大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
土用丑の日弁当
f0065106_15362811.jpg
まだ梅雨明けしていない関東地方。
今日は朝から雷と豪雨でちょっと涼しい横浜です。
午前中、夕方からの外出に備え、留守家族の夕飯を用意していたのですが、2,3日前からひいた風邪が治りきらず今日も喉が痛いのでキャンセルに。
やる事なくなったので(笑)『土用丑の日弁当』を作ってみました。
f0065106_15365181.jpg
・鰻の混ぜご飯
紫蘇と白ゴマと山椒と刻み鰻を混ぜて梅の型で抜きました。
・万能葱入り出汁巻きたまご
・蓮根と牛蒡入りつくね団子
蓮根と牛蒡をFPで攪拌しそこに鶏ひき肉と調味料をいれ軽く混ぜて、その後ゴマを入れてさらに混ぜて小さく丸めて揚げます。
・ひじきと大豆の煮物
・煮冬瓜と干しエビの冷やし物(オクラ添え)
・枝豆
梅のシロップ煮(昨年作った物)
・茄子の寒天寄せ
茄子を蒸して容器に並べ寒天を溶かした濃い目の出汁を流し込み固めました。
昨日馳走きむらでいただいたこれがすっごく美味しかったので今朝作ってみましたが・・・
うーーーん、なんか違う、、、、いや全然違う(爆)
f0065106_15371016.jpg

娘や私にはちょうど良い量でしたけど、男性陣はまったく足りませんね。
お皿にてんこ盛りして夕飯に出す事にします(笑)
by azumi_diary | 2007-07-30 15:38 | うちごはん | Trackback(5)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/6009208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-07-30 23:24
タイトル : 土用の鰻 と 可愛いタルト。。。.゚。*・。♡
今日は土用の鰻。 石麻呂にわれ物申す 夏痩せによしという物ぞ       むなぎ取りめせ                   (万葉集 大伴家持) 奈良の昔から、鰻は栄養価が高く夏痩せに良いと賞味されてきたようです。。。。.゚。*・。♡ 今夜は、渋谷 松川の鰻重をいただきました。 夏休みに入って、ミニマリアのお友達がお泊まりに来ています。 みんなで鰻を頂いて、ますます元気に夏を乗り越えられそうです^-^。。。.゚。*・。♡ デザートは、お友達のリクエスト...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-07-31 22:43
タイトル : 土用丑の日 いろいろ三品
昨日は土用の丑の日でした。 もともとは、季節の変わり目 立春 立夏 立秋 立冬の前18日間を土用と呼び、 その間の丑の日に鰻をいただく「土用の丑の日」という行事になったのだそうです。 現在は立秋前の「土用の丑の日」だけ(すなわち昨日になりますが)、になってます。 要は夏バテ対策で、地方によっては う のつく食べ物 馬肉(うま) 牛肉(うし) 瓜 うどん 梅干を頂くと良いといわれてる所もあるそうです。 暑さに負けないように う のつくものをいただきましょう。 家では一日遅れの「土...... more
Tracked from Y's Diary at 2007-08-01 05:59
タイトル : 土用の丑
土用の丑の日に、栄養価の高い鰻を食べる習慣は江戸時代に広まったそう。 これからの暑い夏を乗り越えるためにも、今日はやっぱり鰻でしょ! 小さいころから鰻は大好きな私。 土用の丑の日が近づくと、主人の実家から白焼きが届くのよね~ 今日のお昼はぶっかけ鰻入り素麺 白焼き鰻をオーブントースターで少しカリッと焼いて・・・ 浜名湖の白焼きは、めっちゃ香ばしくて美味しいのよね。 そして岐阜の実家の母からは鰻の蒲焼が到着。 鰻好きの私のために、こうして送ってくれる母には感謝です。 ...... more
Tracked from hana* blog at 2007-08-01 13:14
タイトル : 土用丑の日
夏痩せも、しなくなったのを嘆きつつ(トホホ)これで暑さを凌ぎます。 福岡から、冷凍の "鰻のせいろ蒸し "が届きました。 風流な感じの入れ物ごと、電子レンジで8分温めれば即、いただけます。 便利な時代になりましたね~(シミジミ)。 今日は「土用丑の日」ですが、関東地方は未だ梅雨明けせず、昨日に引き続き、 激しい雷と共に大雨が降りました。 むしむしするこの時期、体に精をつける食べ物として、梅干しやうどん、ウリなど「う」の つく物やシジミ、卵、小豆餅などもいいそうですね。 ...... more
Tracked from Cecile Story at 2007-08-03 18:19
タイトル : 土用の丑の日 2007.7.30
土用の丑の日はウナギ屋さんの店先が行列するのはいつものこと。 開店前から早めに並ばないと、席がなくなっちゃうよ。 暑い店先でしばし待ち、暖簾が店先にかけられたら、並んだ順に冷房の効いたお店の中へ。 ビールでのどを潤した後は、つやつやとしたうな重の登場。 夏ばてしないようにスタミナをつけよう。 ど~~~~~~~~~~~~んっ ・ ・ ・ ・ ・ 山椒をぱらぱらと振りかけて、とろっとしたうなぎのたれをかけると口の中はよだれでいっぱい。 どうですか!この色と艶!うなぎの間にたま...... more
<< 美味しい物いろいろ♪ またまた・・・ >>