大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
な~んちゃって分とく山丼
f0065106_13163868.jpg
昨日、テーブルコーディネート教室のお仲間やブログのお友達と『分とく山』に行ってきました。
普段、ランチの時間の営業はない分とく山ですが、pinot先生の計らいで爽やかな5月の陽射しと風が心地よいテラス席とあずまやでのお食事を堪能してきました。昨日はカメラを持参していなかったので、詳しい様子は他の方のブログでどうぞ^^(関連記事は↓)
いただいたお料理の中でひときわ気に入った一品は、やまと芋・生ゆば・生うに・オクラの出汁ジュレ。正式の名称は失念、せっかくいただいたお品書き、お店に忘れてきてしまいました(汗)
追記:pinot先生に教えていただきました。「雲丹湯葉ゼリー掛け」です。これを再現できないかと、帰りに寄ったスーパーで材料を調達。
作ってみました・・・が、残念な事にジュレが固まらず夕飯時には間に合わず。
敢え無く、今日のお昼に16穀米を炊いて上に乗せてみました。

名づけて『な~んちゃって分とく山丼』

濃い目の出汁(薄口醤油とみりん)にぬるま湯でふやかしたゼラチンを入れて、冷めたらみじん切りの紫蘇を入れます。オリジナルは赤紫蘇でした。それを冷蔵庫で固め、後はフォークで混ぜて崩します。
冷ましたご飯にすりおろしたやまと芋・みじん切りのオクラ・生ゆば・瓶詰めのうに・ホタテを入れて出汁ジュレをかけて出来上がり♪
注:ご飯を冷ますのはジュレが溶けないようにするため。
f0065106_134145.jpg


一緒にいただいた娘の評判は上々♪
でも、やっぱりご飯なしでお酒の肴にした方が上品かつ素材の美味しさを味わえるようです。
お澄ましは、これも昨日のメニューからヒントを得て『じゅんさいと長いものお澄まし』こちらはGOOD~♪
f0065106_13192282.jpg

野崎さん、pinot先生ありがとうございました。

☆関連記事はこちら☆
◎食卓の風・・・  楽しいお食事会でした
◎麦畑のむこう お昼の食卓
◎体育会系マダムのSimpleDiary *分けとく山*
◎代官山だより♪ 分けとく山 で 若葉を味わう。。。
◎Apricot & Peach 2 分けとく山*お食事会*
◎matoiの「アララ・・」の日々 もっと食べたくて
◎Le Perline ビーズ*days  至福の午後@分とく山
by azumi_diary | 2007-05-30 13:31 | うちごはん | Trackback(6)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/5496025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 麦畑のむこう at 2007-05-30 16:04
タイトル : お昼の食卓
           気持ちのよい さわやかな日のお昼時に            「分けとく山」の食卓に 座る機会を得ました。                        和食界の有名な料理人でいらっしゃる 野崎洋光氏            気取りもなく さりげなく            次々の運ばれてくる料理に 根本的な解釈のみの説明で            とても よく理解しやすくお話くださいました。            この季節ならではと 戸外とあずまやに      ...... more
Tracked from 食卓の風・・・ at 2007-05-30 16:11
タイトル : 楽しいお食事会でした
昨日は、お教室の生徒さんと、そしてBlog をとおして楽しい世界を作ってくださる方々と 分けとく山でお食事会です。 お昼間の、いつもは開店されて無い時間にお食事会をさせていただきました。 野崎さんありがとうございました。 強い日差しも無く、風もないおだやかな日でしたので、このお庭にテーブルを出し、 奥のあずま家と両方におお席を用意してくださいました。 なんて気持ちの良いお食事会でしょう。 食前酒の梅酒で乾杯! 幸せな一日でした。... more
Tracked from 体育会系マダムのSimp.. at 2007-05-30 20:19
タイトル : * 分けとく山 *
爽やかに晴れた5月末日、お料理・テーブルコーディネートの先生、この方お計らいで、教室の生徒さんとともに『分けとく山』での食事会に参加させていただきました お天気に恵まれたやわらかい陽射しのもと、お庭とあずま... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-05-31 13:11
タイトル : 分けとく山 で 若葉を味わう。。。
緑のそよ風の便りとともに、pino先生から素敵なお誘い。。。      「分けとく山」で美しい季節にふさわしい爽やかな午餐 野崎洋光氏の温厚な笑顔に迎えられて。。。 この季節ならではと あずまやに 案内して頂きました      口福 眼福  ものみな  新   緑 萌えて     感謝を清涼な光りあふれる      幸福なひととき ご一緒いただいた皆様 雅 平らか 麗しい一時を過ごす事が出来ました           ありがとうございま...... more
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-06-02 11:34
タイトル : もっと食べたくて
ここ連日、先日の「分とく山」での記事を、みなさんアップしていましたね♪ 私は最後にいただいた甘味がとっても美味しかったので、配分などは適当ですが昨日ちょっと作ってみました。 あの時、「もうお腹いっぱいだわ~~。」なんて言ってたけど・・・ほんとは甘いものならもっと食べられたの。ウソついちゃった~。(爆) まずは煮た小豆を寒天と合わせて流し缶へ。真ん中は豆乳かん、そして最後は新茶を使いました。程よい甘さです(*^^)v これで思う存分食べられるわ~~。この間のリベンジ!(笑) 今日はこれ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2007-06-03 22:24
タイトル : 至福の午後@分とく山
楽しみにしていた『分とく山』の日。 普段お昼の営業はない『分とく山』ですが、pinot先生のお計らいで、いつもブログでお付き合いいただいている皆様との素敵なお食事会に参加させていただきました。 おりしも気持ちの良い爽やかなお天気、この日はテラスとあずま家にテーブルをご用意くださるという素敵な演出。 次々とタイミングよく運ばれてくるお料理の数々、その美しさと素晴らしいお味にただただ感動。 なのにこの日の写真はことごとく失敗。はりきって短焦点を装備してきたのに。。。(涙) お料理のお写真は他の方...... more
<< な~んちゃってシリーズ 第2弾!! 秋田杉 飯切 >>