大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
シャンパーニュの夏
f0065106_1955527.jpg
今日は土用丑の日。
本来なら鰻三昧したい所ですが、家族4人、満腹に食べるにはあまりに高い国内産の鰻(汗)
だったら、まったく趣向を変えて、フレンチ風に~(爆)
f0065106_1963042.jpg

先日日経新聞の折込の「THE NIKKEI MAGAZINE」に載っていた「シャンパーニュの夏」と題したレシピがとっても美味しそうだったので、これをメインに、鰻は副食にしました。夏野菜のテリーヌは1日寝かせると書いてあったので、昨日から仕込んで♪
f0065106_1971373.jpg

後は、洋風生春巻きとカボチャの冷製スープ(出し忘れました)に鰻のソテーバルサミコ風味とサラダで決まり!
なのに・・・・今日になって家族全員「夕飯は要らない」・・・ですと!(怒)

f0065106_1975688.jpg
いいもん、いいもん、キンキンに冷やした白ワインと共に
私一人で食べちゃうから~=3=3=3

シャワーを浴びてすっきりした気分で夕方から一人でカンパーーーーイ!!
f0065106_19123697.jpg
だけど鰻はこれだけ・・・(汗)
やっぱり家族に取っておこう(貧乏性)





f0065106_1993630.jpg
似ても似つきませんでした(大汗)
by azumi_diary | 2008-07-24 19:20 | うちごはん | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/8693829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2008-07-24 22:43
タイトル : 土用の丑の日
今日 24日は土用の丑の日。 暑い夏を乗り切る為に鰻を食する日ということです。 丑は十二支のうちの一つである丑です。 と言う事は12日に一度は丑の日がやってきます。 更に土用と重なったのが土用の丑の日。 「丑の日にうの字のつくものを食べると夏負けしない」と言う民間伝承からきているようです。 鰻と言えば 白米 炊き立ての熱々のご飯に鰻を乗せて、これがなんといっても一番だと思うのです。 しかし、冷蔵庫の中には夫が打った自慢のそばがタッパーに入って何段も、  これを先に消費しな...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-07-24 23:56
タイトル : 渋谷鰻の松川 土用の鰻 と フィオレンティーナのフルフル..
今日は土用の鰻。 石麻呂にわれ物申す 夏痩せによしという物ぞ       むなぎ取りめせ                   (万葉集 大伴家持) 奈良の昔から、鰻は栄養価が高く夏痩せに良いと賞味されてきたようです。。。。.゚。*・。♡ 毎年 我が家は渋谷 鰻の松川に 出前をお願いしています♪ こちらが 白焼き。。。.゚。*・。♡ こちらが 筏。。。.゚。*・。♡ 渋谷 鰻の松川。。。実は、mari...... more
<< お邪魔だな~(笑) 「びびこ」活躍中♪ >>