人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
これを使いたかったのに・・・
これを使いたかったのに・・・_f0065106_13113334.jpg
昨年春に京都を訪れた時に買った有次の花びらの抜き型。
桜の季節になったら使おうと思っていたのに、すっかり忘れてました。

先日、福岡のお寿司屋さんで出されたグリーンピースのすり流しを再現。
そこにこの抜き型を使って花麩を花びら型に抜き浮かべようと試みましたが上手く行かず。。。。
やっぱり野菜やはんぺんの方がいいのでしょうね。
↓これは花麩を水で戻さず乗せているだけ(爆)
戻すと重みで沈んでキレイに写せなかったんです(笑)
もちろん撮影後、ちゃんと戻した花麩を入れて食べましたよ!
これを使いたかったのに・・・_f0065106_13115249.jpg


福岡の寿司屋「ささだ河庄」は私の父のお気に入りのお寿司屋さん。
以前は西中洲の老舗寿司屋「河庄」を贔屓にしていましたが、20年以上前そこの料理長をしていた笹田さんが暖簾わけされて中州に出した「ささだ河庄」は、本店以上のお料理を出すと評判になり、それ以来そちらにばかり行ってます。
今回も『娘婿(オット)がお見舞いに来てくれた』と大喜びして病室から予約をいれてくれました(笑)お陰で夫婦水入らずで福岡の美味しい魚やお寿司を堪能。
その時出されたグリーンピースのすり流しがあまりに美味しかったので、作り方を教えていただいたんです。鞘から出したグリーンピースを柔らかく塩茹でし、熱いうちに潰して裏ごし、濃いだし汁によく溶かして、温め、塩で味を調えます。グリーンピースの旨味が引き出され、とっても美味しいすり流しになりました。今の季節にふさわしい一品ですね。

これを使いたかったのに・・・_f0065106_13123550.jpg

牛蒡の炊き込みごはんが残っていたので、炒りたまごとほうれん草の塩茹でを乗せて、丼に。 萩原英二 さんの四角のプレートには花わさびの浅漬け。全部昨夜の残り物です。
これを使いたかったのに・・・_f0065106_1312505.jpg

by azumi_diary | 2008-04-11 16:41 | Favorite
<< 再び葉山へ Sweets@Fukuoka >>