大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
な~んちゃってシリーズ 第2弾!!
f0065106_826593.jpg
こちらは、笹の葉(本来は谷中しょうがの葉)を舟に見立てた蒸し物。
簡単で見栄えがいい一品になりました。
f0065106_8264083.jpg
そしてそれに添えられた野崎さん秘伝のタレ。
酢・醤油・ごま油・出汁・柑橘系の汁を合わせて温めたもの。
これが、さっぱりした蒸し物との相性がばっちりなんです~^^

*器が違うのは、時間差で帰ってきたオットと子ども達に盛り付けたそれぞれの画像だからです(笑)

f0065106_8275988.jpg
分とく山での会食の日。夕飯に作ろうと思った新茶とシラスのご飯。
帰ってみるとオットから夕飯要らないメールが(涙)
という事で翌日の夕飯に回しました。
おコメに薄口醤油と釜揚げしらす・新茶をいれてそのまま炊き上げるだけ。
先日、ももちゃんにいただいた新茶を使って!
これがまたまた美味しくてお替り必至(笑)
会食中、お料理に関するどんな質問にも野崎さんが直接丁寧に応えてくださり、とてもありがたいお食事会でした。

昨夜の料理は名づけて『な~んちゃって分とく山膳』

f0065106_8304050.jpg

by azumi_diary | 2007-05-31 08:37 | うちごはん | Trackback(2)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/5502283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-05-31 13:11
タイトル : 分けとく山 で 若葉を味わう。。。
緑のそよ風の便りとともに、pino先生から素敵なお誘い。。。      「分けとく山」で美しい季節にふさわしい爽やかな午餐 野崎洋光氏の温厚な笑顔に迎えられて。。。 この季節ならではと あずまやに 案内して頂きました      口福 眼福  ものみな  新   緑 萌えて     感謝を清涼な光りあふれる      幸福なひととき ご一緒いただいた皆様 雅 平らか 麗しい一時を過ごす事が出来ました           ありがとうございま...... more
Tracked from Apricot & Pe.. at 2007-06-01 10:49
タイトル : 分けとく山*お食事会*
お教室*Studio Pinot主宰の「分けとく山」お食事会。 Pinot先生とお教室の生徒さん、そしてblogを通じての素敵な方々とご一緒に。 初夏の風を感じる昼下がり。 この季節ならではの素晴らしいお天気を配慮して下さった野崎さんのお気遣い・・・こちらの前庭に急遽しつらえて下さったテーブルで素敵なランチタイムになりました♪ 通常はお昼はされていない「分けとく山」 お昼のお席は特別です♪ 旬の走りの鱧など 新鮮な素材を美しく取り合わせた「先附」 新緑に輝くもみじ...... more
<< 鯵すし 秋田曲げわっぱの飯切り... な~んちゃって分とく山丼 >>