大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
2006年 12月 05日 ( 1 )
漆器椀 瀬戸 國勝
f0065106_16185679.jpg
先日玉川高島屋で開かれた瀬戸 國勝さんの個展で買ったお椀です。
直径13㎝高さ9.5㎝の大ぶり。
お雑煮用にずっと探していました。
f0065106_16193645.jpg

輪島というとちょっとオスマシの感じですが、これ、違うでしょ~!
高台が高く、ぽってりとまあるい形がとても温かみを感じます。

f0065106_16203659.jpg
先日、HIROMIさんからいただいたお昆布を入れたレンコン饅頭を盛ってみました。
このレンコン饅頭、中にマヨネーズが入っているんですよ。
マヨネーズの酸味とおろし生姜がとってもあって美味でした^^

f0065106_1621138.jpg
こちらは沢煮。
ご近所からいただいたダイコンと里芋を消費するため、たっぷり入っています。
寒い日に嬉しい一品ですね!

お雑煮用にと思いましたけど、とても用途が多そうです。
yukkyちゃん、素敵な漆器を教えてくれてありがとう^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2006-12-05 16:21 | Trackback