人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
ちょっと秋色?
日中はまだ暑さが残っているものの夕方になってそよいでくる風が秋を感じる今日この頃。
空も高くなってきたわー。ってことは、食欲も増すって事?!
天高くあずみ肥ゆる秋・・・・(爆)

ちょっと秋色?_f0065106_6545395.jpg
夏の間避けていたあんかけを久しぶりに作りました。
蓮根餅・・・ですが、肝心の蓮根が見えませんね(汗)
人参・青葱・エリンギを出汁と一緒に煮てあんかけにしました。
この器久々の登場です♪
唐津焼、中里重利さんの三玄窯の物。ご本人の物ではないですが
25年以上前に清水の舞台から飛び降りて買いました(笑)
(その後、何度も飛び降りてますけど)
ちょっと秋色?_f0065106_6555589.jpg
オクラと雲丹の和え物。
茹でて切って出汁と卵黄を入れて混ぜ上に雲丹を乗せました。
こちら、先日帰省した時に母と食べに行ったおすし屋さんで出されたお料理のまねっこですけど(オリジナルは雲丹ではなくイクラが乗ってました)
全然違いました(汗)
オクラは手を抜いて種を取らなかったら、やっぱり美味しくない!
お料理は丁寧にしましょう(爆)
この器、お初です♪
先日の土曜日、伊勢丹で開催されていた村田森さんの個展で買った小皿。
ちょっと深みがあっていろいろ使えそうですよ^^

ちょっと秋色?_f0065106_6581733.jpg
グリンアスパラの豚肉巻き。

ちょっと秋色?_f0065106_6583525.jpg
かつおのたたきwith五種の薬味。

ちょっと秋色?_f0065106_658541.jpg
これね、ミミットさんからいただきました。
青とうがらしが入ったピリ辛のお味噌なんですけど、これが美味しくって♪
きゅうりにつけていただくとビールがすすむ~!
またまた百福さんで買った村田さんの5寸皿使ってます^^
ミミットさん、ありがとうね!
by azumi_diary | 2007-09-10 05:09 | うちごはん
<< 超レアなジャム(某ブログのパクリ) 蜂谷隆之漆器展 Style-... >>