大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ムングダルのスープ
f0065106_16104455.jpg
この日、3年ぶりの再会を果たしたCさんはお料理研究家。
今はスパイスを専門的に勉強中。
豆好きな私にとFAXで送られてきたスープのレシピはエスニック系でした。
調味料にはクミンシードやヒーング(初めて聞きました)が使われていました。

作りたいと思うと夜中にでも試してみたくなる気持ちを抑えて
翌朝Cさんにメールで質問。

私「ヒーングってないとダメ?」
C「なくても良いよ、あれば、Betterという感じ!」

それを聞いて一安心。
ターメリックとダル以外は全部揃っていたので、朝一番に買出しして
早速作ってみました。


f0065106_16124090.jpg



見た目はカレー色ですが、かなり優しい味のスープ。
スパイシーだけど嫌味がない。
ダルのプチプチ感とクミンの香りが癖になる美味しさ♡
他には、たまねぎ・にんにく・生姜・トマトが入っています。

オリジナルはコリアンダーをたっぷり乗せるのですが
うちの家族は私以外コリアンダーが苦手。
キッチンにコリアンダーを置いておくだけで
「カメ虫のにおいがする」と嫌がります。

私だけのために用意するのはもったいないので我慢して
自宅にあったイタリアンパセリを乗せてみました。

うーーーーーーーーーむ。。。。
ぜんぜん異質(爆)

f0065106_16133522.jpg





この日もCiacoナンと共にエスニックスープランチ。
オリジナルをいただいていないのでなんとも言えませんが
かなり私好みでした。

私一人でおなべいっぱい食べられそう♪

次男もかなり気に入った模様。
やっぱり東南アジアが大好きな彼らしい。

他の家族は・・・・無言(爆)

f0065106_16142295.jpg

by azumi_diary | 2008-11-05 16:30 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/9583193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お茶を愉しむ会 しつこく りんご(笑) >>