人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2022年 01月
2020年 01月
2019年 01月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
自家製鯖寿司
自家製鯖寿司_f0065106_11153356.jpg
以前から作りたいなと思っていた鯖寿司。
matoiさんのブログで見てから、さらに気になっていました(笑)
私が持っている野崎さんの本にも詳しい作り方が載っていたのを思い出し
新鮮な鯖が手に入った2月のある日、作ってみました。

自家製鯖寿司_f0065106_11162382.jpg
3枚におろした鯖をまずお砂糖でしめ、その後、塩でしめ、最後に酢でしめます。
最初にお砂糖でしめる事によって塩や酢が必要以上に入り込まず柔らかい味に仕上がるのだそうです。
そうやって出来たしめ鯖を観音開きにして表面積を広げ、巻簾+ラップの上の乗せて、酢飯を乗せて巻くだけです。
酢飯には、しょうが・大葉・胡麻が入っています。

思ったよりも簡単かつ美味しく仕上がり、家族の評判も上々!
これは来客の時に出せそう。

自家製鯖寿司_f0065106_11164034.jpg
一緒に作ったのはちぢみほうれん草とエリンギのお浸し揉み海苔乗せ。
こちらは先日うかがった坐来で出された一品を再現。
ほうれん草ときのこのお浸しはよく作りますが、それに焼きたての揉み海苔を乗せると風味がでて美味しさアップ♪食べる直前に焼くのがポイントですよ~。

自家製鯖寿司_f0065106_1117228.jpg
こちらはいつもの茶碗蒸し。備前のカップで♪
2客しかないので二人ご飯の時だけ登場します^^

◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-03-16 11:26 | うちごはん
<< 焼き野菜のビスマルク お昼はさらっと >>