレンジのジュレはピノ先生のレシピで。
先生のオリジナルはもっと奥が深いお味でしたけど、私のはゼラチンが多すぎて固まり過ぎだし、甘過ぎでした(><)

そして、もうひとつは遥か昔に作ったスノーボール。
タルトやマカロン、フィナンシェといろいろ考えた末、こんな簡単な物に(笑)

f0065106_20384029.jpg



最近、お夕飯を作る機会もお菓子を作る機会も減ってしまい
すっかり勘が鈍ってます。。。。。

ネイリストさんがいらっしゃる前にお茶をして
その後、2時間半の施術の間、3人でずーっとずーーっとおしゃべり!!!
ネイリストさんは、さぞ、煩かった事でしょう(爆)

pinossaさん、mi-coさん、お陰で2時間半がアッと言う間でした~♪ありがとう^^

おまけ。
by azumi_diary | 2013-05-11 20:51 | 日々 | Trackback(1)
まもなく
f0065106_4335774.jpg



長男の結婚式。

More
by azumi_diary | 2013-03-13 04:37 | 日々
帰省
f0065106_9282277.jpg


今年も父の命日に合わせて帰省。
太宰府天満宮参拝を済ませて、ようやく 新年の行事をすべて終えました。




f0065106_9282953.jpg


おみくじは「小吉」

そこそこ良い感じの「運」はありそうです(笑)

More
by azumi_diary | 2013-01-18 09:39 | 日々
日常に戻って
f0065106_2036093.jpg


お正月にテーブルを彩っていた椿はガラスの花器に移しました。
あんなに硬かった蕾が膨らんでます。

f0065106_20363443.jpg


正月飾りは元の収納場所へ仕舞われ、日常のリビングに戻りました。
やっぱりこちらの方が落ち着きます^^

More
by azumi_diary | 2013-01-08 21:58 | 日々