人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
粗食ごはん
粗食ごはん_f0065106_15262829.jpg

普通のワンタンに見えるでしょ?ところがね・・・・違うんですよ~。
最近この方の影響で「粗食」に目覚めました。幕内秀夫さんの本を買い込んで、毎日、粗食ごはんしてます。
先日、JJさんの所で見かけた海老ワンタン?!実は、中身はすりおろし蓮根にケチャップをまぜたんですって!
これだ!!!とばかり、作っちゃいました。

私はアレンジしてケチャップは入れず、塩・胡椒・しょうが・葱に隠し味のマヨネーズと片栗粉を混ぜ、ワンタン皮に包みました。後は中華スープが入ったお鍋に入れて煮る事数分。
これがなかなか美味しくってね!子ども達にも好評。
お肉が入ってない分、かなりローカロリーですよね~♪

粗食ごはん_f0065106_15265725.jpg

白髪葱に万能葱をパラパラとかけて、後は胡麻ら~油をタラっと♪
あ、これ、青山骨董通りの「ふーみん」の葱ワンタンに似てるかも!
たくさんいただいた徳島産の蓮根もこれですべて使い切りました。
美味しかった~♪

この日はこれに、春菊のお浸し、大根のお味噌汁でした。息子はそれに鰻をプラス。

粗食ごはん_f0065106_15275810.jpg
黒米と白六穀(ひえ・はとむぎ・大麦・きび・あわ・アマランサス)を少々加えた玄米ごはん。
玄米を食べるのは私だけなので、いつも3合炊いて冷凍してます。

幕内秀夫さんの本には献立は主食野菜・海草・芋豆・豆製品・種実動物性食品を5:3:1:1の割合でと説明されています。

野菜:豆:動物性食品の3:1:1っていうのはいいんですが、主食を全体の5割とはかなり厳しい。しかもパンは主食としてはNGなんですって!!(涙)これをアルコールの米とかで補えないものか(爆)

私の場合、2:3:1:1+1:2です。残りの1:2はアルコールとスイーツ(笑)アルコールとスイーツを主食に切り替えるのは・・・至難の業(汗)


2割のスイーツは・・止められません。。。あ、アルコールも(爆)

粗食ごはん_f0065106_15282573.jpg
ItalyのPAVESIのチョコクッキーとショコラティエ・エリカのマ・ボンヌ

by azumi_diary | 2008-01-27 15:38 | うちごはん
<< ITALYの香り 優しい時間 >>