人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
和モダンのクリスマステーブル
和モダンのクリスマステーブル_f0065106_213942.jpg

昨日、ハウスクエア横浜で「暮らしに+ONE」のmegちゃんのお店「器のながお。」さんのイベントがあり、行ってきました。
有田焼きを使った「和モダンのクリスマステーブル」のコーディネート。
普段、ブログから伺えるmegちゃんのセンスには一目置いていましたが、お店で取り扱っている器もさすが、megちゃんセレクト!そこら辺の有田焼とはちょっと違うオシャレな物ばかり!
染付けを使ったクリスマステーブルという設定がとっても面白く、準備段階でお話を聞いた時からとても興味津々でした。
今回のイベントでは強力な助っ人のpinot先生のお力をお借りして、お二人のコラボによる素晴らしいテーブルコーディネートが実現しました!
和モダンのクリスマステーブル_f0065106_221440.jpg
今年のクリスマスのトレンドカラーは『茶』とpinot先生に教えていただき、テーブルクロスはベージュ。センターに敷いたクロスは「酒袋」のこげ茶になりました。中央にはお重を花器に見立てたフラワーアレンジを。ちょっとしたアクシデントで思ったようなお花を飾れなかったのが悔やまれます(汗)
シャンパンが入っているのは南部鉄器の湯沸し鍋、キャンドルスタンドは栗の木の茶托です。
和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1332040.jpg

30㎝のサービスプレートにモダンなミート皿を組み合わせ、中央にはクリスマスカラーの赤が入った小皿を乗せました。柄と柄の組み合わせなのにまったく違和感がありません。

和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1334897.jpg

こちらは、染付けのそば猪口をワイングラスに見立てています。粋な演出ですねっ!

和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1341476.jpg

ファミリークリスマスをイメージしたテーブルセッティングにはお子様用のプレートの演出も。

和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1343760.jpg

大鉢にはサラダ風姫リンゴともみの木のアレンジを~!

和モダンのクリスマステーブル_f0065106_144162.jpg

黒とシルバーのツートンカラーのお重にはオードブルを入れて、取り皿はおしゃれなひし形。

和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1443951.jpg

4セットそれぞれが違ったプレートを使ったコーディネートなのに上手く溶け合っていました。



和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1545670.jpg

こちらが全体像!

皆さん!いかがですか?染付けってとてもコーディネートが難しいように感じますが
こうやって拝見すると洋食器とはまた違った楽しみ方が出来ますよね!

今年のクリスマスは手持ちの和食器でクリスマステーブルなさってはいかがでしょう?
足りない器は「器のながお。」さんで~(笑)

<器 センス ながお。>
〒224-0032
横浜市都筑区茅ヶ崎中央29-5 森ビル 101
TEL 045-949-6240
*ディスカウントストア オリンピック港北ニュータウン店駐車場入り口前*


和モダンのクリスマステーブル_f0065106_1551336.jpg
薬味入れにスノーマンのオーナメント♪なんともおちゃめ~♪
こちらもpinot先生とmegちゃんのコラボです!

by azumi_diary | 2007-12-02 11:11 | イベント
<< 美味しい物いろいろ 食欲は続くよ、どこまでも~ >>