人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
土用丑の日弁当
土用丑の日弁当_f0065106_15362811.jpg
まだ梅雨明けしていない関東地方。
今日は朝から雷と豪雨でちょっと涼しい横浜です。
午前中、夕方からの外出に備え、留守家族の夕飯を用意していたのですが、2,3日前からひいた風邪が治りきらず今日も喉が痛いのでキャンセルに。
やる事なくなったので(笑)『土用丑の日弁当』を作ってみました。
土用丑の日弁当_f0065106_15365181.jpg
・鰻の混ぜご飯
紫蘇と白ゴマと山椒と刻み鰻を混ぜて梅の型で抜きました。
・万能葱入り出汁巻きたまご
・蓮根と牛蒡入りつくね団子
蓮根と牛蒡をFPで攪拌しそこに鶏ひき肉と調味料をいれ軽く混ぜて、その後ゴマを入れてさらに混ぜて小さく丸めて揚げます。
・ひじきと大豆の煮物
・煮冬瓜と干しエビの冷やし物(オクラ添え)
・枝豆
梅のシロップ煮(昨年作った物)
・茄子の寒天寄せ
茄子を蒸して容器に並べ寒天を溶かした濃い目の出汁を流し込み固めました。
昨日馳走きむらでいただいたこれがすっごく美味しかったので今朝作ってみましたが・・・
うーーーん、なんか違う、、、、いや全然違う(爆)
土用丑の日弁当_f0065106_15371016.jpg

娘や私にはちょうど良い量でしたけど、男性陣はまったく足りませんね。
お皿にてんこ盛りして夕飯に出す事にします(笑)
by azumi_diary | 2007-07-30 15:38 | うちごはん
<< 美味しい物いろいろ♪ またまた・・・ >>