大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
毎日、観戦中!
f0065106_13494735.jpg
連日オリンピック観戦で朝からずっとTVをつけっ放し。
省エネのためエアコンはつけないようにと思ってはいても、ソファに座っているだけで
汗が噴出してくるので、ついついエアコンのスイッチON。
ふう~っ、、、快適♪
これに美味しいお茶とお菓子をテーブルの上に置いておけば、1日座っていられます。
あとは美味しい昼ご飯があれば、いう事なし(笑)

f0065106_142313.jpg

『冷汁』です。
これはちゃんとした宮崎の郷土料理。
濃い目の出汁の中に焼き味噌と骨と皮をとってほぐした焼き魚、豆腐を入れて一煮立ちさせ
冷めたら、摺り胡麻と生野菜をふんだんに入れていただくお料理。
中に入っているのは、鯵の開き、豆腐、摺り胡麻、きゅうり、茗荷、大葉、焼き味噌。
これを冷たく冷やしてご飯にかけていただくんですが
先日作った「だし」同様、暑い夏にはもってこいのおかずです。

f0065106_1414437.jpg

何?ネコマンマじゃないと思っている方!違いますよ、一度作ってみて。
ちょっと濃い目の出汁を取ってね~!

観戦中、ささっと食べられるし、朝の家事の最中に作っておくと便利です。
by azumi_diary | 2008-08-13 16:18 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/8832008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-08-16 02:40
タイトル : 北京オリンピック  我が家で 観戦メニュー☆ 。.。.゚..
北島康介選手、アテネから 北京と 五輪2冠2連覇・金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 柔道男子100キロ超級、石井慧選手 、初出場で金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 女子78キロ超級の塚田真希選手、アテネの金に続いて銀メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 体操個人総合の内村航平選手、19歳の銀メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 手に汗握る 素晴らしい競技に...... more
<< セルフビルドの別荘 加油(ジャーヨウ)!日本(リー... >>