大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ:いただきもの( 46 )
能登の鯛三昧♪
f0065106_22162953.jpg



先日、この方から「明日鯛をお届けしますよ~」とメールをいただきました。
魚の中で鯛は3本の指に入るほどの好物。
ワクワクしてお待ちしておりました!

宅配便のお兄さんが持ってきてくれた荷物を見て、まずびっくり(@_@;)
大きいーーーー!!!そして、重っっっ!!!

発泡スチロールの蓋を開けて、2度びっくり(@_@;)

お、お、き、いっっっっーーーーーーーーー!!!!!

全長50cmを超える見事なお鯛様!ようこそ、我が家へ~。


喜んだのも束の間、その後の下処理で悪戦苦闘(><)

yoshikoさんから「どのように処理して送りましょうか」とご丁寧に案内いただいたので
「頭を落として、半身は骨付き、半身は骨なしで」とお願いしました。

ところが・・・あまりの大きな鯛ゆえ骨も半端でない太さ。
我が家の出刃包丁ではまったく歯が立たなかったのです。

仕方なく、骨と骨の間やひれをキッチンハサミでカットしながら分けました(笑)

頭の半分は鯛飯に。これだけで十分身がありました。

f0065106_22171928.jpg


残りの頭はアラ炊き、骨なしの半身は、お刺身と塩焼き、骨付きの半分は中華蒸し、
残りは次男の所にお裾分け。鯛の子は甘辛く煮付けました。

新鮮で身が締まっていて身の味が普段いただいてる物と全然違いました。
3日に分けていただきましたが、まったく飽きない。
もっともっと食べたい位。美味し過ぎ♪♪♪
幸せな3日間でした❤❤❤

yoshikoさん、ご馳走様でした。
by azumi_diary | 2013-04-25 22:49 | いただきもの
こいつぁ~春から縁起がいいわぇ~
f0065106_1442134.jpg


立春を過ぎたと言っても、まだまだ寒さが厳しい今日この頃。
せめて家の中だけでも春を感じたくて明るい花を活けてます。

そんな毎日ですが、今年2012年は私にとって運が上向いてる年かも!
何しろ年明け早々、お友達ブログのプレゼント企画に続けて当選したんですもん\(^o^)/

More
by azumi_diary | 2012-02-09 14:48 | いただきもの
手抜きはいけません!
予約が取れにくいレストラン「OGINO」に行ってきました。
taeさんがなかなか繋がらない電話での予約を2か月前に取ってくださいました。
ikukoさんyasurakoさんもご一緒!

最近飲食店での撮影はほとんどしない私。
この日もお三方にお任せしようとデジ一は持っていかなかったんです。

f0065106_16413136.jpg

-------これはお土産にいただいたsweets♪-------


ところが・・・私達のテーブルは地下。
2テーブルしかないもう一方のスタートは私達より遅れること1時間半後。

そうなると、お写真撮り放題!!!(お店の方の了解済みです)
お三方はお料理が来る度、立ったりしゃがんだり、斜めになったり(笑)と
撮影に余念なく、私一人蚊帳の外(涙)

f0065106_16414494.jpg

-------これもいただいたもなか♪-------


こんなことならちゃんと持ってくれば良かったと後悔するも後の祭り。
一応持っていったコンデジで撮ってみたけれど・・・全然ダメでした(><)

そんな訳で、評判に違わない美味しさとCPの高さに大満足だった「OGINO」のお料理のお写真はなしです・・・
こちら参照

More
by azumi_diary | 2011-02-07 16:43 | いただきもの
ありがとう
f0065106_7183291.jpg


クリスマスイブの当日、このサンタさんから素敵なお菓子のプレゼントをいただきました!

パーティをした翌日の朝、とびっきり美味しいお紅茶を入れてお茶タイム♪
さすが、amiちゃん!!!
シンプルなだけに作るのが難しいVanilla pound cake❤

フォークを入れると

ほろっ

口に入れると

ふわ~んと広がるVanillaの香りが優しい事!

美味しい~~~~~~❤❤❤

amiちゃん、ご馳走様でした!!!
また、いつでも試食係引き受けますよ~(笑)

f0065106_7191073.jpg

by azumi_diary | 2010-12-29 07:14 | いただきもの
ご馳走さま❤
f0065106_9581210.jpg



今年もこの方にいただきました^^

初めていただいたのは、6,7年前でしょうか?
京都のどんな老舗のちりめん山椒より上品な美味しい逸品。

我が家にお嫁入りした今年最後の器・高橋芳宣さんの小鉢に盛りつけてみました❤

f0065106_9583816.jpg


他にも月ちゃん手作りの食べるラー油・アップルジェリー・「ghost」のミニパウンドケーキ
など盛りだくさんのプレゼントをいただきました。

食べるラー油は、届いた日の翌日の夕食で湯豆腐の薬味に!
こんな美味しい食べるラー油を食べたのは初めて!

月ちゃん、作り方は門外不出??
教えて欲し~~~~い❤

アップルジェリーはもったいなくて大事に冷蔵庫にしまってあります。
どうやっていただこうかな?

最近京都のブロガーさんの間で大評判の「ghost」のスイーツ!
甘味控えめのしっとり美味しいケーキでした。

ご馳走様❤❤❤

More
by azumi_diary | 2010-12-28 09:59 | いただきもの
ありがとう❤
f0065106_1140897.jpg


鼠志野のカトラリーレストをいただきました❤

More
by azumi_diary | 2010-07-26 11:41 | いただきもの
後悔っっっ
f0065106_1621226.jpg




この時いただいたPâtisserie Ypsilonのsweets!

私がフィグLOVEとリサーチしたYpsilonさんが
焼いてきてくださったフィグとキャラメルのパウンド!

ちょうど次男家に呼ばれた日、デザートを頼まれたのですが
朝から出かける用事があったので、これを持っていく事にしたんです。

More
by azumi_diary | 2010-07-22 19:52 | いただきもの
CIACO's breadと美味しいワインと・・・
f0065106_721794.jpg


先月のある日、我が家に届いた絶品ブレッドとワイン!

お馴染み<Baking Studio Grano Di Ciaco >を主宰されてる Ciacoさんオリジナル天然酵母のドライフルーツたっぷりのパンとCiacoさんお奨めの甲州酒の無濾過の発泡ワイン<ペティアン・ド・マルス>です。

More
by azumi_diary | 2009-10-13 09:54 | いただきもの
バゲットを買いに♪
f0065106_547273.jpg


実家に帰省してる間に届いた郵便物。
留守番の家族から電話で知らせてもらって
「何だろう?」と気になっていました。

昨夜、帰って開けてみると・・・

f0065106_547492.jpg


す・て・き053.gif

このバッグを見た途端、バゲットを入れたいな!と思ったのです。
こんな風にね↓

f0065106_5481590.jpg


早速、午前中、アシスト自転車に乗ってパン屋さんへGO=3
これを、肩にかけてね(*^^)v

北欧風のモダンな柄とデザインがとってもおしゃれでしょ~!
この夏は、このトートバッグが大活躍しそう^^

More
by azumi_diary | 2009-06-04 05:49 | いただきもの
Bravo!!!
f0065106_1643856.jpg


この方ショコラカンパーニュ。
この記事を見て、コメント欄で吼えてた私に昨日のNoe先生のレッスン(以前の画像)でお会いした時、心優しいchakoさんが焼いて来てくれたのです(感涙)

More
by azumi_diary | 2009-05-19 16:13 | いただきもの | Trackback(1)