大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
チャイナベーコン 初挑戦
f0065106_23311815.jpg

豚の固まり肉が非常に好きな我が家(共食いか?!汗)
お料理教室を主宰していらっしゃる ricetteさん(Ricette the Kitchen 2)のところで拝見したチャイナベーコンに魅せられて、私も豚バラ肉1kg用意して初挑戦。

と言っても行程はいたってシンプル。
豚バラ肉の塊を一昼夜お醤油につけ、その後3日風通しが良い場所に干し、最後にウーロン茶で蒸すという物。
詳しいレシピはricettaさんの所で!

まずは熱々をスライスして辛味タレ(*)でシンプルにいただきました。
*ニンニク・しょうが・長ネギのみじん切りにオイスターソース・お酒・醤油・酢・砂糖・豆板醤を加えたもの。
豚肉の旨味が凝縮され、蒸すことによって脂が程よく落ちてヘルシーなベーコンです。
細く千切りした長ネギ・きゅうり・人参と一緒にサニーレタスに巻いて、この辛味ダレをつけていただくとビールが進む!進む!この日は1kgの半分をカットして家族3人で食べきりました(笑)
冷凍する間もなく完食しそうな勢いです。
また買って来て作らなくっちゃ~!ポトフやチャーシューにもしてみたいし♪

f0065106_23315971.jpg


↓に吊るしている所の写真があります。夜中や日中誰もいない時はキッチンの流しに吊るし、
窓を開けて風通しを良くしておきました。お料理中はキッチン横のユーティリティに。ちょっとグロテスクですが、そこは我慢(笑)その横はウーロン茶で蒸しあがった直後の写真。一度カラカラになった肉が蒸した事で再びふんわりジューシーなお肉に戻りました。
f0065106_23325047.jpg



こちらは先日megちゃんにいただいた卵。megちゃんがわざわざおとり寄せしているという埼玉の卵だそうでして・・・。
出汁巻き卵の色がちょっとオレンジがかっているのがお分かりですか?
濃厚な卵の味がとっても美味しく、卵好きのオットが独り占め。
いただいた日に、出汁巻き卵に4個、卵かけご飯に1個食べちゃいました(笑)
ご馳走様。
f0065106_23322497.jpg

by azumi_diary | 2007-11-16 10:33 | うちごはん | Trackback(3)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/6845446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ricette the .. at 2007-11-16 17:02
タイトル : チャイナベーコン
私が通っている脇屋友詞先生の料理教室、 「美嘉木友の会」の忘年会に参加させていただきました。 美味しいお料理の数々。 その中でも特に美味しかったのが、干し肉を使ったポトフ。 以前、教えていただいた干し肉を使ったポトフです。 干し肉から出るお出汁で、しみじみ美味しいお料理です。 脇屋先生に教わった干し肉を、私なりにアレンジしてみました。 先生は、7種類ものスパイスを入れた醤油に漬けたあと、干して、(普通に)蒸す。 これを、醤...... more
Tracked from 葉山日和 at 2007-11-26 07:02
タイトル : チャイナベーコン
この方のところで見て「うわぁ~! 美味しそう!!」と、自分の料理の腕前も考えず?お肉屋さんへGO! 豚バラ肉を600g(角煮が苦手なおっちゃんがダメかも?と思い、1kgを断念)買って来ました。 一昼夜、お醤油に漬けたお肉が、三日間カーテンレールの先に干したことにより、小さく硬くなっている! ウーロン茶で蒸したら、この方お勧めのこのビールで♪ 追記 : おっちゃんは一言「これ、あそこに干してあった肉?」でした(爆) そして、母から届いた荷物。。(感謝) ... more
Tracked from Lana ~魅惑の胃袋放.. at 2007-12-27 09:39
タイトル : 初・チャイナベーコン♬
巷でウワサの美味しいチャイナベーコン。 Azumi'sDiaryのazumiさんの所でどーーん!!っと目に飛び込んできてから脳裏にぐっさり釘付けされました(笑) そして、まいにちをおいしくたのしくBlog のappleさんのところでどどぉ~ん!!と豚肉の塊が…これは、つくらなきゃ!!思い立ったが吉日の人… 翌日には、ばら肉と肩ロースの塊を購入。ジップロックにお肉とお醤油を入れて、丸一昼夜置きました。 すったもんだの挙句やっとの事、家に持って帰ってこれた干物用の網… 夜にごそごそベランダに出て...... more
<< ごちそうさま。 器 ながお。さんのイベント >>