大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
休肝日ごはん
f0065106_2140247.jpg


週に2日は休肝日。
酒の肴がいらない日に持って来いの料理といえば、混ぜご飯。
炊き込みご飯だったり、お寿司だったり、ピラフだったり、その時々でいろんなアレンジできるしなんてったって簡単(笑)

この時いただいたエスニック風の混ぜご飯、ずっと作りたかったのだけど、何しろ先週からPCに貼り付きお料理にぜんぜん身が入らない日々でしたので、やっと復習できました。

f0065106_21404579.jpg

(↑ こちらで買った鍋の蓋、大活躍(笑))

和食の炊き込みご飯と違い、全部別に用意しておいて炊いたご飯に混ぜるだけ。
簡単だし、栄養のバランスも良いし、何より彩りが美しくてblogネタ向き(爆)

pinotさんのお宅でいただいたのを参考に適当に作ったので、ちょっと違うかも。

f0065106_2141678.jpg


この日はほかにお豆腐のおすましとほうれん草の胡麻和えとレンコンの塩焼きのみ。
10分足らずで食べ終えました。


f0065106_21412235.jpg


どうです。彩り良いでしょ?






ご飯とおすましを盛り付けている器は益子の漆器作家さん蜂谷隆之さんの作品です。
いよいよ、10月12日からこちらで蜂谷さんの展示会が開かれます。

今年はどんな作品が見られるのかしら?楽しみです♪

去年の展示会の様子はこちらです^^


f0065106_21413217.jpg

by azumi_diary | 2008-10-10 22:07 | うちごはん | Trackback
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/9335357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 器のながお。さんの器とちりめん山椒 Home Partyにお呼ばれ♪ >>