大好きな器やお料理・スイーツの事をきままに綴っています。             HN:あずみ
by azumi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎以前のブログ Azumi_Diary

Copy right(c) Azumi'sDiary all rights Reserved since 2006-2015
以前の記事
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
more...
蒸し野菜
f0065106_19424019.jpg
今月号の『WaSaBi』は蒸し物特集。
我が家では、ずっと以前からお野菜は茹でずに蒸して食べる事が多いです。
蒸したお野菜は旨味が凝縮されて、そのまま食べても美味しくいただけます。
本では蒸篭を使って蒸す方法を紹介されていましたが、私は蒸篭で蒸さず、昔から愛用している『はかせ鍋』で、それぞれ別々に蒸して、その後一人用の蒸篭に盛り付けました。
お野菜によって火の通り具合が違うので、一手間ですけど、美味しさは断然違います。

f0065106_1943138.jpg
この日は冷蔵庫に残っていた野菜を全部蒸しました。
プチトマト・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリー・蓮根・ニンジン・しめじです。
タレは辛い豆板醤入り胡麻だれ。

これだけお野菜食べるとかなり満腹感がありますね。
私のダイエットにいつも付き合わされるオット様、しばらく、こんな料理が続くけれど諦めてね~(笑)
f0065106_19432049.jpg


◆Home Azumi......◆→こちら
by azumi_diary | 2007-01-29 00:05 | うちごはん | Trackback(1)
トラックバックURL : http://azumidiary.exblog.jp/tb/4458733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-01-29 15:57
タイトル : ニコニコな蒸し料理☆..。.゚。*・。♡
低温スチームの平山先生から*美味しい栗おこわを作ったので差し上げましょう*と、嬉しいお電話♪ *はーい、すぐに伺います♪* つやつやの栗おこわが目の前にどーん☆ 他にも、先生の低温スチームが応用された食材を沢山いただきました。なんて、幸せなことでしょう☆..。.゚。*・。♡ お家で、先生のご厚意に感謝しながらさっそくいただきました。 ホカホカの湯気、見えますか? おこわも温か。。。♪ 心も暖か..。.゚。*・。♡ 生とうがらしのソーゼージはさっぱりジューシー☆....... more
<< 魔の手が・・・・(爆) 食卓の風 テーブルコーディネー... >>