大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
TOMATO&TOMATO
f0065106_16413619.jpg
この方からしっかり熟してあま~いトマトをたくさんいただきました。
トマトって大好きだけど普段はそのまま切ってサラダにしていただく事がほとんど。
たまにトマト煮にするくらいかしら。
せっかくなので、料理本を見直してみたら、あるわ、あるわ、トマト料理(笑)
f0065106_16372070.jpg
こちらは2年前のWa.Sa.Biのレシピで♪ガスパチョはよく作るけどフランスパン入りは初めて。
焼いたバケットを水で湿らせてトマトとガーリック、オリーブオイルとワインビネガー・塩少々と一緒にミキサーで攪拌したガスパチョ!バケットが入っているのでスープだけでも結構お腹にたまります。ダイエット中なのでこういうメニューは嬉しいですね。しかもただ攪拌するだけなのであっという間に出来上がり。料理本は結構好きですぐ買っちゃうけど、案外見過ごしてる物もあるんです。「あら?こんなレシピあったっけ?」なーんてたまに読み返すのが楽しいです。
f0065106_16391916.jpg
これも同じ本に載っていた紫蘇ペーストを作って、バケットを縦に四等分して塗って軽くトーストしたもの。ワインに合いそうでしょ?でも飲んでませんよー。午後からジムに行くからね(笑)
f0065106_16394211.jpg

こちらは、ジムのウォーキングマシンでトレーニング中に見たTVの料理番組のレシピで。
タイミングよくNHKで「トマトを使った料理」特集をやっていたんです。
トマトを出汁で軽く煮た後、お酒・味醂・薄口醤油で味を整え、枝豆入り(私はほうれん草で代用)溶き卵(片栗粉入り)を入れるだけのスープです。和風だしなんですが、トマトの酸味でちょっと洋風な味になりました。
f0065106_16395994.jpg
後2点、マシンでトレーニング中に必死でレシピを暗記して作ったトマト料理。次回に続く・・・
by azumi_diary | 2007-07-04 17:45 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/5798138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-07-29 12:43
タイトル : フルーツトマトが阿波の風に乗って&隅田川の花火大会。....
あまーいTOMATOを、このかたからたくさんいただきました♪ フルーツトマト農園の採れたてトマトです~♪ トマトはmaria家みんなが大ーい好き♪ そのままパクパクいただくのが、一番なくらい美味しいTOMATO** いろんな、お料理で楽しませて頂きました。 雪乃さん、ごちそうさまでした♪ 暑い夏を元気で過ごす優しいパワーをいただいて、感謝で一杯♪こころから、ありがとうございます*。。。.゚。*・。♡ フルーツTOMATOに囲まれてごきげんな前菜のチーズは、ピコリーブ・Picol...... more
<< 小さなLady♪。.゚。*・。☆ シャルロット・オ・アプリコ >>