大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
おんな二人のひな祭り
f0065106_188487.jpg
今日は桃の節句。あいにく我が家の男どもは全員不在。
そんな訳で娘とのんびり甘酒をいただきながら

          今日は楽しいひな祭り♪

ひな祭りと言えば、お決まりの3点セット。
f0065106_1891697.jpg
今回のちらし寿司はsamanthaさんのブログを参考に(ってほぼパクリッ)大人っぽく仕上げました。飯台代わりに秋田杉の松花堂弁当箱(柴田慶信作)に入れてみました。今年は飯台買うぞ!(笑)
f0065106_18111626.jpg
万作さんのおとり皿に盛り付けてみました。
f0065106_1894979.jpg
後は薄焼き卵で巻いた菜の花のお浸し。こちらは高橋芳宣さんの小皿。
f0065106_1810511.jpg
あられ麩を加えた蛤のお吸い物。瀬戸國勝さんのお椀。

f0065106_18194751.jpg
先日ピノ先生のところで習った事を思い出しながらのコーディネート。
お花は菜の花と桃を以前一穂堂さんで買った赤地健さんのお鉢に♪
フィギアはキャンドルに半紙を巻いて紐で止めてぼんぼりをイメージ。
お箸置きには桃の花を~♪
甘酒がはいったグラスは暮れに一目ぼれして購入した草野啓利さんのもの。

せっかく用意しておいたお手玉をちらすの忘れました(汗)
by azumi_diary | 2007-03-03 18:36 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/4741049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from coruha*のへそ ~.. at 2007-03-07 11:55
タイトル : さくらんな!?おひな祭りの宴
久々に友人が遊びに来てくれたので、おひな祭りにちなんで 『ちらし寿司』を作ってみました。(参考資料) サブちゃんのすし太郎・・最近見ないですね・・・ 前菜? 鯛の昆布〆には、頂き物の久本本家茅乃舎の青柚子胡椒で。 (少量でもピリリと美味しい!!) 手まり寿司には、よく見えないけど鯛の下に桜の塩漬け。 器はこの時にも活躍した大皿と(色合いはさくらん?) 奥のはオリエンタルテイストが気に入っているジノリを使用。 ◆ 錦糸玉子・・・黄色を綺麗に出したかったので全卵3個に卵黄...... more
<< 西からの風にのって~ 雛飾り >>