大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
亀の井別荘 金鱗湖と・・・
f0065106_12233494.jpg


朝もやの金鱗湖。
紅葉したもみじだけが色鮮やか。


f0065106_12234721.jpg


水面に映るもみじも美しい。


f0065106_1224226.jpg


気温が上がってきて、靄が上昇していく様。
まるで水墨画の世界。



f0065106_12241978.jpg






一日目の朝湯布院と同じく楽しみにしていた日田 小鹿田(おんた)焼窯元へ行ってきました。
日田ICを降りて、ナビに従い、走ること1時間足らず。
山の奥深くに小さな集落がありました。
そこが小鹿田(おんた)焼の里。


f0065106_23111642.jpg



早朝から作陶が行われていました。
今も10軒あまりの窯元が谷川の水を利用した唐臼で土を砕き、薪を使って登り窯で焼く昔ながらの技法で焼き物を作っているそうです。


飛びかんなの技法は有名ですよね。

f0065106_23114886.jpg





二日目は仲良しご夫妻の別荘へお呼ばれしていたのですが
突然、実家の急用で帰る事になり、10分だけお邪魔しました。

リビングから見える由布岳はなだらかな尾根が優しい。

f0065106_12243325.jpg



また、ゆっくり訪れたい湯布院。


おわり
by azumi_diary | 2008-11-30 12:24 | | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/9788539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-12-01 11:49
タイトル :  湯布院 心の旅。。。.゜。*.。♡
豊後富士と称えられる秀峰由布岳(ゆふだけ)(1584m). その、すそ野、塚原高原でゆったりと牧草をはむ牛。。。。.゜。*.。♡   この峠のさきに湯布院の町が待っています。 野の花が咲き誇る春。。。 涼やかな風が吹く夏。。。 朝露がおおい つくす秋。。。 真っ白な雪が降りつもる冬。。。 由布院盆地は、その時々に訪れる旅人を優しく包んでくれます。。。.゜。*.。♡ むかし、むかし、宇奈岐日女が権現に湖の堤を蹴破らせたとき、湖の底に一匹の竜が住ん...... more
<< どーする柿?! その1 寺家町の紅葉と・・・ >>