大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
どーする柿?! ラスト!
f0065106_11531816.jpg
今年ほど柿を堪能した年はありません(笑)
ようやく最後の柿を食べ終えました。
結局、全部で100個はあったような気がします。
しばらく、柿はいいです(笑)


またまたricetteさんに教えていただいた「柿と蕪のなます」
種アリの小さな柿を千切りにするのは面倒な作業でしたが
出来てしまえば、美味しくて、お酒が進む~♪

柿と蕪のほかに、大根、にんじん、セロリ、イカのくんせい、ゆずの皮が入ってます。
セロリとイカの燻製が美味しさの決め手のようです。

レシピはricetteさんのところでどーぞ!
我が家はお砂糖を控えて、ほんのちょっとお醤油を足しました。

これ、お正月に絶対作ります!!!

おなますが入ってる器は、こちらで買ったアンティーク。
古伊万里だそうですが洋風な柄が可愛くてお気に入り!



そしてこれがほんとのラスト(笑)

f0065106_11534872.jpg
こちらは鍵コメント様から教えていただいた一品。
そういえば、一時期 A.R.Iのマフィンにはまっていたっけ!

ごろごろ柿が入った黒糖マフィン。

ちょっとやわらかくなった柿が美味しい♪
柿苦手族のこの方あの方そちら様には、絶対、ダメな一品よん(笑)

f0065106_11571665.jpg

by azumi_diary | 2008-12-12 12:44 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/9884259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ricette the .. at 2008-12-12 17:00
タイトル : 京のおばんざい・柿と蕪の酢の物
我が家の庭には百目柿という種類の柿がたわわに実ります。 母から酢の物にすると美味しいとアドバイスを貰い、このレシピを完成させました。 柿と蕪の酢の物。 簡単で美味しいと料理教室で大好評でした~~~! レシピを公開します。 コメント欄を開けておきますので、是非ご感想をお聞かせください。柿と蕪の酢の物(4人分) 柿(種なしがオススメ) 1個 蕪 2個 セロリ 1/2本 いかくんせい 50g 酢 大さじ3 さとう 大さじ3 ①柿は皮をむいてスライスする。半分に切る。 ...... more
<< 雨上がりの日曜日の午後 Gal... どーする柿?! その4 ←しつ... >>