人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
やっと成功(汗) タルトタタン♪
やっと成功(汗) タルトタタン♪_f0065106_857162.jpg

ここ数年、紅玉が出回ると必ず作っていたタルトタタン。
フランスのマドモアゼル・タタンが型に生地を敷かずにリンゴを入れたため、慌てて上からタルト生地を乗せて焼いたところ、すっごく美味しいタルトが出来たという面白いエピソードが伝えられているこのタルト。簡単そうに見えて、案外難しいんです。
今まで何度も作ったのですが上手くいった試しがなかったのです。
キャラメルが焦げすぎたり、りんごが煮崩れたり・・・・

今年も紅玉の季節到来!
先日、VIRONのカフェで食べたタルトタタンが美味しかったので、性懲りもなく、またまた挑戦したくなりました。

我が家にあるレシピ本を見たり、本屋さんで立ち読みしたり(笑)、ネットで検索して
結局、いろいろ取り混ぜてオリジナルを作成!これなら上手くいくかな!と再再再チャレンジ(笑)

失敗する可能性が高いので15㎝のマンケ型でお試ししました。

そして、やっとやっと成功♪♪こんなのが作りたかったんですよ~!
キャラメルの濃さもちょうどよく、リンゴの煮上がり具合もバッチリ☆
やっと成功(汗) タルトタタン♪_f0065106_1822517.jpg
アイスを添えて~。ミントがなかったので、ヘデラを(笑)

やっと成功(汗) タルトタタン♪_f0065106_8584035.jpg



やっと成功(汗) タルトタタン♪_f0065106_15292228.jpg


おいしゅうございました・・・・・♡

by azumi_diary | 2007-11-11 21:44 | Sweets
<< 器 ながお。さんのイベント 今日は・・・ >>