大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
いらっしゃーい!
f0065106_5235734.jpg


昨日は久しぶりのドッキドキッッッ
だって、この方あの方が我が家へいらっしゃるんですものー♪♪♪




f0065106_5242244.jpg


スイスのジュネーブにお住まいのtnkちゃんがいらっしゃるなら
やっぱ、和食でしょ~!
松花堂弁当箱も最近使ってないし、これっきゃないでしょ~!
とハリキッたものの・・・・

夏のお料理はいろいろ気を使います。
それに・・・あの食卓のカリスマ、ひまちゃんもお誘いしたものだから、
この日が近づくにつれ億劫になってきました(笑)

・・・ランチは外食にして、お茶だけお呼びすれば良かった・・・でもね、一度言った事を覆すのは、女がすたる(爆)

なんとかメニューを考え、材料を揃えたものの、あまり早く作ると傷むし
冷たい物はギリギリまで冷蔵庫に入れて置きたいしと早朝から作り始めましたが
そうなると、松花堂弁当箱は失敗でしたー(汗)

かくして、約束の11時半ギリギリまで、早朝からドタバタドタバタドタバタドタバタ。。。。


f0065106_5244563.jpg
f0065106_525793.jpg


作ったのはこちら。

f0065106_5252062.jpg


紫蘇入りつくね・ほうれん草の海苔巻・シャケの西京焼

f0065106_5253764.jpg


海老とオクラの和風ジュレ・枝豆揚だんご・グリンアスパラの牛肉巻

f0065106_5254961.jpg


カボチャ・茄子・グリンアスパラの揚浸し


f0065106_526043.jpg


野沢菜・ちりめんのおにぎり。蓋をしたら潰れて、伸し餅状態に(爆)
茄子の一夜漬け(市販品)

f0065106_5261483.jpg


右の染付けの碗に入っているのは、梅とじゅんさいの冷やし澄まし。

前日、一通りのお掃除と買い物を済ませ
紫蘇入りつくね(前日の晩御飯用も兼ね)を作り、
シャケを味噌漬けにし、
海老とオクラの和風ジュレを作り、
ほうれん草を茹でて、お浸しにし、
冷やし澄ましの出汁を作り、
ロールケーキの生地を焼き、

昨朝、トイレと玄関、外回りの掃除をし、
お米を洗い、
ロールケーキを仕上げ、
枝豆の揚だんごを作り、
カボチャ・茄子・グリンアスパラを素揚げして、だし汁につけ、
グリンアスパラの牛肉巻きを作り、
ご飯を炊きながら、シャケを焼き、
ほうれん草のお浸しを絞って、巻き簾で海苔巻きにし、
おにぎりを作り、お漬物を切って
冷やし澄ましの準備をし、
お弁当の盛り付け、
テーブルセッティングをし、
お花を飾り、


あっっっ!お化粧忘れてたー(爆)

ギリギリセーフ。。。。。ふぅ。。。。。



はじめまして~のご挨拶もそこそこに『いただきまーす!』(笑)

ひまちゃんとは2,3度会ってるけど、三人とも昔からのお友達みたいに
たくさん、たくさん、話したから、ロールケーキもコーヒーも日本茶も羊羹も撮り忘れ。
私にしては珍しい(笑)

また来てね!とは気軽に言えないけど、ほんとにまた来てね、tnkちゃん。
ひまちゃんはお近くだし、もう勝手に来れるわね(笑)


で、帰られてから気がついたんです・・・・桃の紅茶と梅のシロップ煮を出す事をー(爆)
楽しい一日でした。お二人ともありがとう!


f0065106_5262770.jpg

by azumi_diary | 2008-08-21 06:54 | 集う | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/8882240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Happy Days  at 2008-08-21 09:01
タイトル : ご馳走様でした!
この方がいらっしゃるのでひまちゃんもいかが?とのお誘いをいただいて あずみさんのお宅へお邪魔しました。 テーブルへ案内すると、秋田杉で作られた松花堂弁当。 開けてみたら、何種類ものお料理が詰まっていました。 焦っちゃって失敗なの・・。っておっしゃってましたが どこが失敗なんだろう・・・?と思いつつ堪能させていただきました。 自分も料理をするからわかります。 これだけを用意するのってとても大変です。 一品一品がシンプルであっても手順を間違えると どうにもなら...... more
Tracked from 花にかこまれて at 2008-08-24 17:17
タイトル : 花にかこまれて
いらっしゃーい!... more
<< また来てる(-_-; Photo Exhibitio... >>